味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三つ折

今日は本当にいい天気、もったいないけど久々のんびりした1日を過ごしてます^^
今週本屋さんで「Begin」を買いました。

IMG_4787.jpg
大好きな革小物の特集などになるとやっぱり買ってしまいます。
今回はとくに薄作りの革小物特集。
革が厚くて丈夫なものをつくるのは当たり前ですが、薄くて丈夫なものをつくるのは非常に難しいもんです。職人の方は0.1mm単位で革の厚みを調整してつくります。とてもマネできるものではありませんが、レザークラフトの好きな方には非常に参考になりますよ。

皮肉なことに、この「Begin」の発行される少し前に、薄めの三つ折ウォレットサンプルをつくってました。サイズ感、使用感のよさから三つ折好きは結構多いですが、厚くては非常に使いづらくなってしまうのです。
私も1mm以下の革を裏張りしながらつくりましたが、失敗の繰り返しで時間も革もスゴク多くかかってしまいました。その割には微妙な感じ。

IMG_4762.jpg

IMG_4774.jpg  IMG_4765.jpg

IMG_4786.jpg

趣味でレザークラフトをはじめて1年は独学、その後少しだけ教室に行ったものの、なかなか時間が合わず簡単な名刺入れと小銭入れだけで終了。それからは結局空いた時間に我流気ままにやってます。
好みも最初はアメリカンでしたが今はヨーロピアンなものに目がいってしまいます。

これからも試行錯誤は続くだろうなぁ~
スポンサーサイト

| クラフト | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じく買いました。

こんばんは。以前はUES、クラフトについてお世話になりました。今回のBeginは革だらけでおもしろかったですね!このサイフもお見事です!コバの仕上げはどのようにやればこのようなコバ仕上げができるんでしょうか??私も始めて半年程ですが作るたびに余計な革も時間も多くかかってしまいます
^^;;;

| セプテンバー | 2009/02/22 18:07 | URL |

じょお~

なにげにJoe McCoyですやんか♪
ええ色にさしてはりますねぇ!
自作のウォレット、いつもなんですが
スゴイ!のひとことですわ・・
何でも自分で作れてほんと羨ましいです
こんなバッグ欲しいと思ったら
皮で作れるわけでしょう・・
ほんまにショップやって欲しいデスわ(笑)
絶対にお世話になりますけどねぇ♪

| じょんびー | 2009/02/22 20:09 | URL |

セプテンバーさん、こんばんは!

Beginなどたまに革の特集があるとうれしい
ですよね。ガンゾやファーロはいつ見ても
スゴイですね。
コバは難しいですよねぇ~私も試行錯誤の
連続です。
私の場合も基本は削る・磨くの繰り返しですが、
そんなに多くは磨いてはないですよ^^;
一番はコバを締めるというか強くすること
が大事だと思います。革により力加減も
違いますし、正解がないと思います。
私も昔は下手で悩んでましたが、経験と
チャレンジが大事ですよ。
お互いがんばりましょうね♪

| 味平01 | 2009/02/22 23:45 | URL |

さすが、じょんびーさん。
ポケットの小さいジーンズを適当に取出し
たのがジョーでした。
あの頃はレプ戦国時代でしたよね^^;
財布は、技術が上達するように割と上品な
モノをつくってますが、正直まだまだです。
鞄はまた別物で、思いどおりにはいかない
んですよ。
少し先になりますが、トートバッグを予定
しております。気長に待っててください^^;

| 味平01 | 2009/02/22 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/195-99c6f6fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

