味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタイル

レザークラフトをはじめて2年と少しが経ちました。
革小物の中でもウォレットをつくってるときが一番楽しいですね。

IMG_1430.jpg
とは言ったものの、今だ自分のスタイルは見つかっておりません。
厚い革一枚で仕立てるのがよいか、薄い革を貼り合わせた方がよいか、糸の番手やピッチなど毎回毎回悩んでおります。

目指すのは程よく薄くて丈夫で品のあるウォレット。
そしてビジネスでもカジュアルでも使えるウォレット。

革は倍必要ですが、薄い革を貼り合わせると薄くてもスゴく強度がでます。
時間と根気は入りますが、細番手で狭いピッチで縫うと上品に仕上がります。
一枚仕立てはワイルドですが、革の風合いが良く出た仕上がりになります。
デザインは凝ると飽きてしまうしシンプルだと物足りない。
とくに薄づくりになると技術がないと綺麗に仕上がりません。

やればやるほど悩みが増えてます。


| クラフト | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は財布が一番苦手…
仕上がりの厚みと強度の折り合いがつかなくて悩みます。
予想外の型崩れをして凹んだりもします。
やるほど悩みが増える。その気持ち分かります。

| INU | 2009/06/17 02:50 | URL |

こんにちは。
スタイルって悩みますね。
革の厚みやデザインも、適度な所がまだ分かりません。自分は、始めたばかりなので、とにかくイロイロ作りながら方向性を見つけていければと思います。日々悩んでいます。
味平01のレベルでもまだ悩むんですね。
やはり険しい道のりなんですね。

| BG | 2009/06/17 12:28 | URL | ≫ EDIT

INUさん、こんばんは!

あれだけの作品つくりながら財布が苦手
とは思えませんよ^^
仕上がりの美しさは当たり前ですが、厚み
と強度の妥協点はいまだ見つかってません。
悩んだぶん、うまくなってるといいのですが^^;

| 味平01 | 2009/06/17 22:44 | URL |

BGさん、こんばんは!

BGさんもいろいろつくられてますねぇ~
最初のうちは失敗したほうが成長すると
思います。
私はいまだによく失敗してますが^^;
同じ悩みでも楽しい悩みですから、お互い
大いに悩みましょ♪

| 味平01 | 2009/06/17 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/216-812b1078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

