味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Renapur

12月に入り、何かと忙しい日々を過ごしております。
仕事は予想以上の状況に、ぜんぜん捌ききれず失敗ばかりです。
そのため、例年より多い忘年会も途中参加や急遽欠席状態で、迷惑かけっぱなしです。
もう少し続くでしょうけど、なんとか乗り切ろうと思ってます^^;

通販から噂になったラナパーですが、少し前に手に入れましたので、今回はその効果をレポートします。
CIMG78851.jpg

まずはブーツです。JLさんもレポしてくれてましたが、やっぱりいつものミンクオイルとはぜんぜん違います。
CIMG8020.jpg  CIMG8045.jpg
左が使用前、右が使用後です。
薄く塗るだけで自然で美しいツヤがでて、ベタベタ感もあまりなく、手入れが楽チンです^^
しかし個人的にはワークブーツなどには動物系のミンクオイルの方がギラベタのツヤ感をだし革をやわらかくするというか、アジがでるような感じがしました。

というかラナパーに期待していたのはウォレットなどの小物なんです。
CIMG7894.jpg  CIMG7890.jpg
これがラナパー仕様前の状態です。

CIMG7900.jpg  CIMG7896.jpg
で、これが使用後の状態です。
実際は上品なツヤがでた訳ですが、写真じゃあまりわかりませんねm(__)m
こういうヌメやサドルレザーの小物には普段ニーフットオイルを使うんですが、まったく防水性がないんです。しかし、このラナパーは蜜蝋やホホバオイルを主原料としているため、非常に防水性が高いらしいんです。
クラフトをはじめてサドルレザーの水シミには泣かされましたのでこれはいい!
革の保護と自然のツヤを出しつつ防水性がプラスされた感じですね。
ニーフットとうまく使いわけると・・・へへへっ^^

なかなか高い(3,000円位)ですが、革好きの方にはおすすめですよ♪

| クラフト | 19:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

味平さん おはようございます.

ラナパー購入されたんですね!
なるほど,レザーの小物系の防水には威力を発揮しそうですね.
私はまだヌメには塗った事がないので今度チャレンジしてみます.

ところで,レザークラフト本当に上手ですね.笑

| JL | 2007/12/10 07:34 | URL | ≫ EDIT

JLさん、こんばんは!

JLさんのレポ見て買っちゃいました^^
その前も知ってましたが、実はあんまり
おすすめされなかったんです。
まだまだわかりませんが、いろいろ試して
みたいですね。とくに私の場合、ヌメ革に
使っていこうと思ってます。

JLさんのA-2にもいいのかなぁ~^^

| 味平01 | 2007/12/10 23:14 | URL |

お、ラナパーですか。
私もいつか試してみたいと思ってたんです。
中々良さそうですね。
私はサドルレザーにも馬油を使ってます。
色が若干濃くなりますが、馴染みが気持ち
早くなる気がしますよ!

| | 2007/12/11 23:12 | URL |

すみません。名前いれるの忘れてました。

| タロン | 2007/12/12 21:39 | URL |

タロンさん、こんばんは!

メンテはとても簡単ですよ♪
撥水性が高くベタ付きもあまりないため、
重宝しそうです^^
蜜蝋そのものも持ってますが、蜜蝋はいい
コーティングしてくれます。

そういえば、ベルトはできましたか~^^

| 味平01 | 2007/12/12 23:18 | URL |

出来ましたよ~。
5ミリ厚ベンズレザーのダブルピン
のベルトです。
腰骨痛くてしてないです。馬油塗ったり
日光浴させたりしてます。
そのうち刻印入れたいなぁ。

| タロン | 2007/12/13 22:46 | URL |

タロンさん、こんばんは!

5ミリのベンズ・・・ゴツいですね。
革が硬めに仕上げてあれば、馴染まで大変
そうですね、しかもダブルピンだし^^;
早く馴染んで極上の一品に仕上げて下さい。
私もベルトつくりたいですが、頼まれ物も
ぜんぜんできてない状況です^^;

| 味平01 | 2007/12/15 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/109-019884b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

