味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Quoddy Trail Moccasin

蒸し暑い日に穿いているモカシンです。
モカシンといえばラッセルが有名ですが、これは「Quoddy Trail Moccasin」です。

IMG_4582.jpg

靴には「Made in Maine」と書かれてます。メイン州ではその昔「L.L.ビーン」をはじめハンドソーンモカシンが数多く生産されていましたが、いまではほとんど海外に生産を移しています。クオディ・トレイルは今では数少ないメイン州のハンドソーンモカシンメーカーです。

IMG_4588.jpg

夏には快適ローカットです。パッと見はデッキシューズに近い印象がありますね。
脱ぎ履きがとても楽で、中にはクッションを入っており割と履き心地も考慮されてます。
価格もラッセルより安いですが、靴の種類が少なくて、このタイプは革がちょっとやわすぎるように感じます。

IMG_4606.jpg

今の季節は、くるぶしジーンズをロールアップして、素足もどき(浅型靴下)で涼しげに履くのが、よく似合います。
BDシャツを羽織って腕をまくれば、夏男完成です。


| | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーシック

ベーシックな二つ折りの財布です。
何だかんだと言っても、一番使いやすい形です。そして飽きのこないキャメルのブッテーロに白の麻糸で仕上げました。

IMG_4708.jpg

IMG_4658.jpg

作った数ではロングタイプや三つ折タイプと比べて、二つ折タイプが一番少ないように思います。しかしデザインが基本的(少ない)だからこそ、そこには難しさがあると思います。

IMG_4685.jpg

IMG_4690.jpg

柔らかい感じでにしたかったので、コインケースはくるみボタンで仕上げました。

IMG_4684.jpg

使う人のことを考え、適度に薄く強く使いやすくを心がけました。


親父どの、
お金は入れてませんが、気持ちは入れておりますので、長く使ってください。

| クラフト | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草

出張を利用して浅草に行きました。
観光が有名ですが、レザークラフトにおいても有名な地区です。

IMG_7129.jpg

隅田川むこうには、スカイツリーがニョキニョキと生えております。手前には、私がはめているメガネのデザイナーが作った「ウンコビル」。

IMG_7096.jpg

IMG_7098.jpg

IMG_7123.jpg

そしてやっぱり浅草寺。
観光旅行、修学旅行、外国旅行、そして私みたいなビジネスマン??・・・
朝からスゴイ人ごみです。

IMG_7270.jpg

革も少しだけ見てきました。
やっぱりいい革だなぁ~ 財布と相談です。

| 日記・その他 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソール交換

価格急騰中のラッセルモカシン。
これは随分古~いチャッカータイプ。今のようにトリプルバンプやレザーミッドソールなど作りが凝ってはいませんが、私にとっては愛着のある1足です。

IMG_6987.jpg

そして、磨り減ったスポンジソールを修理に出すこと1ヶ月・・・

IMG_4575.jpg

上から見ると全然わかりませんが、横から覗くといいんです。

IMG_4570.jpg

IMG_4573.jpg

ソールの厚さを変えることなく、ラッセルのイメージをガラッと変更。
注文どおりです、職人さんに感謝。

IMG_4560.jpg

一番好きなのは、後姿です。

後ろからはラッセルと気づかれないでしょう、ムフフ・・・

| | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

