味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鞄製作 その④

手がかじかむ寒いなか革包丁を研ぐ。
これが職人っぽくてかっこいい。
しかし、実はカッターの方が得意の味平です。

以前に友人の鞄の「持ち手」の修理を頼まれて作ったことがありますが、この「持ち手」が曲者でなかなかうまくいかなかった経験があります。鞄により持ち手の種類はいろいろありますが、持ち手にはいろいろな芯材が入ってるようです。

IMG_5417.jpg

芯材には革やロープっぽいものもありますが、材料屋さんで簡単に手に入れられたのは、写真の左がパイプ、中がガラ棒(細)、右がガラ棒(太)です。
イメージはハリがありつつ程よいやわらかさも欲しいので、パイプよりガラ棒を使うことにしました。しかし以前うまくいかなかったのもガラ棒でした。そのときは芯がスカスカで持ち手に皺が入りかっこ悪いものでした。

IMG_5413.jpg

芯材を入れるときは苦労したものの、今回は以前に比べるとまあまあいい感じに仕上がったと思います。持ったときの固さのイメージも悪くありません。

しかし、あとになって寸法を間違えたことに気づいてしまいました・・・
ガチョ~ン!
スポンサーサイト

| クラフト | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/315-90b976da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

