味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

今年も1年が終わろうとしています。
みんなは「1年はあ~っという間だね」と言いますが、私においては今年は長く厳しく悩んだ年でした。例えるなら登ったことのない山に挑戦している感じです。山の頂上を考えると現状の位置との違いに挫折しそうになるので、一歩一歩目の前をしっかりみて歩いてきました。まだまだ頂上は遠いですが、今いる位置が失敗しているとしても悔いはありません。おかげで一皮むけたような気だけはしてますが。

IMG_5403.jpg

IMG_5402.jpg

趣味のジーンズやクラフトについては、以前より付き合い方が気軽な感じになったように思います。最近はとくに深く入りこむより楽しもうと思ってます。
いろいろあった1年でしたが、周りの皆様そしてブログにお付合い頂いてる方には本当に感謝しております。

皆様ありがとうございました。よいお年を!


| 日記・その他 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鞄製作 その②

体が芯から冷えて、自販機でホット缶コーヒーを買おうとして極寒のコールドコーヒーを買ってしまった味平です。

鞄をこよなく愛する方におすすめしたい本です。

IMG_5397.jpg

いまは電車通勤用の小説の読みかけ途中ですので、この本はパラパラと見ましたが実はまだ読んでおりません。
鞄自体というより、私が憧れる鞄職人の人間模様を書いてある本のようですので、余計に興味深々です。

IMG_5367.jpg

この本にも最初に出てくる「FUGEE」の鞄。
趣味でクラフトをはじめた頃、素人なりですが案外うまく出来てたので、手縫い鞄の頂点を見たいと思いFUGEEさんを見に行ったことがありました。
いい作品を見た後は結構やる気が出るものですが、このときばかりはあまりにも次元が違いすぎて、なぜかクラフトを止めたいと思うぐらいのショックを受けたことを覚えています。高額な鞄ですがその価値以上の素晴らしい鞄で、いつの日かオーダーしたいという野望を持っております。

私は気楽なクラフト愛好家。
実は本当に作ることが好きかどうかもわかりません。
時間があって気分が乗るときに、イメージするものを作るだけでいい。人から頼まれたときだけはそういう訳にもいきませんが、自分のものなら結果下手でも関係ありません。
ビジネス鞄の作成ですが、結果より過程を楽しみながら作りたいと思ってます。

つづく

| クラフト | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鞄製作 その①

後輩から「バッグ、結構擦れてますね。」と言われ、あわてて「馬鹿野郎、コレ位が一番渋いんだよ。」とワントーン声を低くして言い訳した味平01です。
それはわかってるんです。革の鞄ではないのですが、結構擦れててもうそろそろ買い替えどきということが。買えば簡単ですが、クラフトを趣味にしている以上、自分で作らねばと思いつつ全く手を付けてないということも理由の一つです。

IMG_5374.jpg

前回、革をイジってから約2ヶ月ほどさわってない・・・
まずは本を読みイメージを膨らませることが一番大事。だからと言ってそんなに簡単にできるものではないということは百も承知なので単純な構造のものにしよう。前回トートバッグを作ったものの、まだまだ鞄の強度と重量の関係はわからないので、革の厚みや芯材の使い方などは勘に頼るしかありません。

最終的にはお店で買ったというオチになるかもしれませんが、とりあえずがんばってみます。

つづく

| クラフト | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ

寒くなってきました。
冷え性の私には本当にたまりませ~ん。
ということで、今朝タンスから引っ張りだしました。
無地好きであまり派手なものは着ない私ですが、このアイテムだけは違います。

IMG_5357.jpg

IMG_5360.jpg

ネルシャツはこれだけあれば私には十分です。
ダウンベストにペコスブーツを合わせれば、アメ・カジオに変身完了です。

| シャツ・スウェット | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone日記

今年はとくに出張が多い年でした。



田舎の自宅と東京の往復。
上京してオシャレな仕事をしたいと思ってた高校のころ。なりゆきに任せて全く違う道を歩んできた現在。
サラリーマンだけはならないと思ってたあの頃の自分は今の自分を見てどう思うだろう・・・
そんなことをたまに考えてしまいます。

これは同時に未来の自分を想像している訳でもありますが。

ダンディでいいおっちゃんになってるといいなぁ~

iPhoneより送信

| 日記・その他 | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のジーンズ

最近ジーンズの話題をしておりませんが、一応休日はジーンズ生活を送ってます。
シルエット、色落ち、穿き心地など本当に満足いく一本がなかなか見つからず、相変わらず一本穿きをしているわけではありませんが、メインはUES400Sです。

IMG_8837.jpg

写真も上から撮るとなかなか足が長く見えます。
この400Sは丈をくるぶしが隠れるかどうかぐらいの短めでカットしていますが、チャッカーブーツとの相性がよくいい具合のシルエットに変化してくれます。

IMG_8840.jpg

丈が短いので、ちょっと座るだけで靴全体が見えてきます。
ラギッド路線とはずいぶん外れているとは思いますが、その見え方がダンディズムを感じる部分でもあります。
季節柄、最近スエードチャッカーが出動する機会が増えております。ジーンズをすごくスマートに見せてくれる靴でもあります。

地味ではありますが、季節とともにジーンズを楽しんでおります。

| ジーンズ | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

