味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鞄製作 その⑨

ブリーフケースを作ろうと思いたってからずいぶん時間が経ちましたが、やっと完成しました。
小物ばかり作ってきた私には鞄の手縫いの距離は気絶しそうにもなりましたが、いざ作ってみると鞄には不思議な魅力があり、鞄好きの職人さんの気持ちが少しはわかるような気がしました。

IMG_5656.jpg

仕事で使えないと意味がないので、最初はシンプルであまり手作り感がないものを目指しましたが、気づくとデザイン性や技術的な未熟さなどにより、結局は手作り感が結構出ちゃいました。
色はネイビー×ブラックのコンビですが、ネイビーが濃いため光のあたり方によって色が変化します。最初は傷が付きやすいですが、そのうちヌメ~っと、艶としっとり感が出てくる革です。

IMG_5670.jpg

IMG_5664.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5697.jpg

有名ブランドショップの鞄を見に行って作りを確認したり、通勤の電車ではサラリーマンのいろんな鞄を見続けました。いつも見てるはずですが、こんなときはぜんぜん違う見方をするもんです。
今回は芯材もオールレザーにしました。とくに内装のピッグスエードは一度使いたいと思ってましたが、この質感は高級感もありおすすめです。

来週から私と一緒にバリバリ働く予定です。
鞄の出来はおいといて、愛着は既製品の100倍はあると思います。
仕事ではいろんな苦労や喜びがあると思いますが、この相棒、相談にも乗ってくれそうです。
スポンサーサイト

| クラフト | 15:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしいです

おそろしい良い出来ですね。
オール手縫いですよね?

外回りのパイピング?がどうやって縫っているのか、想像できません。

| K&T | 2011/02/12 21:09 | URL |

K&Tさん、こんばんは!

ありがとうございます。
内装の内ポケットなどもオール手縫いですよ。
手縫いとミシンに適する部分があると思いますが、
本当はミシンがないだけです・・・
パイピング?は革が厚いので、菱目で縫い目の目印を付け、
菱ギリ使い一穴づつ空けて縫ってます。最初は気が遠くなり
ますが、結構なれるもんです。ちょっと調子に乗って片方は
失敗しましたが。

ところで最近、Workersさんのシャツばっかり見て物欲と
戦ってますよ~

| 味平01 | 2011/02/15 00:35 | URL |

凄いですね。この作り込みには驚きました。
自分も、いつか鞄を作りたいのですが、
このレベルは高すぎる・・・
忙しくて革に触る時間がないのですが、そろそろ作りたいです・・・

| BG | 2011/02/15 08:20 | URL | ≫ EDIT

BGさん、こんばんは!

ありがとうございます。
私は基本面倒臭がりなので、製作レポをすることで
何とか根気を保ったのが本音のところです。
ただ見た目より実際使ってどうなるかが本当の結果だと
思ってます。
BGさんも時間出来たら作品見せてくださいね。

| 味平01 | 2011/02/15 23:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/323-9122cd3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

