味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone日記

10年前のお気に入りのスーツでも、今着るとそのシルエットはとても古臭く感じてしまいます。
比較的変化のないアメカジにおいても、今では日本人の体系に合わせたシルエットが主流ですしね。

IMG_0468.jpg

10数年前のダッフルコート。
ず~っと着てなかったのですが、今年は久々活躍してます。
ボックス型の古臭いシルエットでしたが、スーツの洋服屋さんにリフォームしてもらいました。

コートも喜んでるだろなぁ~

| 日記・その他 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

饅頭ウォレット

お札、カード、小銭、薬などを詰め込み、いつも饅頭みたいに膨らんでいる財布の持ち主からの依頼です。
長財布系であれば、比較的収まりやすいのですが、大きさはポケットに収まる小さめとのこと。そして革は、サンプルを無視して私がはめてるベルトの革でお願いされました。

IMG_3728.jpg
4mmはあるプルアップレザーは、薄くてもハリとコシが強かったので、今回は裏打ちはあまりせずに作りました。

IMG_3724.jpg
形は、饅頭ウォレットをいろいろ検討した結果、ミドルウォレットにしました。

IMG_3748.jpg
開くと、カードを8枚収納、そして隠しポケット2箇所。

IMG_3708.jpg
そして大容量の小銭入れに仕切りをつけました。
何も入れないとスッキリしてますが、餡子を入れると素敵な饅頭に変身します。

オールインワンの便利な饅頭ウォレットです。
たぶん・・・

| クラフト | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1902's Railroad JKT

「1902's Railroad JKT」の紹介です。

年末に届いたブラックの箱には「OOE YOUFUKUTEN & CO.」の文字。

IMG_3323.jpg
まず「Railroad JKT」のサンプルを送ってもらいましたが、サンプル自体が私の体に合ったシルエットでしたので、あとは生地、糸、ボタンをイメージし、着丈調整や内ポケットなどお願いして作ってもらいました。
あとはイメージどおりに仕上がるかどうかです。

IMG_3326.jpg
おっ、いいではないですか~
イメージはワークJKTながらも、綺麗に着れる雰囲気のテーラーJKT風。
http://rhr.blog105.fc2.com/blog-entry-808.html

IMG_3530.jpg   IMG_3529.jpg
形はワークですが、襟を立てるだけで全然雰囲気がかわります。

IMG_3525.jpg
ゴワゴワだった生地もだんだん体に馴染んできたこの頃です。

IMG_3648.jpg
アメカジでも、綺麗目でもどんと来い!です。
量産ジーンズが1,000円で買える時代ですが、自分だけの洋服には不思議な愛着が沸いてきます。
それも作り手の気持ちなんでしょうか。

お気に入りの一着です。

| アウター | 13:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年はどんな年になるのか・・・
そんなことを思いながら、早起きして山に登って神社に参りました。

IMG_3429.jpg

IMG_3423.jpg

天気が悪く初日の出は拝めなかったのですが、雲の合間から朝日の光が差し込み、山から見下ろす景色はとてもきれいで、新年を感じることができました。

IMG_3411.jpg

昨年は良いこと悪いこと、そして悩んだり学んだり様々ありました。
今年もいろいろあるでしょうが、常に夢を持ち楽しく笑える1年にしたいと思ってます。
ブログはというと、今年も相変わらず趣味を中心にマイペースに書いていこうと思ってますので、お付き合いよろしくお願いします。

本年がみなさまにとっても健康で幸多き1年でありますように。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

| 日記・その他 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

