味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウォレット

GW、今回の連休は何か意味のある休日にしたいと思っていました。
技術的にはまだ早いとは思っていたものの、せっかくの連休だということもありウォレットづくりに挑戦しました。

ウォレットについては前にも書きましたが、いつか自分仕様を自分でつくりたいと思ってたんですね。
「ジーンズ、そしてスーツにも合う財布」をコンセプトにそして自分の使いやすいように構想を練りなおしました。
今使っているのはWhitehouse Coxという財布で、今回つくりたいウォレットとは構造が違っていたことと、どうしてもやわらかい曲線のロングウォレットが欲しかったんで型紙づくりには苦労しました。
CIMG5190.jpg
続きは 「more open!?」↓を押してくださいね


そしてロングでも少し小さめがいいと思いカード入れをタテ入れにしましたが、これは本当に泣きそうなぐらい難しかったです^^;
また薄めにつくる予定が・・・
CIMG5169.jpg
革の厚みやマチや仕切りを付けるとどうしても分厚くなってしまいました。
相当考えながら相当失敗しながらつくり、だいぶん余計な革を使ってしまいました(ToT)
結構おかしな部分がありますが、とりあえず形にはなりましたよ。
CIMG5173.jpg
連休だから結構時間もつくれたし、そうじゃなければ結構な日数がかかったんだろうと思います。連休後半が雨で革を日光浴させることができなかったのが残念でしたが。
わからない処理がたくさんあったので、勉強と実験をしてうまくなりたいですね。しかしこのウォレット、いい記念になりました♪

・・・あとは中身だけだなぁ~^^;
スポンサーサイト

| クラフト | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^^)

このウォレット、実は買いました♪
ってオチはないんですね、ないんですか?(爆)
自分で作るとモノを見る目も養われていきそうですね~

| さわりょう | 2007/05/09 16:03 | URL | ≫ EDIT

さわりょうさん、こんばんは!

そうですね、これをつくりはじめて実際
ショップまでウォレットを見に行きましたが

今まで見なかった構造やツナギの部分を
マジマジと観察してましたね。店員さんも
ヘンな奴だと思ったでしょうね^^;

オチと言えば、椅子に座りすぎて痔が再発
しそうな感じです・・・(ToT)

| 味平01 | 2007/05/11 00:20 | URL |

こんにちは^^

しかし味平01さんは器用ですね~
このウォレット、売り物にできるじゃ
ないですか♪
すばらしい出来ですよ!
うらやましいな~その才能が♪

私にはとてもできません(x_x;)

| Cippy | 2007/05/12 12:42 | URL |

Cippyさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
でももちろん細かい所はまだまだなんで
いろいろ実験してみます。
今はウォレットロープもつくりましたので、
ジーンズのバックポケに仲良く収まって
ますよ♪
Tシャツ代が革代になってるのが現状です^^;

| 味平01 | 2007/05/12 13:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/60-e00fa2dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

