味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手縫い

先週400Rを洗濯すると、懸念していた裾のホツレがひどくなってました。
ジーンズを長く穿くためには早めのリペアはかかせません。
そこで、今回はレザークラフトの手縫いでリペアしたいと思います。
(ミシンがないだけなんですが)

IMG_0924.jpg
まずホツれている糸を外していきます。

IMG_1002.jpg
そして糸の両端に針をつけます。
私は革用の麻糸を使いましたが、ジーンズなら綿糸の方が合うんでしょうね。

IMG_0932.jpg
革の場合は菱目で糸を通す穴をつくる訳ですが、デニムには使えないのでここは感覚でいきます。
ホツレ部分の手前から重複して縫っていきます。

IMG_0929.jpg
次に反対側からも針で糸を通して、両方の糸を締めすぎない程度にしめます。
簡単にいうと波縫いを両側からすすめていく感じです。

IMG_0920.jpg
まぁ適当でもいいんですが、一定の順序をまもるとキレイな目になります。

IMG_0921.jpg
裏の目もソコソコ揃い完成しました。
簡単なものであれば手縫いでもリペアできますので、ひまな方はチャレンジしてみてください。


あ~ミシンがほしい・・・



| ジーンズ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、いやいや勉強になります(^^:;)!ジーンズ好きには、たまらない作業ですねf^_^;早く自分もここまで穿き込みたい400R~(^^

| T | 2009/04/21 10:25 | URL |

Tさん、こんばんは!

みなさんセルフメンテされてるんでしょう
が、革の手縫いに用いられる「サドルステッチ」
は予想以上に使えたので紹介しました。
ホツレがでたら是非試してみてください。
その前にガンガン穿きこんでくださいね^^;

| 味平01 | 2009/04/21 23:43 | URL |

こんにちは。毎回楽しみにブログ見せてもらってます。ジーンズやコーヒーなど、好みの似た方だと(勝手に)思ってますのでまた今後もコメントさせてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

| 額田王 | 2009/04/27 21:24 | URL |

額田王さん、こんばんは!

好みが似ていますか~
それはいいセンス・・・だと思います^^;
コーヒー好きは山ほどいますが、本物の
ジーンズ好きは結構少ないですもんね。
今後もマイペースに好きなことを書いて
いこうと思いますので、いい情報交換
できたらいいですね。
こちらこそよろしくお願いします。

| 味平01 | 2009/04/27 22:54 | URL |

こんにちは。早速返信ありがとうございます。
すかさず 二度目のコメント をしてしまってちょっと恥ずかしいですが・・・
好みが似てるってのは少しおこがましいですね。紹介されてる服など見て、かっこいいなと思ってたってのが実際ですww
これからも楽しみにしてます。
では。

| 額田王 | 2009/04/28 00:04 | URL |

額田王さん、こんにちは!

基本アメカジ好きですが、年取るごとに
シンプルで清潔感ある地味?な感じが
好きになってます^^;
最近なかなか昔みたいに洋服を買うことが
できませんが、永く着れるシブ~いものを
選んでいくつもりです。たぶん・・・
ではお暇なときには遊びに来てくださいね♪

| 味平01 | 2009/04/29 13:01 | URL |

あらためましてこんにちは、額田王です。

ところでuesのジーンズはかっこいいですね。2,3年前に私も代官山店で試着した覚えあります。その時は別のジーンズを穿いていたため、またの機会に・・・と思いつつ、今でも買っていないのですが。

アメカジなどファッションは、今はあまりショップ巡りもできないので、パソコン画面でいいなぁと眺める事で物欲を抑えています。逆に高まってしまう事の方が多いですがwww



| 額田王 | 2009/04/30 22:00 | URL |

額田王さん、こんばんは!

ジーンズも人それぞれ好みが違いますが、
私にとってはUESはとてもいいジーンズ
ですよ。おすすめです。
物欲を抑えるのは難しいですが、その分
数少なくいいものを買ってくださいね♪

| 味平01 | 2009/04/30 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/205-2b465a18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

