味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JF別注

何年前だったでしょうか。
JFさんからFOBの別注のジーンズが発売されました。
私はFOBをもってませんでしたが、F098にJFさんこだわりの仕様ということで予約した覚えがあります。

IMG_1501.jpg
レザーパッチが分厚くいです。これも別注のこだわりですが、エイジングはどうなるんでしょうかね。

IMG_1596.jpg
足を通すと、やや股上が浅く、太くも細くもないズドンとしたパイプドステム。
はっきりいいまして、写真写りはよくないシルエット。しかし穿いた感じはスゴク洗練されたような感じがするから不思議。

IMG_1592.jpg

IMG_1616.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1589.jpg
所々にこだわりの0番仕様の縫製は、強度もあるでしょうが全体にアクセントを付けてくれます。
イエローとオレンジのステッチもいい組み合わせです。
生地は少し厚めな感じがしますが、色落ちはサンプルを見る限りでは嫌味のない縦落ち感を見せてくれるようです。でもやっぱり自分で穿きこまないとわかりませんよね^^

次のジーンズをどれにするか迷ってますが、ストックしているものにするか新しいものを買うか、結構悩みます。昔と比べて自分のジーンズに対する想いも変わってきたような気がしますし、そろそろ本気で物色を開始しようと思ってます。


| ジーンズ | 13:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔からジーンズに洗いざらしの白のボタンダウンが好きでした。
だからと言って白シャツは会社用がほとんどでしたので、新しい白シャツを購入しました。

IMG_1496.jpg
ジャンゴのボタンダウンは襟が特徴的。
チンストラップもあるのでクラシックな雰囲気もプラスされてます。

IMG_1494.jpg
色落ちしたブルージーンズに太陽の日差しをあびた洗いざらしのシャツを羽織って、小粋に出かけたいと思います。

| シャツ・スウェット | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイル

レザークラフトをはじめて2年と少しが経ちました。
革小物の中でもウォレットをつくってるときが一番楽しいですね。

IMG_1430.jpg
とは言ったものの、今だ自分のスタイルは見つかっておりません。
厚い革一枚で仕立てるのがよいか、薄い革を貼り合わせた方がよいか、糸の番手やピッチなど毎回毎回悩んでおります。

目指すのは程よく薄くて丈夫で品のあるウォレット。
そしてビジネスでもカジュアルでも使えるウォレット。

革は倍必要ですが、薄い革を貼り合わせると薄くてもスゴく強度がでます。
時間と根気は入りますが、細番手で狭いピッチで縫うと上品に仕上がります。
一枚仕立てはワイルドですが、革の風合いが良く出た仕上がりになります。
デザインは凝ると飽きてしまうしシンプルだと物足りない。
とくに薄づくりになると技術がないと綺麗に仕上がりません。

やればやるほど悩みが増えてます。

| クラフト | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリージオ

はじめてそのエージングを見た時びっくりした革があります。
全く違う色になってて、とても同じ革だとは思えませんでした。
その革が手に入りましたので、今回頼まれていたコインケースにあわせて、その革を使いもう一つつくっちゃいました。

IMG_1411.jpg
手前がそのグリージオという色で、グレーが少しグリーンがかったような感じです。
ちょっと象さんっぽいですが、これが使い込むと全く違う感じになってしまうんです。
もちろん頼まれた奥のコニャックもこれまた素敵なエージングをする大好きな革です。

IMG_1392.jpg
これはいま10ヶ月使ってるナチュラルヌメのコインケースですが、革の場合はジーンズの穿きこみと違い、ナチュラルヌメを飴色にすることだけではなく、いろんな色のエージングを楽しむことができます。

IMG_1409.jpg
私は小銭もちなので、小さいのに大容量が基本です。
いつもパンパンで持ち歩いてますが、ブタみたいになったコインケースはとても好きです。

IMG_1415.jpg
どんなエージングを見せてくれんでしょうかね。

楽しみ楽しみ^^

| クラフト | 14:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

