味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブランド

一流の革職人さんの口からよく出てくるHERMES
他のブランドのバッグはよく見かけますが、ここのバッグを持ち歩いているのはなかなか見かけません。他ブランドとは一線を引いた別格ブランドという感じがします。

IMG_5834.jpg

革はSクラスの中から傷物などをはずし厳選されたものしか使わず、革に負けない縫製で仕立てるらしいです。そして職人さんが超一流ということは言わずもがなです。

IMG_5828.jpg

IMG_5831.jpg

昔はただ綺麗で機械的に見えてたモノが、いまでは暖かく素敵に見えてしまいます。
お店もショーウィンドウもスゴくおしゃれ。いつかは持ちた~いブランドです。

| 日記・その他 | 14:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鞄製作 その⑨

ブリーフケースを作ろうと思いたってからずいぶん時間が経ちましたが、やっと完成しました。
小物ばかり作ってきた私には鞄の手縫いの距離は気絶しそうにもなりましたが、いざ作ってみると鞄には不思議な魅力があり、鞄好きの職人さんの気持ちが少しはわかるような気がしました。

IMG_5656.jpg

仕事で使えないと意味がないので、最初はシンプルであまり手作り感がないものを目指しましたが、気づくとデザイン性や技術的な未熟さなどにより、結局は手作り感が結構出ちゃいました。
色はネイビー×ブラックのコンビですが、ネイビーが濃いため光のあたり方によって色が変化します。最初は傷が付きやすいですが、そのうちヌメ~っと、艶としっとり感が出てくる革です。

IMG_5670.jpg

IMG_5664.jpg

IMG_5622.jpg

IMG_5697.jpg

有名ブランドショップの鞄を見に行って作りを確認したり、通勤の電車ではサラリーマンのいろんな鞄を見続けました。いつも見てるはずですが、こんなときはぜんぜん違う見方をするもんです。
今回は芯材もオールレザーにしました。とくに内装のピッグスエードは一度使いたいと思ってましたが、この質感は高級感もありおすすめです。

来週から私と一緒にバリバリ働く予定です。
鞄の出来はおいといて、愛着は既製品の100倍はあると思います。
仕事ではいろんな苦労や喜びがあると思いますが、この相棒、相談にも乗ってくれそうです。

| クラフト | 15:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャア専用

製作中の鞄がようやく形になってきましたが、最後に下手こいて凹み気味の味平です。

昨年、目が覚めるような真っ赤な革を買いました。
洋服も小物も「赤」を選ぶことはまずありませんが、今年は真っ赤な手帳を作りました。
赤い彗星、シャア専用のような気分です。

IMG_5485.jpg

スーツの内ポケットから真っ赤な手帳。
目線釘付けですが、たぶん似合ってない・・・

IMG_5490.jpg

そして、本当に便利でハマってしまったフリクションボールペン。
色はグフのような青。

ズゴックやドムも好きだったなぁ~

| クラフト | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

