味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真髄

革は裁断したものの、結局1月近くかかった二つ折りの財布です。
理由としては時間がなかったというかやる気がなかっただけかもしれませんが^^;

IMG_1430.jpg
今回は頼まれモノではないため、小細工をいろいろ試してみました。

IMG_1690.jpg
中でも、手縫いは今回菱ギリで一穴づつ穴を開けながら縫いました。
手縫いと言っても、その手法は人によって結構違います(たぶん)。
菱ギリは昔から使ってますが、とくに縫いながら一穴づつ菱ギリを使うと時間は非常にかかりますがプロっぽく見えます。

IMG_1695.jpg
しか~し、慣れた方だと綺麗な目に仕上がりますが私の場合はひどいもんでした。
表は割と綺麗に仕上がるものの、裏は・・・予想以上にド下手(ToT)/~~~
時間はかかるし、仕上がりはマズいし、今回はいいとこなしでした。

これからも手縫い続けていくと思いますので、その真髄を極めたいと思ってます。

天竺は遠い・・・


| クラフト | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれです。
1つづつ印をつけて糸を通していくって気の遠くなる作業ですねぇ。
途中でイライラーてなりません?(笑)
それだけに使い込むたびにその存在感も増していくんかなー♪

| さわりょう | 2009/07/21 18:46 | URL |

さわりょうさん、こんばんは!

そうなんです。地道な作業で思うように
ならない時はイライラもします^^;
ただ上手い方は菱ギリと針を同時に持って
スゴクきれいな目に仕上げます。
どの方法が私に合うかわかりませんが、
いろいろ試していこうと思ってます♪

| 味平01 | 2009/07/21 22:50 | URL |

おぉ~ 良い感じに仕上がりましたね~
私も財布の最後の縫い合わせでどう目を打つか迷います。
型紙に菱目で印をつけて合わせてみたり、
普通に表から菱目を打ってみたり…
今は菱目打ちで裏表に印を付けてから菱ギリを通してます。
厚みが変わる箇所など綺麗に出来ない事が多々ありますが(汗
難しいですよね~

| INU | 2009/07/22 03:08 | URL |

菱ギリで穴あけるの難しいですよね。
自分も裏のラインがガタガタになってしまいます。真っ直ぐ刺しているようで曲がってるんですね。
ぜひ真髄を極めて下さい!後ろから離されないよう見守ります(笑)
今夜も夜中に、菱ギリで穴あけします・・・

| BG | 2009/07/22 21:01 | URL |

INUさん、こんばんは!

昔から手縫いに関しては、どうやれば綺麗
に仕上がるかといろいろと試してきました
が、コレは難しかったですね。
やっぱり私にはガイドが必要なようです^^;
これからもいろいろ試してみるつもりです。
縫い一つでも奥が深い・・・

| 味平01 | 2009/07/22 21:57 | URL |

BGさん、こんばんは!

私も早く菱ギリマスターになりたいですが、
まだまだなれそうもありません^^;
手縫い一つでもいろんなやり方があります
ので、いろいろ試してお互い手縫いの真髄
を極めましょうね♪

| 味平01 | 2009/07/22 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/222-3ccb77bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

