味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタッズマン

コレは随分ほったらかしていたベルトです。
ただ、その友人が怪我で入院したので作らない訳にはいきませんでした。

IMG_1737.jpg
友人からは黒のベルトにシンプルな感じのスタッズの注文を受けてました。
形の指定もありましたが、あまりにシンプル過ぎなので、友人の許可を得て少しアレンジしてつくりました。私もシンプル派ですが、スタッズを打ち出すとシンプルじゃだんだん物足りなくなってくるのです。

IMG_1754.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1721.jpg

IMG_1771.jpg
もう少し打ちたかったですが、これ以上になると友人のシンプルなイメージと全く違いますので、この程度で我慢がまん。
やっぱり真鍮のスタッズはかっこいいですね。使い込んだアンティーク具合がなんとも言えません。
最後にちょっと小細工をして友人に渡そうと思います。

このベルト、友人が穿いているフルカウントに似合うといいなぁ~


| クラフト | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真髄

革は裁断したものの、結局1月近くかかった二つ折りの財布です。
理由としては時間がなかったというかやる気がなかっただけかもしれませんが^^;

IMG_1430.jpg
今回は頼まれモノではないため、小細工をいろいろ試してみました。

IMG_1690.jpg
中でも、手縫いは今回菱ギリで一穴づつ穴を開けながら縫いました。
手縫いと言っても、その手法は人によって結構違います(たぶん)。
菱ギリは昔から使ってますが、とくに縫いながら一穴づつ菱ギリを使うと時間は非常にかかりますがプロっぽく見えます。

IMG_1695.jpg
しか~し、慣れた方だと綺麗な目に仕上がりますが私の場合はひどいもんでした。
表は割と綺麗に仕上がるものの、裏は・・・予想以上にド下手(ToT)/~~~
時間はかかるし、仕上がりはマズいし、今回はいいとこなしでした。

これからも手縫い続けていくと思いますので、その真髄を極めたいと思ってます。

天竺は遠い・・・

| クラフト | 23:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日

毎週の休日はありますが、今日は久々ゆっくりできる休日です。
そんな日は音楽を聴きながらお香をたいてリラックス。

IMG_1644.jpg
100円ショップで買ったチープな焼き物ですが、お香にはもってこいです。
フローラルな香りは案外苦手で、シブい白檀や沈香のような香りが落ち着きます。

IMG_1645.jpg
小銭入れはまだ1月ぐらいですが、毎日使うので早くもエージングが^^
しかしこの革のエージングはこんなものではありません。

IMG_1649.jpg
手帳が苦手なので、自分が使いやすいように改良したトラベラーズノート
その後もちょこちょこ改良を加え、今ではこいつが本当に頼りになってます。

革やジーンズの成熟を見て過ごす時間。いい休息です♪

| クラフト | 11:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UES400R -20ヶ月-

ついに20ヶ月経ちました。
いつものことですが、前月と比べて色落ちがすすんだとは思いません。
しかしながらすこ~しづつ落ちてるんでしょうね。

IMG_1635.jpg
ジーンズ以外のパンツはジッパーで全然OKなんですけど、ジーンズはボタンフライじゃなきゃダメなんです。
だから次にブーツカットを選ぶとすれば、結構メーカーが限定されます。

IMG_1619.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1626.jpg
IMG_1631.jpg
ズラズラと写真を並べましたが、まぁ~こんな感じです(手抜きです)。
よくある話しで、ジーンズはほっとくとなぜか色落ちするってよく聞きますよね。
私も結構ほったらかしてますけど、それだけではなかなか色落ちしません。

あとは洗濯攻撃だな^^;

| ジーンズ | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

