味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロコバッグ

レザークラフトをはじめて、最初につくったのが四角で単純なバッグでした。
それ以来小物ばかりをつくってたんですが、いま穿いてる400Rのおケツのポケットが小さくてウォレットも入らなかったため、新しいバッグをつくることにしました。

CIMG9077.jpg
今回は牛のヌメ革でも、クロコの型押しタイプを使いました。
この革、雰囲気はいいのですが、思ってた以上に革の質(キメ)が悪かったです。よくわかりませんが感覚的にはブルハイドみたいな感じです。だから型押しになったのかもしれませんが^^;

CIMG9068.jpg  CIMG9084.jpg
いつもイメージが固まるまでが時間がかかるのですが、それからは、おおざっぱに土台の型紙をつくったら、あとは革を切りながら考えていく感じです。

CIMG9080.jpg
中身には見よう見まねでパイピングを付けてみました。多少の歪みはみなかったことに^^;

バッグは大きく、空いてる時間に少しづつつくってたので結構日数がかかりました。
あとは実際に使い勝手を試すだけです♪
スポンサーサイト

| クラフト | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^
前回の記事も凄かったですが
今回も圧巻ですね!
ラッキージョンズに憧れてるんですが
味平01さんは自分で作れるんですよねぇ!
ブランド立ち上げはったらどうですか?
それくらい羨ましいし凄いです♪

| 御馬 | 2008/02/24 19:53 | URL |

御馬さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
私もラッキージョンズには憧れてます^^
レザークラフトを趣味にしている人は結構
多くて私はまだまだ下のほうなんですよ。
ただそれでも、少しずつでもうまくなって
人が喜ぶものをつくりたいと思ってます。

私もみたらし苦手派なんですが、松月堂さん
のみたらしだんごはうまそうでしたよ^^;

| 味平01 | 2008/02/24 22:07 | URL |

こんばんは♪

この微妙な形状をきっちり形にするなんて
御馬さんに続きますが、スゴイです。
これでまだまだ下の方だなんて
いったい上はどこにあるんだ?って感じですが、

味平さんは、女性には苦労してなさそうですね(^^)
そんな繊細さが伝わるバッグです♪

| さわりょう | 2008/02/26 23:21 | URL | ≫ EDIT

さわりょうさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
イメージに近いものが形になるとやっぱり
うれしいですね~
ただ女性はこうはイキません(ToT)
それにしても、よくキャラメル銀歯の話し
覚えてましたね~1年前のことなのに!
自分自身ブログに書いたのを全く忘れてて
さっき記事を探した次第です^^;

| 味平01 | 2008/02/27 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/127-070a551a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

