味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この一杯

ジーンズカフェと言っておきながら、ブログでの珈琲ネタは全くな~い。
思い起こせば、愛煙家時代には珈琲を欠かすこと全くなく毎日飲んでました。そりゃ~相性抜群ですもんね。
しかし、禁煙してからというもの珈琲ばっかり飲んでるとなぜか体調が悪くなり、一時珈琲が飲めなくなったりもしました。

それで今はと言いますと、

IMG_0497.jpg
基本的に一日一杯のみとしております。
そして休日には豆をガリガリと挽いて一杯の珈琲を楽しみます。
今日はもらいもののスタバの豆で一杯。

う~ん、やっぱりニガかです!

| 珈琲 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一筋縄では

基本的にはオーダーは受けてませんが、身内から強引に頼まれることがあります。
頼む方は私の技術などは関係ありませんので、無理難題を言ってきます。

今回の注文は「ラウンドファスナーウォレット」。
ラウンドファスナーとは、財布の回りにファスナーを取り付けることですが、前にも言ったとおりファスナーがとっても苦手な私。

IMG_0513.jpg
断るのは簡単ですが、とりあえずサンプルを作ることに。
結構前から注文されてたので、練習すれば何とかなると安易に考えてましたが・・・
やっぱり思い通りにはできまっしぇ~ん(>_<)

IMG_0558.jpg
一見するとそんなに悪くないように思えましたが、いろんな部分が失敗してました。
ファスナーの取り付け方と、革の厚さを考えないとダメみたいです。
ファスナーと手縫いの相性もよくないしなぁ~(言い訳)

何事も一筋縄ではいきませんなぁ~

| クラフト | 18:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしても

シャツもいろいろありますが、昔から好きなシャンブレーのワークシャツ。
昔買ったDenimeやFullcountなどのシャンブレーシャツは持ってるものの、どれもサイズ感がいまいちなので、春に向けていいシャンブレーを狙っておりました。

IMG_4792.jpg
サニースポーツもかっこよかったですが値段もパンチがきいてましたので、クッシュマンのリサイクルコットンに決めました。
クッシュマンのワークシャツは実際同じタイプを着てますし、通販でもまず間違いありません。

IMG_0256.jpg
洗濯後のこの生地感も期待以上、山ポケの雰囲気も抜群!

でも試着すると・・・

   えっ・・・なんで・・・ でかい~(ToT)/~~~

同じサイズでも、私が持ってるクッシュマンのワークシャツよりつくりが大きかったのです。もちろん乾燥機にかけて縮ませたものの袖はまだ長い。あと1回は縮ませないと(>_<)

みなさんも通販の場合はちゃんとサイズを確認してくださいね^^;

| シャツ・スウェット | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライフワーク

毎月買っている「Free&Easy」ですが、買ってすぐ全てを読むことはほとんどありません。もちろん気になる記事は読みますが、その後はゆっくり時間があるときに改めて読んでます。

IMG_0328.jpg

4月号は今朝パラパラと読みました。テーマは「ライフワークの見つけ方」ということで、職人などのものづくりの職業がいろいろと紹介されてました。
最初の「サラリーマンやめませんか?」というのはちょっと過激だなぁ~と思いつつ読んでましたが、皆さん職業を楽しんでるみたいでしたね。
確かに私の同期も、数年前に退職して今では、テレビや有名人が行く料理店を経営している成功者もいますからね。彼は私と一緒のサボリーマンだったのですから、人生わからないものです^^
それ以外にも個人経営してる友人はいますが、順調や不調といろいろみたいですし、私が知ってるレザークラフトの個人ショップでも人気があるのは一握りだけかもしれません。

自分の好きなことを職業にして生活できれば幸せなのかもしれませんが、生活できなければ趣味の方が幸せかもしれません。
まぁ~これは私自身に言ってることでもありますが^^;

| 日記・その他 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UES400R -16ヶ月経過-

今朝目が覚めると久々朝日が入ってきました。
このところ、ずっと曇りや雨ばかりでスッキリしない天気だったので、余計に洗濯気分になってしまいました。

洗剤入れてガラガラと・・・
とここまでは良かったのですが、間抜けな手違いから本日2回も洗濯することになってしまいました。

IMG_0019.jpg

IMG_0021.jpg
写真は太陽の光が強いせいもありますが、2回洗ったぶん、随分青みが増したような気がします。
腰周りがくっきりと、そしてハチノスもいい感じに。
これを見てると根性穿きも報われます^^;

今日は久々にwarehouse1001XXを穿いてましたが、ちょっと無骨なシルエットは懐かしく、すごく穿き心地がいい。すでに400Rに穿き慣れてはいるもののやっぱりXXモデルはいいもんです。
結局はただのジーンズ好きなのですが^^;

| ジーンズ | 23:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

