味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私はアメカジ好きでも、すごくシックなモノを好みます。
そして最近は黒を好んで着ています。昔は色遊びのない黒よりネイビーやチャコールグレーが好きでしたが、いまは黒を選んでしまいます。
黒は1つ入るだけで、しまって見えるからでしょうかね、クセになります。
それで買ってしまった黒のニットベスト。

IMG_4801.jpg
形は古いミリタリーニットベスト。ネック部分が特徴的です。

IMG_4805.jpg
今にないネックの形が逆にかわいらしく見えてしまいますが、そこは黒、ちょっと着るだけで全体がしまります。
黒ばかりはおもしろくないですが、少し取入れるだけで雰囲気は随分違いますよ。

シックな雰囲気がいいなぁ~ 歳食ったからかなぁ・・・

| シャツ・スウェット | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三つ折

今日は本当にいい天気、もったいないけど久々のんびりした1日を過ごしてます^^
今週本屋さんで「Begin」を買いました。

IMG_4787.jpg
大好きな革小物の特集などになるとやっぱり買ってしまいます。
今回はとくに薄作りの革小物特集。
革が厚くて丈夫なものをつくるのは当たり前ですが、薄くて丈夫なものをつくるのは非常に難しいもんです。職人の方は0.1mm単位で革の厚みを調整してつくります。とてもマネできるものではありませんが、レザークラフトの好きな方には非常に参考になりますよ。

皮肉なことに、この「Begin」の発行される少し前に、薄めの三つ折ウォレットサンプルをつくってました。サイズ感、使用感のよさから三つ折好きは結構多いですが、厚くては非常に使いづらくなってしまうのです。
私も1mm以下の革を裏張りしながらつくりましたが、失敗の繰り返しで時間も革もスゴク多くかかってしまいました。その割には微妙な感じ。

IMG_4762.jpg

IMG_4774.jpg  IMG_4765.jpg

IMG_4786.jpg

趣味でレザークラフトをはじめて1年は独学、その後少しだけ教室に行ったものの、なかなか時間が合わず簡単な名刺入れと小銭入れだけで終了。それからは結局空いた時間に我流気ままにやってます。
好みも最初はアメリカンでしたが今はヨーロピアンなものに目がいってしまいます。

これからも試行錯誤は続くだろうなぁ~

| クラフト | 17:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

66モデル

今日は休みでしたが、目が覚めると体が重く動かない状態でした。
今週も相当疲れが貯まってたもんなぁ~

そんな中、コンビニには「THE DENIM BOOK」が並んでましたね。

IMG_4732.jpg

ヴィンテージレプリカ時代とはずいぶん様変わりしており、多少さみしく思いましたがそれでもデニムはいいもんです。
しかしDenimeやEvisのくるぶし丈の穿きこなしは実にかっこいい。
革靴の似合うこのスタイルだけは昔から変わらないような気がします。
Denimeの林さんは66を愛用されてますが、私も高校生の頃から66モデルを愛用してました。
周りもXXを買えない古着好きは66愛用者が多かったですね。
あの頃は若干オーバーサイズで穿いてたなぁ~

次のジーンズはくるぶし丈も悪くないなぁ♪

| ジーンズ | 18:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いのに

今週末の休みは整理できてない仕事などで潰れてしまいました。
何のかんの言いながら、結局自分がサバけていなかっただけなんですが(ToT)

IMG_4135.jpg
そんな中、毎年決まってこの季節に咲く梅の花。
春の桜も好きですが、寒い冬に咲く梅の花には風流と力強さを感じてしまいます。

最近は不況で悪いことばかりが耳に入ってきます。
もちろん私も気と財布を引締めてますが、いまの経済に光は見えそうにありません。
そんなときこそ梅のように花を咲かしてみたいものです。

| 日記・その他 | 00:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UES400R -15ヶ月-

もう15ヶ月経ったのかぁ~
正月明けていっきに色落ちが加速すると思いきや、ん~微妙な感じ。

IMG_4105.jpg

IMG_4114.jpg
少しづつ色落ちしてるのでしょうが、ブルーがちょっとくすんできたようにも感じてます。そろそろ洗濯時期なのかもしれませんね^^;
しかしまぁ~このジーンズ、穿いててぜんぜん飽きない。
本当に気に入ってるので、次のジーンズを考探すのは結構大変かも。

IMG_4106.jpg
それから、正月明けに作ったベルトですが革屋さん一押しの革だけのことはあって、予想以上に使用感がいい^^

ジーンズとともによか味だしますばい♪

| ジーンズ | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

