味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永く

GWになると、久しぶりに懐かしい顔を見ますよね。
そんな身内が革が擦り切れてボロボロになったベルトをはめてました。
よく見るとそれは私が10代のときにプレゼントしたベルトです。
うれしいですね~

ということで、

IMG_1098.jpg
分厚い革を切ることにしました。
幅をはかり研いだ革包丁で一気に裁断します。

IMG_1099.jpg
4mmはあるイタリアのプルアップレザーは、最高の腰周りを演出してくれます。

IMG_1102.jpg
イメージに合うバックルを選びます。

IMG_1116.jpg
革を漉き、穴を空けバックルを取り付けていきます。
ホックやカシメでより、アジがある手縫いで取り付けます。

IMG_1133.jpg
腰周りのサイズに合わせて穴を空け、剣先を整えコバを処理します。
時間はかかりますが丁重に作業すると仕上がりが違います。

プレゼントすると、おかげで大変喜んでもらいました。
今回のベルトは素材がいいので、以前の物にもまけず永く使えると思います。
次の大型連休にはそのエイジングを確認したいと思います。


| クラフト | 20:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホンマにホンマに器用ですよね。。。

いつもいつも感心させられっぱなしです^^;

なんだかんだ言いましても
手作りというものは買い物したものより
絶対大事にするし愛着わきますもんね^^

僕も何か作ってみようと思い
近くの”ムサシ”に行きますが
材料見て作る前に挫折です^^;。。。

素晴らしい趣味だし
素晴らしい作品ばかりです^^
見てても楽しいです^^


| Leo | 2009/05/04 16:52 | URL |

Leoさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
革細工しているとよく器用だねと言われ
ますが、図工や美術も平凡でしたし、
実は普通ぐらいだと思いますよ^^;
革細工は器用じゃなくとも、練習すれば
結構できるもんです。おすすめですよ。
やっぱり自分が作ったものを気に入って
もらうと本当にうれしいですねぇ~^^
これからもマイペースですが、いいモノを
作っていこうと思ってます♪

| 味平01 | 2009/05/06 00:21 | URL |

こんにちは(^O^) 自分もベルト3本持っています、黒、茶、ヌメ革すべて45㍉幅でギャリソンバックルです~(^^ゞベルトはジーンズに欠かせませんよね!一度自分だけのオリジナル作ってみたいですね~f^_^;

| T | 2009/05/06 13:36 | URL |

素敵なプレゼントで大変喜ばれたでしょうね~
今度もまた永く使ってもらえそうですね。
4mm革がすっと出てきたり、
バックルがゴロゴロと出てきたり。
沢山ストックしてるんですね~ 羨ましい。

| INU | 2009/05/06 16:39 | URL |

Tさん、こんばんは!

ジーンズとベルトはよき相棒みたいなもの
で、色別にギャリソン3本持ってるとは
どんな靴でも合わせられますね♪
是非オリジナルベルトに挑戦してください。
結構クセになりますよ^^;

| 味平01 | 2009/05/06 22:14 | URL |

INUさん、こんばんは!

作ったものを喜んでもらえるのが一番ですよね。
次に会うのが楽しみです。
福岡には欲しい革やバックルはなかなか
ないので、東京行って買えるときはストック
するようにしてます。
財布と相談のうえですが^^;

| 味平01 | 2009/05/06 22:25 | URL |

いい物作りしてますね。
写真からも、作りの良さとセンスの良さが、伝わってきます。
バックルのストックの多さにも驚きです。

| BG | 2009/05/07 18:31 | URL |

こんにちは。
好きなものを作るって事は楽しそうですね。

私は、ベルトはあまりしないので、所有のベルトもほとんど購入時より経年変化無しですが・・・
皮肉とかではなくアドバイスいただきたいのですが、ベルトの意味合いがあまり分からないのですよね。
ジーンズはジャストですので、ベルト無しでもずり落ちてきませんし、大きめのパンツをベルトで締めて履くのはタックというかプリーツというか線が入って嫌なんですよね。
ジャスト履きではベルトの機能的に意味無い気がしますし。
仕事ではスーツなんですが、吊るし品ですので私のウエストは少なくて、いつも大きめのパンツをベルトで締めてはいてます。
長文で申し訳ないです。
みなさんは、ベルトをアクセサリーとして取り入れているのですか?

| 額田王 | 2009/05/07 19:47 | URL |

BGさん、こんばんは!

バックルやベルトの幅を変えると、同じ
革でもぜんぜん雰囲気が変わりますよ。
BGさんならwarehouseコレクションに
合うベルトを自作されるのもおもしろい
と思いますよ~♪

| 味平01 | 2009/05/07 23:24 | URL |

額田王さん、こんばんは!

ん~ジャストサイズならば機能的より装飾
の意味の方が強いでしょうね。
私はジーンズはもちろんスーツもジャスト
サイズしか穿きませんが、ベルトをすると
腰がしっくりきて気合いが入るような感じ
がします。
ただファッションは自己満足なのでベルト
しないのもいいと思いますよ。結構いると
思いますし。
人がするからするというより、かっこいい
のかもしれませんね。

| 味平01 | 2009/05/07 23:52 | URL |

味平さん、こんばんは。
ありがとうございます、参考になりました。

ところで、話は変わってまた伺いたいのですが、長袖のシャツを洗うタイミングって難しくないですか?
私は春秋などに羽織る感じで着るシャツは一日着ただけではあんまり汚れないんで、毎回は洗わないんです。
かといって、平日はスーツですのでカジュアルのシャツは毎日着られませんし、土日に2日連続で着るのもなんかなあと思いますし。
そうすると、洗わないシャツがたまっていくんですよねww
Tシャツやスーツの時のシャツは直に肌に触れるため、毎日洗いますが・・・

質問ばっかで申し訳ないです・・・
もしかして、どんなシャツでも一回着たら洗うのがフツーなのかもww

| 額田王 | 2009/05/09 00:13 | URL |

ずっと使い続けてくれてたのって嬉しいですね。
味平01さんの温かい想いが込められた新しいベルトも
ボロボロになるまで使ってくれるんだろうなぁ。
一つの物を長く使い続けるのってやっぱりイイですね。

| たかのり | 2009/05/09 17:45 | URL |

額田王さん、こんにちは!

シャツの洗濯ですか~?
カジュアルシャツについては私も適当ですよ。
ジーンズまではいきませんが、汚れたら
洗うが基本です。
これも個人差はあるでしょうね~
ちなみに私の場合洗ってないシャツは区分け
してハンガーにかけてますよ。

| 味平01 | 2009/05/10 10:59 | URL |

たかのりさん、こんにちは!

そうですねぇ~ながく使って頂きたいですね^^
多少は革の性質もわかってきましたが、
それでもやっぱり奥が深すぎますね。
ただ、この趣味は予想以上に人が喜んで
くれますので、がんばっていきたいですね。

UESのネルシャツ、たかのりさんが
持ってる柄を悩んでたら、すぐ売り切れて
ましたね~(季節的に悩みますよね^^;)

| 味平01 | 2009/05/10 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/208-debb9885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

