味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

冬がきました。でもさすが鹿児島、寒いですがまだコートなしでがんばってます。

手狭ですがなんとかクラフトできる環境も整ってきましたので、ウォレットを作ることにしました。
久しぶりの包丁研ぎ。キンキンに研ぐことで革漉きが気持ちよくできます。調子にのって料理包丁も研ぎましたが、これは失敗でした^^;

以前は難しかったヘリ返し。
久しぶりなので、新しいやり方を試してみたところ、以外にスムーズ!





久しぶりが功を奏するってこともあるもんです。

まるで職人気分で調子にのって気分よく作業を進めていると・・・あとで思ってもない失敗がやってくるのでした。

| クラフト | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平紐

ブラックスエードの靴のサイジングが気になり、靴屋さんに持っていきました。
結果、中敷きと踵部分に詰め物の加工をしてもらうことになりました。これによりスゴくフィッティングがあがるんじゃないでしょうか。
ついでに、そのとき履いていたオールドチャーチも若干加工してもらいました。若干遊び感が出てきたので、こちらも中敷き加工をしてもらい、太めの丸紐から細い平紐に変更してもらいました。



以前の丸紐の写真はありませんが、コレだけでグ~っと男前になり、スゴく履きやすくなりました。15年以上は経ちますので、形が丸っこいですがすっごくお気に入りです。

ついでに、いま穿いてる1108に若干アタリが出てきました。



やっぱり濃淡欲しいんで、もう少し粘りたいけど、大人らしく洗おうか迷ってます。
こてっちゃん穿きは卒業かな。

| | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

