味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

形変われば

スーツ用のベルトがボロボロになってきたので、スタッズベルトを作ったついでに作り直しました。
革は持っているグレージングしてないブラックでいく予定でしたが、その革がベルトの長さに足りなかったため、スタッズベルトと同様の革で作ることに。

IMG_1818.jpg
この革はイタリアのオイルプルアップレザーで仕上げスゴク綺麗ですが、厚さが4mmはあるため、まずはイメージの厚さに漉いていきます。

IMG_1817.jpg
今回は矛盾してるようですが、厚い革を薄く漉いて、これに別の革を貼り合わせてベルトをつくります。

IMG_1851.jpg
中に床革をひいて、裏に革を貼り、あとはグル~~っと縫っていきます。
縫うには結構な長さですが、これを作らないと黒の靴が履けないので、深夜作業でがんばりました。
逆に、何も考えないで急いで縫ったほうが菱ギリ攻撃はうまくいくようです。

IMG_1855.jpg
使用して少し経ちますが、黒の革靴にも良くあって非常にいい感じです。
同じ革でも形かわれば全然イメージが変わりますね。

次はどんな形になるのかなぁ~


| クラフト | 16:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なベルトに仕上がりましたネ。
同じ革でも本当に雰囲気が変わるものだなぁと感心しました。

アメカジもスーツも着こなす男はカッコイイですね。
服選びや物作りから味平01さんのセンスの良さを常々感じてます^^b

| たかのり | 2009/08/14 07:14 | URL |

たかのりさん、こんばんは!

モノをつくる度に新しい発見と課題が
見つかり、勉強になってます。
アメカジでは、たかのりさんのせいで
ブートレガースが気になって・・・

あまり刺激しないで下さい^^;

| 味平01 | 2009/08/15 01:15 | URL |

スーツに合うベルトですね。
味平01さんのモノ作りは、幅広いですね。

ブートレガーズ、ハマッテ下さい。
抜けれなくなりますよ。
自分は、どっぷりです。
今日、ブライウブというショップに行ってきましたが、凄い良い店でした。

| BG | 2009/08/15 22:23 | URL |

BGさん、こんばんは!

仕事中、トイレでベルト見てこっそりニヤ
ニヤしてます。変態と間違われそうですね^^;

ブートレガースいいですねぇ~
ワークシャツなどやっぱりマッコイの血が
流れてますよね♪たまりません。
BGさんのどっぷりコレクションも教えて
くださいね^^;

| 味平01 | 2009/08/16 00:00 | URL |

上品なベルトですね~
裏の革の色もカッコイイ
4mm厚でこの長さを漉くのは大変そう。
プックラ感が良いですね~

| INU | 2009/08/21 01:28 | URL |

INUさん、こんばんは!

厚い革は一気に漉けないので、薄くして
何回も漉きました。
裏革は、いい革使ってもったいないと
思ってましたが、やっぱり仕上がりは良い
もんですね。
この手のベルトは、厚くしっかりつくった
方が以外にいいみたいです。

| 味平01 | 2009/08/22 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/226-79bd6da6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

