味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗濯

先日、ダブルで洗濯しました。
いま穿きこんでるUES400Rとwarehouse1001XX。

IMG_2289.jpg
まだまだ濃いと思ってた400Rですが、こうしてみると結構色落ちしたもんだなぁ~と思ってしまいます。そういえばもうすぐ2年ですから当たり前か~^^

IMG_2278.jpg
今回は光が入ってますので青白く写ってますが、やっぱり400Rの方が洗濯回数の少なさから腰回りなどは濃淡が強いですね。

IMG_2288.jpg
生地を比べると、1001XXの方が白の効いたさわやかなブルーに対して、400Rは深みのあるブルーです。裏地を比べれば一目なんですが400Rは少し茶系が効いてます。
どちらも割りと綺麗に穿けたと思ってます。個人的には黄ばんだブルーは苦手ですので^^;
ブルーでいけばDenimeの青さも好きですねぇ~

とくに洗いざらしのブルーは格別です♪

| ジーンズ | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オジンガー

うちの会社ではスーツに携帯ケースしていると、もれなくオジンガーの称号をプレゼントされます。
会社用の携帯を持たされると、ズボンのポケットだけではなかなか納まりませんもんね。

IMG_2210.jpg
そして、ついにその称号をもらうときがきてしまいました。
それでも目立たぬよう、サイズギリギリの超薄タイプをつくりました。

IMG_2202.jpg
前回作ったiPhoneケースのオリーバもいい色ですが、今回はタバコを使いました。この色はただのこげ茶とぜんぜん風合いが違います。

IMG_2190.jpg
実はもう数日は使ってるんですが、このイタリアンレザーはすでにエイジングを見せてくれてます。写真じゃ伝わりにくいですが、擦れる部分はジーンズでいうパッカリングのようで、その部分の色は深みをまし艶感が増していきます。

オジンガーも悪くないかも^^;

| クラフト | 17:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Leather

先日、昔の職場の方々からプレゼントを頂きました。
中を開けると、「GLENROYAL」ではありませんか。
グレンロイヤルといえば、スコットランドのブランドで特にブライドルレザーには定評があります。

IMG_2171.jpg

IMG_2181.jpg
箱を開けると、小銭入れかなぁ~と思ってましたが、中にはキーがでてきて・・・
なんてお洒落なキーケース♪
いいモノはやっぱりうれしいなぁ~
職場のみなさんは、私がレザークラフトしてることなど全く知らなくて選んだのでしょうけど、「こんないいモノを作りなさい」と言われてるようで・・・^^;

革は使えば使うほど表情を変え、それはジーンズと似たものがあります。
長く使えば愛着も沸きますが、大事に使えばそれ以上に応えてくれます。

IMG_2170.jpg

自分でもそう思えるものを作らなくては・・・

| クラフト | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

400R -丈-

400Rを穿きはじめてず~っと気になってたことがあります。
そもそもUESの裾上げは縮率を計算した生カットなのですが、私がいつもの見栄を張ったばっかりに少し丈が長く仕上がっておりました。

IMG_2008.jpg
スゴく長すぎることもなかったのでそのまま穿いていたわけですが、あわせる靴によってはやっぱりちょっと長く裾は自分で修理することも。

ここまで穿きこんで、再度丈上げすると中古加工みたいになるのはわかってましたが、ついにやってしまいました。

IMG_2144.jpg
経験上、裾は三つ折で仕上げる方がウネリはでますが、今回は私の好きな四つ折で仕上げてもらいました。

IMG_2137.jpg
いろいろ検討して結局3cmカットしてもらいました。
予想通りシルエットは随分変わり、仕上がりには満足してます。
アタリが出るまで少し我慢して穿きこまなきゃなりませんが、あと10年は穿つもりですからね。

ジーンズバカならよく経験がある丈上げ直しですが、するならやっぱり早めが良かったかな^^;

| ジーンズ | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

