味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職人

ハイカットのブーツは買った当初は穿きますが、あとは下駄箱で眠ったままで、やっぱりローカットかチャッカータイプを好んで穿いてしまいます。
楽で穿きやすいものが基本です。

IMG_6985.jpg

IMG_6988.jpg

随分前に買ったこのラッセル、今のように凝った仕様でもありませんが、愛着があり休日はよくはいてます。
そのためか、ソールが磨り減り若干靴が傾いてますので、今回修理に出すことにしました。

IMG_6992.jpg

いまは、ダブルミッドソールにビブラムなどソールを厚くするのが主流のようですが、この靴の雰囲気は逆にレザーソールやダイナイトソールなどでソールを薄く仕上げドレスチックにするほうが、かっこいいのではと思ってました。
靴修理の職人さんに相談すると、その意見に大賛成してくれ、しかもアドバイスをもらいコストが安くすむようにソールを変更してもらいました。
職人さんとの話しは全部興味深い話しばかりでいい時間になりました。最近はとんでもないカスタムをする人もいるそうです。

職人さんの靴に対する姿勢を見て、本当に気持ちよく注文することができました。
1ヶ月後が楽しみです。

| | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車

15年ぐらい乗った自転車を買い換えました。
正確な年は覚えてませんが、年末にディスカウントストアで1万円ぐらいで買って、大晦日にN3-Bを着て乗ってたことを覚えてます。
通勤に近所にと、毎日のように乗ってましたが、シンプルな構造でメンテナンスもしたことありませんが、本当に長いこと故障もなくパンクが数回あった程度でした。自転車屋さんもびっくりしてました。

IMG_6974.jpg

もうタイヤは擦り切れ、サドルは破れ、ライトも壊れている状況だったので買い換えましたが、本当に大好きな自転車でした。心からおつかれさまでした。

IMG_6980.jpg

買い換えた自転車は、タイヤが細くギアが多くスピードが全然違います。
考えてみると、私が住む田舎には素敵なサイクリング道路が整備されてますので、気持ちの良い日差しの中、いままでにはないスピードで走ってみました。
心地よい風がすごく気持ちよく、新たな自転車の楽しさを感じてしまいました。
前の自転車のように長く付き合っていきたいです。

IMG_6984.jpg

ただ、サドルは固くケツには容赦なく振動が突き上げてきます。

昔、痔だったんですけど・・・

| 日記・その他 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone日記

今年もハナミズキが咲きました。

IMG_0608.jpg

真っ白な花には青空がよく似合います。

IMG_0600.jpg

趣味でモノ作りはじめてからというもの、不思議なもので本業も事務系からモノ作りの部署に異動になりました。
いまスゴク大きなモノを作っているため、今年に入って休日出勤や深夜残業が続いております。休めても何か用事が入る状況で疲れもピークにきていました。

そんな中、今日は珍しくゆっくりできたので、春のニオイを嗅ぎまくってました。

IMG_0613.jpg

ブルームが味わい深いブライドルレザー
この革を使い、久しぶりにレザークラフトでもしようと包丁を研ぐと、指も砥ぐ始末。
余裕がないからでしょうかね・・・GWにのんびりしたほうが良さそうです。

| 日記・その他 | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone日記

今日は毎年恒例の花見でした。
天気も気温も暖かく、気持ちのいい一日でした。

そんな中、私は風邪にもかかわらず無理をして体調を崩しており、花見には暖かい昼間だけ参加しました。だんだんと集まることが少なくなった仲間が揃う年数回の楽しいひと時。桜の花が風に吹かれて散るのを見ながら食べるバーベキューは最高です。
集まった奴ら全員がアメカジではないですが、よく見るとやっぱりジーンズが多い。我々の時代はみんなジーンズには特別な想いがあるようです。

IMG_0572.jpg

IMG_0571.jpg

IMG_0573.jpg

観察すると、フルカウント、ストーミーブルー、ウエアハウス、リーバイス、ドゥニームと結構いるではありませんか。人それぞれの色落ちがライフスタイルを物語っています。我々の時代は洗濯は少なめと教育されているので結構メリハリもあってかっこいい。

体調は悪かった私ですが、桜とインディゴにいい気分転換ができました。

| 日記・その他 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

