味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴クリーム

靴の手入れは多少面倒くさいですが、ビジネスマンは足元からと教えられているのでしない訳にはいきません。
すると靴クリームのブラックがなくなったので、新しいクリームを買ってきました。

IMG_5348.jpg

ちなみに私は英国王室御用達のメルトニアンを使ってたんですが、これは製造中止になりました。いまのメルトニアンはアメリカ製らしく、実際の伝統を受け継いでるのはモウブレイと言われてます。たぶん・・・
ただ私が購入したのは、コロンブスの「BOOT BLACK」

IMG_5350.jpg

なぜかというと、百貨店共通券を持っていて近くの百貨店にこれしかなかったからです。
しかし「BOOT BLACK」シリーズは洒落た感じです。コロンブスもやるではないですか。見た目はモウブレイより良いのではと思います。肝心のクリームは若干やわらかめで伸びがよく使いやすいですね。

IMG_5346.jpg

前までは全く手入れせず一足を履きつぶすタイプだったので偉そうなことは言えませんが、ビカビカに黒光りする靴を履くと気持ちも何か引き締まる思いがします。こまめに革靴を手入れすると寿命もぜんぜん違います。

明日はビカビカの靴履いて出張です。

| | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌にて

出張で札幌に行ってました。
福岡→東京→札幌・・・日本横断です。

IMG_8543.jpg

何かが違う!?
新千歳空港に着いたときから何か違和感を覚えてましたが、札幌についてはっきりしました。
16時代には日が落ちている!
おかげでその日は予定変更することになりました。

IMG_8703.jpg

IMG_8707.jpg

前日の遅れを取り戻そうと早足で歩いてましたが、やっぱり足が止まってしまいます。
街路樹の落ち葉がより札幌の街に色を添えます。
昔、転勤で札幌に住んでた親友が、「札幌は本当にいい街!」と言っていたことを思い出します。時間がタイトでぜんぜん堪能できませんでしたがわかります、確かにいい街です。京都のように区画整理されているため街が綺麗でわかりやすい。そして人が親切でどの飲食店もうまそう・・・どこか福岡と似てる部分があるような気もします。

IMG_8592.jpg

う、うまかぁ~!!

| 日記・その他 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Workers Lot3320

久しぶりにシャツを買いました。
季節的には厚めのシャツが欲しいところですが、いつか欲しいと思っていたWorkersさんのシャンブレーを買いました。

IMG_5296.jpg

袋が雰囲気ムンムンです。

IMG_5302.jpg

IMG_5327.jpg

IMG_5321.jpg

IMG_5304.jpg

このシャツはポケットと袖の広さが特徴的です。
シルエットや詳細は、私が説明するよりもこちらを見ていただいたほうがいいかと思います。

最近はとくにシャツをジーンズにタックインして革靴を合わせるトラッドなスタイルが多いのですが、最近のアメカジメーカーのシャツはタイトショートが強すぎるような気がしてます。Workersさんは縫製やマニアックな作りはもちろん、その辺りのシルエットバランスがよくいい意味でオッサンまで着られる服なのではないかと思います。
きのうから黄砂がひどく洗濯ができませんが、シワのついた洗いざらしで着たいシャツですね。

| シャツ・スウェット | 12:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューツリー

ブーツの季節がやってきました。
それは分かっておりますが私の興味は革靴ばかり。
男らしくXX系のジーンズに無骨なブーツもいいですけど、くるぶしジーンズに革靴が昔から好きだもんなぁ~
ただ革靴はブーツより、かなり手がかかります。メンテナンスの頻度が違います。

IMG_5251.jpg

こないだ銀座三越にふら~っとよったときシューツリーがセール品になってました。ちょうど百貨店商品券を持ってたのでつい買ってしまいました。
靴もないのにシューツリーだけ買うかと思われそうですが、靴買うときにシューツリーも合わせて買うと何か損した気分になるんです。例えば靴が3万円にシューツリーが7千円・・・なぜか貧乏性が出てしまいます。

IMG_5273.jpg

たかがシューツリーだと思ってた時期もありましたが、これを入れてちゃんとメンテナンスをしていると長持ちするのはもちろんですが、いい革靴の熟成を見ることできます。

あとはコレを入れる靴がほしい・・・

| | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

