味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真鍮ベルト

いま使っている茶のベルトがどうしてもしっくりこない・・・
ということでベルトを作りました。

IMG_3664.jpg

IMG_3661.jpg  IMG_3659.jpg

IMG_3660.jpg  IMG_3640.jpg

IMG_3672.jpg

通常ジーンズ用のベルト幅は約4cmが多いと思いますが、股上が浅い400Rには若干強調しすぎると思い、やや細めの幅に裁断しました。
革は今使っているベルトが硬く厚過ぎてあまり馴染めなかったため、今回は革はしなやかでコシのありオイルを十分に含んでいるプルアップレザーを使いました。
ベルトは、単純に言えば革切ってバックル付けるだけなんですが、デザインや着け心地など、ある程度気に入るものを作ろうとするとなかなか難しい。

それにしても、腹回りがだんだんデカくなってるような・・・

| クラフト | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましいデス・・・

凄い!カッコイイじゃないですか!
こんなベルトを作れるなんてホントに羨ましいです。
皮の厚みやバックルの形の絶妙ですね
ベルトが欲しくなりました。。。
味平さんにオーダーしようかな('-^*)/

| ko-ichi | 2009/01/05 18:42 | URL |

ko-ichiさん、こんばんは!

ありがとうございます。
ベルトは単純なんですが、その単純さで
デザイン、着け心地、耐久性の全てが決ま
ってしまうので難しいんです^^;
まずはメタボ軍団から数本オーダーが入って
ますのでまた紹介しますね^^

| 味平01 | 2009/01/05 23:01 | URL |

スタッズもご自分で付けはったんですか?

もう趣味の領域を超えてますねぇ!

もしかしてお正月太りですか?
ジーパン好きには困る時期ですねぇ(笑)

| じょんびー | 2009/01/08 06:27 | URL |

じょんびーさん、こんばんは!

ハードなベルトは好きな方じゃないので、
アクセント程度に付けてみました^^;
スタッズは難しいですが、バックルと一緒
にちょっと小細工しましたので、経年変化
が楽しみです♪
もちろん正月は食いすぎましたよ!

| 味平01 | 2009/01/08 22:56 | URL |

はじめまして!

はじめまして!
ひろちと申します。
味平さんのブログ、いつも楽しく拝見しております。

めっちゃカッコ良いベルトじゃないですか。
さりげないスタッズがまたいい雰囲気です。
正直、私も欲しいっ。

自分好みのベルトってなかなか売ってないなぁといつも思ってたんで、
私も東急ハンズとかで素材買ってやってみようかな。
費用って結構かかりますか?
あと、革の裁断ってすごく難しそうですが、専用のハサミでやるんですか?

それにしても、味平さんは本当に器用なかたなんですね。
ブログの記事を読んでいて感心しちゃいます。

私のほうはブログを始めてまだ1週間ほどで、内容のほうはまだまだなんですが、
これから沢山のアメカジ好きな方々と語り合いたいなぁなんて思っておりますので、
もしよろしければリンクを張って頂ければ幸いです。

| ひろち | 2009/01/14 17:30 | URL |

ひろちさん、はじめまして!

ひろちさんもアメカジにどっぷりハマって
るみたいですね~それはいいことですね^^;

ベルトを作り方ですが、私の場合は大きな
革を革包丁で裁断してます。これは結構
費用もかかりますので、まずはハンズなど
でベルト用にカットされた革を買って、
好きなバックルを合わせる方法もありますよ。
私は器用でもなく面倒くさがりタイプですが、
レザークラフトは結構楽しんでますので趣味
にはおすすめしますよ^^

後でリンクしておきますので、ひろちさん
のアメカジライフを紹介してくださいね。
それでは楽しみにしてます♪

| 味平01 | 2009/01/15 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/186-aa9f6d22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

