味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乾燥機

家の近くに大きなコインランドリーができてました。
・・・よくジーンズといえば乾燥機って言われますが、やっぱり私は洗濯後は直射日光での天日干しが好きですね♪

そんな私ですが、昔仕事で遠方に行ってたことがありまして、そのときの洗濯は全て備え付けの乾燥機を利用してました。毎日が忙しかったのと干すところなかったからなんです^^;
自慢じゃありませんが乾燥機を甘く見ていたその頃の私のTシャツは全て1サイズ縮んでましたね。
そして当時穿いたジーンズはというと・・・

3.jpg

頼んでないのに革パッチがこんなになってしまいました。
実際乾燥機から取り出したときは目が点になりましたね、大きさは半分ぐらいに縮んで革はガチガチになってしまったのです。
そしてこのジーンズはややきつめで穿いていたのでウエストは苦しくなり、また変形したガチガチの革がウエストを突き刺し、パッチを外さないと穿けないぐらいでした。当時はもう1本同時に穿いていたジーンズがあったため、このジーンズは結局人に譲ってしまいました。

まあ全てがこうなる訳じゃありませんが、同じ乾燥機でもパワーがある機械にはみなさんも気を付けてくださいね^^
スポンサーサイト

| ジーンズ | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もジーンズは天日干し派です♪
天日干しのパリっとした手触りが大好きなんです。
乾燥機だとどうしても柔らかくなりますよね。

でもこのパッチの変化は天日干しではなかなか出せない
味わいがありますね。
昔は熱湯攻撃なんてのも流行りましたが、それに近い
雰囲気ですね^^

| たかのり | 2007/06/02 16:01 | URL |

たかのりさん、おはようございます。

やっぱり天日干しのバリバリはたまりません
よね♪
このパッチは熱湯攻撃よりスゴかったと思い
ます。本当に半分ぐらいに縮んだんですよ^^;

それから、たかのりさんの本藍は前回と比べ
ていい感じに育ちましたね~あれで半年とは
びっくりというよりうらやましすぎです^^!

| 味平01 | 2007/06/03 10:32 | URL |

糊落とし後だけ乾燥機派のバリーです。(^^
乾燥機に入れてパッチがこんな状態になったことはありません。
なんなんですかね?
でも縮まって固くなってるのもアジがあっていいですよね。
穿きづらいですけど。(^^;

| バリー | 2007/06/03 11:59 | URL |

こんばんは。

パッチは私的には経年の分だけ徐々に味わいがでてくるのが理想かな。
ウエストがキツくなるほど縮まれるとやっぱ困りますよね(^^;

| さわりょう | 2007/06/03 21:16 | URL | ≫ EDIT

バリーさん、こんばんは!

そうですよね、糊落とし後は、きっちり
縮めたいですもんね♪
これは乾燥機の設定(パワー)が強すぎた
からでしょうかね、私もこれが最初で最後
なんですよね。
適度にアジがつけばよかったんですけどね^^;

| 味平01 | 2007/06/04 22:07 | URL |

さわりょうさん、こんばんは!

そのとおりです♪
パッチは穿いた分だけアジがでるのが自然で
かっこいいですよね♪
さわりょうさんの本藍のパッチはいい感じに
なりそうですか?またレポで教えてくださいね^^;

| 味平01 | 2007/06/04 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/66-d32663b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

