味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

medallion

今回のテーマは程よく薄くて上品なメダリオンウォレット。

IMG_2276.jpg
素材(革)は最近お気に入りのミネルバリスシオのタバコ(こげ茶)をベースに選びました。
この素材をうまく料理できるかどうかが問題です^^;

IMG_2628.jpg

IMG_2546.jpg  IMG_2547.jpg
そして出来上がったメダリオンウォレット。
あまりやり過ぎずるとしつこくなるので、この形にするまでにいろいろ検討しました。
また、よりメダリオンの雰囲気を引き立てるためにグリーンの麻糸をつかいました。

IMG_2601.jpg

IMG_2565.jpg IMG_2612.jpg
内装はいたってシンプルですが、今回は薄目につくってるので見えない部分にこだわってみました。
革は薄くても貼り合わせることでとても倍以上に強くなります。全ての裏に革を貼り合わせ、必要な箇所にはへり返しを行いました。

IMG_2577.jpg
最後にコバがキマルとぐ~っと男前に仕上がります。

やっぱりウォレットは何回作ってもあきませんね♪

| クラフト | 22:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レベルの高い作りですね。
写真からでも良さがつたわります。
張り合わせで、この薄さは凄い。
コバの仕上げも参考になります。
しかもカッコイイ!!

| BG | 2009/10/21 20:08 | URL |

BGさん、こんばんは!

薄作りの小物は手間がかかりますが、
いい勉強になります。
マチやカード室は裏を貼っても1mm以下に
おさえてヘリ返ししてますので、薄い
ながらも結構丈夫だと思います。

ただ・・・また新たな課題が見つかりました^^;

| 味平01 | 2009/10/21 23:27 | URL |

はじめまして。
よく拝見させてもらっております。
すごく格好良く、丁寧に作られた作品ですね♪

私も『初心者へたくそ』ですが、
自分の小物程度は作ります。
ただ、地方に住んでおり革の購入も大変です(笑)。
質問ですが、ミネルバボックスやミネルバリスシオはどちらで購入出来るのでしょうか?
なかなか探しても見つけられず…。

たまには良い革を使ってみたいものです★

| TK | 2009/12/11 04:57 | URL |

TKさん、こんばんは!

返事おそくなりました。
リスシオなどのインポートものは、なかなか
一般には流通してないと思います。
私も手に入れるときは、作品持って東京まで
行きましたもんね。
メールで教えますよ

| 味平01 | 2009/12/14 00:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/17 03:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/238-410367db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

