味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代饅頭ウォレット

先日紹介した饅頭ウォレットですが、実はいまだ私の手元にあります。
というのも、別のウォレットの方が気に入ったみたいで交換されてしまいました。

別のウォレット、それは・・・「初代饅頭ウォレット」です。

依頼者からの要望(何でも一緒に入れたい)を満たすため、最初に別の形で作ったサンプル品です。
ただ仕様が欲張りすぎで、私的には「納まりが悪い」ので修正が必要と判断してたのですが・・・
ちなみに「納まりが悪い」とは軽自動車の車体がクラウンみたいな感覚です。

IMG_3338.jpg
普通の2つ折は多くてもカード8枚が多いですが、これは10枚収納の大容量にカスタムしてます。

IMG_3353.jpg
外側には、でっかい小銭入れをつけてます。

IMG_3363.jpg
小銭と薬を入れたいと言ってましたので、仕切り付きのダブル仕様にしてます。かなりの量が収納できます。
また、隠しポケットも数箇所付けてます。

IMG_3358.jpg
話しのついでに「実は最初こんなのも作ったんですよね」と言って見せたら、これに釘付けでした。
作成者の私としては、これは「収まりが悪い」と説得したのですが、全く聞いてもらえず、最後は2つ下さいという始末。
とりあえず初代饅頭を使ってもらい様子を見てますが、いまだ依頼者は満足してるようです。

少しうれしいような、でも本心は悲しいような・・・
人の好みはわからないもんです。

スポンサーサイト

| クラフト | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、そういう理由でしたか。
人の好みって色々ですよね。計り知れないです。
依頼者にとって、すべてが財布に収納できる「収まりの良い」ものだったのかもしれませんね。
ミドルサイズより2つ折りに馴染みがあったのかもしれませんし…

私の母も饅頭みたいになった財布を「これは使いやすい」と言って持ってます。
厚みを気にしない人も多いのかも。

なにはともあれ、依頼者が満足してくれて良かったですね。
私もこの財布も良いと思います。

| INU | 2010/02/12 10:23 | URL |

凄い財布ですね。
ここまでの収納力のある財布は見たことがありません。
オーダーならではの作りです。
作り手が思うのと依頼者の思いを形にするのは、とても難しいですね。
でも、この財布は見事なバランスで出来ていますね。
収納力をフル活用した姿を見てみたいです。

| BG | 2010/02/12 21:38 | URL | ≫ EDIT

INUさん、こんにちは!

そうなんです、人の好みはわかりません。
依頼者の気に入り度合いって、商品を見た
瞬間の表情でわかりますよね~
確かに二つ折りを使われてましたね。
割とおまかせで頼まれることが多いですが、
もう少し要望を聞かないといけませんね。

ん~難しいですね^^;

| 味平01 | 2010/02/13 10:55 | URL |

BGさん、こんにちは!

途中まではよかったのですが、組上げると
随分な欲張り仕様になってしまいました。
私としては、少しバランスが悪く改良予定
のサンプル品だったのですが。
今は時間がないですが、また改良品をつく
ろうと思ってます。

ただ、私としてはミドルの方がバランスが
良いので使ってもらいたかったですけどね^^;

| 味平01 | 2010/02/13 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/265-f051998d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

