味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・ラウンドファスナー

ラウンドファスナーは非常に使いやすく一度使うと病みつきになりますが、手縫いで作るのは結構難しいし、時間も手間もかかります。
私から全くおすすめはしませんし、別のタイプをすすめるのですが・・・
また作ることになりました。

IMG_4911.jpg

IMG_4915.jpg

選ばれた革は少しシボが入ったイタリアの革、これがいいエイジングするんです。
内装はハリのある革を使い、今までのモデルより強度を付けるため、一手間かけてマイナーチェンジしております。

IMG_4935.jpg

IMG_4922.jpg

趣味とはいえど、すばらしい絵描きさん。
予想以上に喜んでもらえたようで私もうれしくなっちゃいました。
お互い趣味のことを話すと、共感する部分が多く長~い話しになりますが、いつか実になることを信じてお互いコツコツいきましょう。
スポンサーサイト

| クラフト | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然のコメントですいません。縫い目が細かくて綺麗に仕上がっていて、惚れ惚れしますが、菱目打ちでの製作でしょうか?ピッチは2mmとかでしょうか?工具が気になります。

| しんいち | 2010/09/10 22:47 | URL |

しんいちさん、こんばんは!

この作品は菱目と菱ギリを使い作成してます。
(菱目はmmではなく本数指定の注文品です)
私も我流ですのでたぶん人によって違うでしょう。
いまだに試行錯誤の繰り返しです。
しんいちさんもお店などでいろいろ試されたほうが
いい工具に出会えると思いますよ。

| 味平01 | 2010/09/12 23:13 | URL |

そうなんですねぇ~。
こないだ近所の革工房に行ったときに、ご主人に話を聞きましたら、丸ポンチを自分で極小穴に加工して打っているとの事で、理由を聞いたら、ご主人曰く「菱目は角が出来るので、細かいピッチで縫うときに、縫い糸の引っ張りによっては角が切れやすくなってしまうので、強度を保つためにそうしている」との事でした。それ以来、かなり気になっているんですよね。丸ポンチの工具が。

| しんいち | 2010/09/13 06:52 | URL |

しんいちさん、こんばんは!

菱目での強度がそこまで落ちるかどうかは
何とも言えませんが、丸ポンチですか~
それはすごいですね。
プロは当たり前のように自分に合わせて工具を
加工しますからね、見習いたいもんです。
お互い目標の縫い目になるまでがんばりましょう!

| 味平01 | 2010/09/13 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/291-eb525bd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

