味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鞄製作 その①

後輩から「バッグ、結構擦れてますね。」と言われ、あわてて「馬鹿野郎、コレ位が一番渋いんだよ。」とワントーン声を低くして言い訳した味平01です。
それはわかってるんです。革の鞄ではないのですが、結構擦れててもうそろそろ買い替えどきということが。買えば簡単ですが、クラフトを趣味にしている以上、自分で作らねばと思いつつ全く手を付けてないということも理由の一つです。

IMG_5374.jpg

前回、革をイジってから約2ヶ月ほどさわってない・・・
まずは本を読みイメージを膨らませることが一番大事。だからと言ってそんなに簡単にできるものではないということは百も承知なので単純な構造のものにしよう。前回トートバッグを作ったものの、まだまだ鞄の強度と重量の関係はわからないので、革の厚みや芯材の使い方などは勘に頼るしかありません。

最終的にはお店で買ったというオチになるかもしれませんが、とりあえずがんばってみます。

つづく

| クラフト | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

革鞄、憧れます。
仕事柄、毎日ブリーフケースを持つわけではないのでどうしても後回しになってしまって、結局ブリーフィングでお茶を濁しています。

お金があれば
http://www.kabanya.net/weblog/2010/02/post_876.html
が欲しいところですが、重さに耐えて持てるうちに買えるかどうか・・

| K&T | 2010/12/28 16:33 | URL | ≫ EDIT

K&Tさん、こんにちは!

ボナーさんの鞄はいいですね。
とくに学手風鞄、わかります、かっこよすぎます。
銀座のCOUさんに少し取り扱いがあり、別タイプの
鞄の実物を見せてもらいましたが、本当に欲しくなり
ます。一度神戸にも行ってみたい・・・
私がつくろうとしている鞄は、複雑な鞄はできません
ので、簡単でスマートな感じをイメージしてます。
出来栄えより、作る過程を楽しもうと思ってます。

| 味平01 | 2010/12/30 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/310-8809e79b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

