味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トート

トートバッグできました。
本当は一気に作りたいのですが、時間があるときにちょこちょこ作りました。

IMG_5211.jpg

IMG_5217.jpg

IMG_5216.jpg

トートは単純な作りですが、手持ちでも肩掛けでも大丈夫で、ほんとに便利で使いやすいバッグです。
表はオイルをたっぷり含んだシボ感のある牛革を使い、内には豚革を貼りオールレザーにしたので、予想よりちょっと重くなっちゃいました。まぁ~愛嬌の範囲です。

IMG_5231.jpg

IMG_5232.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5239.jpg

おろしはじめは、カッターシャツ6枚入れてクリーニング屋さんに。収納力は抜群なんで今からの季節はとくに活躍しそうです。トートバッグが欲しかったというのもあるんですが、本当は私のボロボロのビジネスバッグを作りたいと思い、練習を兼ねて作りました。ビジネスバッグは買った方がかっこよくて良い品が手軽に手に入るのでどうしようかと迷ってますけど。バッグと革財布に比べると革の量は若干多いぐらいですが、手縫いの距離はやっぱり長いですね。今回は縫う箇所はそんなに多くはないですが、かっちりしたバッグは結構大変だろうなぁ~

とにかくガンガン使ってみよう。どんな風に熟成していくか楽しみです。

| クラフト | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ

週末は熊本へ温泉旅行に行ってきました。
地元の同級生10人のおっさん軍団で私以外は品のない連中です。というより友人に品を求める方が間違ってます。
クソガキだった頃はみんな似たようなものでしたが、いまは自営業や公務員、会社員、胡散臭い仕事など、皆それぞれの生き方をしており、それが刺激になり勇気になり救いになることも多くあります。
でも旅館で枕並べて寝るときは、みんな昔のクソガキのようでした。

IMG_5141.jpg

リラックスしたいときは、たまにお香を焚いていたのですが、最近こじゃれたアロマを買いました。無印の超音波アロマディフューザー(覚えれません)4,900円です。
水入れてオイル入れてスイッチ押すとアロマミストが部屋をリラックス空間へ変えてくれます。機械もオイルも結構高価ですが、火を付ける心配もないしライトやタイマーも付いているので結構使えます。

あしたからまたバタバタした1週間が始まるんだろなぁ~

| 日記・その他 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone日記

方向音痴の私ですが、iPhoneがあればどこでも行けます。
昔は出張時には必ずポケット地図を持って行ってましたが、いまはiPhoneが連れて行ってくれます。

IMG_0842.jpg

IMG_0845.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0857.jpg

毎回、容赦なしのハードな出張。
何事もそうやすやすと事が運ぶわけではありませんね。体力的ダメージはまだ耐えれますが、精神的ダメージは本当に応えます。
他人には見せませんが、本当は結構小心者でネガティブな私。今回もきつかったぁ~

今日は午後から空いてたので気晴らしに散策に出かけました。
スカイツリーは着々と成長しており現在488m、堂々とした姿です。

対して、おれは成長してるのか~

| 日記・その他 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

製作中

週末、友人のバーへ飲みに行ったとき、隣の席にFree&Easyから出てきたようなワークスタイルの人が1人で飲んでました。
常連のお客さんらしく「スゴく古着好きだよ」と友人から紹介があると、彼はイキイキと古着列伝を私に話し始めました。ジーンズは100本以上の持ち主でその他コレクション多数で物欲がスゴい。話しは楽しかったのですが途中でふと気づいたことがありました。最近洋服買ってないな・・・
そういえば、最近私の物欲を刺激するものが少ないような・・・おっさんになってるんじゃ・・・

IMG_5127.jpg

トートバッグはちょっとづつですが進めております。
型紙は胴と底マチだけの簡単なモノ。簡単に作る予定が少し凝りたくなって、裏地貼ったり裏ポケット作ったりしております。おかげで予想以上に重くなってしまった。
大きい分、手縫いで苦労してたわけですが、ここで新しい縫い方を発見しました!表現が難しくて文章で説明できませんが、少し手順を変えただけです。ただコレは私にとっては大発見でスイスイ縫えます。

これができたら、バッグに合うシャツでも買おうかな~

| クラフト | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

製作中

なかなかクラフトする時間がとれないのですが、バッグを作りたいと思います。
前々から作ろう思っておりましたが、頼まれた革小物などが優先しというか・・・ただ革小物の方が好きなだけなんですが。

IMG_5089.jpg

複雑なバッグを作れるほどの技術はありませんから、作成が一番簡単で一番便利なトートバッグをつくることにしました。
まずはサイズ感を紙で試作。少し大きすぎるような感じです。

IMG_5094.jpg

作ったバッグは今までにたった2つ。
クラフトをはじめて最初に作ったバッグと2年半前に作った写真のショルダーの2つ。
いつも使ってるのはフェリージのショルダーバッグ。悲しいですがデザインや使いやすさがぜんぜん違います。

IMG_5105.jpg

頭にイメージが浮かび、サイズを調整して型紙を作り作成開始です。
自分用なのでキズが入ってる革を使います。その裁断したパーツを仮に組み上げると、残念ながら底マチのサイズが合いませんでした。
変更したサイズで、試作(紙)するべきでした。

一番簡単なトートバッグ、ナメたらあきません。調子に乗らずやり直しです。

| クラフト | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

