味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時代

高校時代に目覚めたアメカジ。
そして古着からはじまり、その品質と自分の色落ちが楽しめるレプリカジーンズにハマっていきました。
いまではいろいろなメーカーがありますが、特に私のなかでは初期のDenimeとwarehouseは欠かせないアイテムでずいぶん穿きこんだものです。

IMG_5961.jpg

私が言うのも何ですが、福岡はお洒落な人が多く昔はアメカジ全盛の時期もありました。いまでも銀座に次ぎアバクロが出店したり、もの凄いショップ数をもった新博多駅ができたり、バーニーズが進出を予定しており何かと話題はありますが、昔のアメカジショップは影を潜めているのが現状です。
つい最近も街を歩いているとDenimeやWAREHOUSEのショップの看板がない・・・
確かに私も最近は王道のXXタイプより、何にでも合わせやすい細めでベーシックなモデルを選んでしまいます。だからと言っおっさん化してしまった私には、いまの新しいアメカジメーカーをなかなか受け入れられませんし。

これも時代の流れでしょうか・・・
スポンサーサイト

| ジーンズ | 12:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分も高校1年でアメカジに目覚め、そしてレプリカに移っていきました、古着で買ったカッコイイヒゲのジーンズが、穿いてみると、シワとヒゲがずれたのが、復刻品やレプリカを穿き始めたきっかけです。今では、新品服を着ることがほとんどですが、やっぱり古着も好き。休日は、古着屋巡りが楽しいです。

| BG | 2011/04/18 18:40 | URL | ≫ EDIT

BGさん、こんばんは!

古着屋巡りですか、すごいなぁ~
確かにBGさんのコレクションを見ると根っからのアメカジ好きがわかります。ブーツコレクションもスゴイっ!
最近の私はアメカジにとらわれないベーシックなトラッドスタイルの方が多いですね。でもDenimeやWAREHOUSEがなくなったのを見て時の流れを感じてしまいました。

| 味平01 | 2011/04/19 00:57 | URL |

初めまして。福岡のウエアは無くなってませんよ。移転です。ウエアハウスの看板は外してますが。Denimeは福岡がという問題じゃなくて、仕方ない結果ですね。林さん、リゾルトで頑張って欲しいです。老舗もまだまだ影で頑張ってますよ。老舗はやっぱりお客さん多いですよ。いろいろ東京から進出してますが、それは福岡が魅力的な都市だってことでしょう。でも、老舗ショップには敵いませんよね。僕が思うに、こういう付加価値のあるアメカジ商品って目立たなくていいと思います。今までがバブルで間違ってたんですよ。昔は2万以上のジーンズなんて本当に好きな人しか知らなかったんだから。それが、当たり前のように雑誌に載り皆が買い・・・。そしてバブルが弾ける。今、元に戻っただけだと思います。

| non | 2011/04/20 21:56 | URL |

nonさん、こんばんは!

貴重な意見ありがとうございます。
書き方で誤解をうんだようですね。もちろん私も内情は知ってますが、やはりショップの看板がなくなるのはちょっとさみしく感じます。ただnonさんが言われるとおり目立つからいいということはないですよね。
仕事で東京をはじめ各地方都市に行く機会がありますが、なかでも福岡は本当におしゃれで魅力的な街だと感じます。その中で流行り廃りに振り回されない老舗ショップには今後とも是非頑張ってほしいですね。

| 味平01 | 2011/04/21 01:01 | URL |

服のことはよくわからんのですが
ほら味平さんも自分を見つめ直すというか
将来の、たとえばそれは40代からの自分について考えていく
そんな時期にさしかかってるのかなあなんて思ってみたりもしたんですが
それはオレもだったりして(笑)。

| さわりょう | 2011/04/21 11:48 | URL |

さわりょうさん、こんばんは!

自分を見つめなおす時期ですか~深いですね。
ファッションもそうですが、やはり時代変化は
いろいろありますよね。
将来の自分をあれこれ考えてみましたが、その
ためには、とにかく今を足を踏ん張って歩いて
いかないといけないなと思いました。
さわりょうさん、お互いよかおっちゃんになり
ましょう!

| 味平01 | 2011/04/24 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/331-f00bf13e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

