味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三筋縄では

ここのところラウンドファスナーと格闘を重ねておりました。
一筋縄では、全体的にうまくいきませんでした。
二筋縄では、検討を重ねうまくできたもののファスナーの向きが逆でした。
ということで三筋縄では・・・

IMG_1085.jpg

IMG_1070.jpg

IMG_1078.jpg
とここまでは一緒なんですが、

IMG_1089.jpg
今回はファスナーの向きをちゃんと合わせました(写真左)。
あれれっ、でもファスナーを合わせるとやっぱり使いにくい・・・
ファスナー逆向きの方(写真右)がやっぱり動作のアクションが少なくて使いやすい・・・

結局これは好みみたい。


| クラフト | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手縫い

先週400Rを洗濯すると、懸念していた裾のホツレがひどくなってました。
ジーンズを長く穿くためには早めのリペアはかかせません。
そこで、今回はレザークラフトの手縫いでリペアしたいと思います。
(ミシンがないだけなんですが)

IMG_0924.jpg
まずホツれている糸を外していきます。

IMG_1002.jpg
そして糸の両端に針をつけます。
私は革用の麻糸を使いましたが、ジーンズなら綿糸の方が合うんでしょうね。

IMG_0932.jpg
革の場合は菱目で糸を通す穴をつくる訳ですが、デニムには使えないのでここは感覚でいきます。
ホツレ部分の手前から重複して縫っていきます。

IMG_0929.jpg
次に反対側からも針で糸を通して、両方の糸を締めすぎない程度にしめます。
簡単にいうと波縫いを両側からすすめていく感じです。

IMG_0920.jpg
まぁ適当でもいいんですが、一定の順序をまもるとキレイな目になります。

IMG_0921.jpg
裏の目もソコソコ揃い完成しました。
簡単なものであれば手縫いでもリペアできますので、ひまな方はチャレンジしてみてください。


あ~ミシンがほしい・・・


| ジーンズ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二筋縄でも

ラウンドファスナーが完成しました。
サンプルの失敗を微調整しながら作成しました。

IMG_0939.jpg
「サンプルより少し大きくして」と言われましたが、その「少し」は面倒くさい型紙をやり直すことになるんですよ~(>_<)

IMG_0974.jpg
要望の革はイタリア渋なめしの黒、糸はこげ茶、シブ~いチョイスです。ちなみに裏革やファスナーもスゴくいいモノを使っております。

IMG_0966.jpg
ガォォ~!!(なにか口を開けてるみたい)

IMG_0960.jpg
ガォォオオッ!!!

前回サンプルの失敗を修正したり、某スーパーブランドのラウンドファスナーを確認しに行ったりと、いろいろ学んだので、割とイメージどおりにできたのですが・・・

IMG_0989.jpg
あれれっ、もしかしてラウンドファスナーと小銭入れのファスナーが逆??
使用にはぜんぜん問題はなく、逆に私には使いやすいような感じですが・・・
ん~一般的にはやっぱり逆のようです。

どうしましょ(ToT)/~~~

| クラフト | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UES400R -17ヶ月経過-

今日雨じゃなかったら洗濯しようと思ったのになぁ~
先月は花見やバーベキューなどで結構汚れちゃいましたからね。
ではでは全体写真です。

IMG_0795.jpg

IMG_0815.jpg
色落ちがすすんだというより、多少は青くなった感じでしょう?

IMG_0819.jpg

IMG_0808.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_0828.jpg
ジャスト腰穿きのおかげで腰周りはいい感じに。
ダメージはあまりないですが、見栄張ったせいで裾のホツレが目だってきました。

根性穿きして色落ちさせたこの400R。
しかし、先日後輩が「そのジーパン、加工が自然でかっこいいですねぇ~」ですって。

う~んやっぱり、自己満足なのね。

| ジーンズ | 15:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だなぁ~

4月になりました。

IMG_0700.jpg

IMG_0690.jpg

IMG_0694.jpg

IMG_0661.jpg

やっぱり春だなぁ~^^

| 日記・その他 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

