味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤

今日は散髪に行ってきました。
そんなに伸びてなくとも、少し薄くなろうとも、基本的に月1回はお店の定番BGMエリック・クラプトンを聞きながら、そしてオーナーの語りを聞きながら散髪してもらうのです^^;

穿き始めたUESのジーンズですが、腰周りがものすごくタイトで今までつくったウォレットが入らなくなりました。

CIMG7523.jpg
写真のとおり結構アジもでてきたとこなんですが、単純に分厚かったんですね^^;
今回のジーンズのこともありましたが、前々から普段のスーツ姿にも合うサドルレザーのウォレットを考えてました。

ということで、改良版をつくりました♪

続きは 「more open!?」↓を押してくださいね


CIMG7453.jpg  CIMG7452.jpg
今回は革の厚さを一番重視して、サドルの良さが残る最低限の厚さにしてみました。
写真じゃわかりにくですが、見た目以上にスリムになりましたよ♪
CIMG7450.jpg  CIMG7528.jpg
もちろん厚さだけではなくて、やや上品さをだすために糸・ピッチ・構造を変更しました。

スーツ姿のときは基本的にバッグのなかにしか入れてませんが、スーツに入れても結構目立たず、まずまずいい感じです。
そして肝心のUESとの相性ですが、こっちはまだまだ腰周りが伸びきらず、何人たりとも受け付けてくれません(ToT)/~~~
というかサイズ間違えたかなぁ~やっぱりウエストも結構きついし、このままでは伝説の玉アタリをだしてしまうかもしれません^^;

まだまだ試行錯誤は続きそうです♪
スポンサーサイト

| クラフト | 16:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

穿きたいジーンズに合わせて小物を作る(作り直す)ってなんかイイですね。
よくいくつものパターンで作っちゃうなぁと感心しきりなんです
が、もう完璧ですね。素晴らしいっす!
でも、折角アジがでてきたサイフは勿体ないので私がいただきます♪(笑)

JFのスタッフさんによると、最初は座るとウエストが食い込んで
苦しいくらいピチピチだったそうですが、そのうちジャストに
収まってきたというお話でしたよ。
しかし、玉アタはご勘弁ですよね~(^^;;;

| さわりょう | 2007/11/10 17:32 | URL |

さわりょうさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪
ウォレットも数個つくりましたが、なんとか
形になってきたような気がします^^
やっぱり革は奥が深いのでまだまだ試行錯誤
しようと思ってます。

UESは生地もやわらかく早く馴染むと
思ったんですが、結構生地がしっかりしてて
ポコ○ンが悲鳴をあげてます。
私のがデカイからなのかと勘違いしそうですが
とりあえず今は様子をみております^^;

| 味平01 | 2007/11/10 20:03 | URL |

玉アタリ、最高ですね(爆)
私の友人にそのアタリを誇らしげに穿き込む漢がいますよ^^

UES、そんなに腰周りがタイトなんですね!
私もディガーを洗ったんですが、思ったより股上浅くて
うろたえてます^^;

お互い慣れないパターンに苦労しそうですが、頑張りましょ♪

| たかのり | 2007/11/11 08:34 | URL |

たかのりさん、こんにちは!

1920糊落としおめでとうございます♪
いよいよはじまりますね~
あの生地をたかのりさんが穿いたら・・・
やっぱりスゴそう^^
ディガー1940と同じサイズで比べると、全体
シルエットはUESが若干太めでウエスト
などが1サイズ小さめな感じでしょうか。
生地も予想以上にオンスとコシがある感じで
現在格闘中です。

私も玉アタリがでたら誇らしげに報告しますよ^^;

| 味平01 | 2007/11/11 10:26 | URL |

お~、着々と作ってますねぇ。
かなり上達したんじゃないですか!?
私はサボりぎみです・・・。
最近鉄製のダブルピンのバックルを
手に入れたので、ギャリソンベルトでも
作ろうかな?なんて思ってます。

| タロン | 2007/11/13 22:15 | URL |

タロンさん、おはようございます!

上達してるというより、前に比べると
作業が早くなったという感じです^^;

ギャリソンベルトいいですね~♪
私も前からつくろうと思ってるんですが、
いいバックル手に入れないと^^;
つくったら教えてくださいね。

| 味平01 | 2007/11/14 08:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ajihei01.blog91.fc2.com/tb.php/103-829d8677

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

