味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬蹄ベルト

靴とベルト、この関係は深いと思います。
ドレスシューズにハードなスタッズベルトは合いませんし、ごついブーツに細いベルトは合いません。
お互いの雰囲気と相性が大事ですよね。

そして、手持ちのベルトでは合わせるのが難しかったALDEN
今回時間がとれたのでやっと作ることができました。

IMG_3987.jpg
コードバンの靴に掛けて、馬蹄型のベルトにすることにしました。
4mm以上の蝋引き革も細めにし、色も#8バーガンディに近い色を選ぶことで、かなり渋い仕上がり。

IMG_3980.jpg
これで出動回数はかなり増えそうです。

この艶、ん~たまりません。

| クラフト | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

800 -3ヶ月経過-

穿きはじめて約3ヶ月。
3ヶ月程度では色落ちもほとんど変化もないのですが、シルエットは穿き始めの頃から結構変わった感じがします。

IMG_3867.jpg

IMG_3853.jpg
色落ちはなくとも、シルエットはだんだん自分の体系に変化してきてます。

IMG_3870.jpg

IMG_3849.jpg
全体シルエットを重視して1インチオーバーで穿いてるのでしょうがないですが、腰回りはゆるゆる、股上はたっぷりです。
とくに期待してなかったのですが、割とアタリは付いてくれてるようです。私の場合、ジーンズの色落ちで一番見てしまうところでもあります。

IMG_3860.jpg

IMG_3862.jpg
パッカリングや裾のウネウネも順調のようです。
このジーンズ、穿き心地がかなりよくてフルカウントに近いものがあります。
ただ、予想以上に生地にコシがなくかなり伸び~るように感じます。ただでさえオーバーサイズで穿いているので、腰回りの伸びや膝ヌケはネックな部分です。シルエットは馴染むというより馴染みすぎのような。

次の洗濯でちゃんと直るかなぁ~

| ジーンズ | 11:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初代饅頭ウォレット

先日紹介した饅頭ウォレットですが、実はいまだ私の手元にあります。
というのも、別のウォレットの方が気に入ったみたいで交換されてしまいました。

別のウォレット、それは・・・「初代饅頭ウォレット」です。

依頼者からの要望(何でも一緒に入れたい)を満たすため、最初に別の形で作ったサンプル品です。
ただ仕様が欲張りすぎで、私的には「納まりが悪い」ので修正が必要と判断してたのですが・・・
ちなみに「納まりが悪い」とは軽自動車の車体がクラウンみたいな感覚です。

IMG_3338.jpg
普通の2つ折は多くてもカード8枚が多いですが、これは10枚収納の大容量にカスタムしてます。

IMG_3353.jpg
外側には、でっかい小銭入れをつけてます。

IMG_3363.jpg
小銭と薬を入れたいと言ってましたので、仕切り付きのダブル仕様にしてます。かなりの量が収納できます。
また、隠しポケットも数箇所付けてます。

IMG_3358.jpg
話しのついでに「実は最初こんなのも作ったんですよね」と言って見せたら、これに釘付けでした。
作成者の私としては、これは「収まりが悪い」と説得したのですが、全く聞いてもらえず、最後は2つ下さいという始末。
とりあえず初代饅頭を使ってもらい様子を見てますが、いまだ依頼者は満足してるようです。

少しうれしいような、でも本心は悲しいような・・・
人の好みはわからないもんです。

| クラフト | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の花

IMG_3799.jpg

梅の花。

なぜ、この寒い季節に咲くんだろうと思いながら、毎年ブログに書いてますが、風流を感じる大好きな花です。

いま仕事で一つのピークを迎えておりますが、図ったように同じチームの一人が体調を壊し入院することになりました。ドラマのような展開です。
たぶん、毎日のように私を飲みに誘ってたからでしょう、2/3以上は断ってましたが。
困ったのは、その彼が専門職で、残りのメンバーじゃ穴埋めができないということです。ということで、同じ専門職の元同僚に時間を作ってもらい、教えてもらいながら仕事をすすめてます。困ったときに力になってくれるありがたい人です。

大変厳しい状況ですが、最後はこの梅のように綺麗な花を咲かせたいな~

| 日記・その他 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

