味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職人

先日注文していたものが届きました。

IMG_1295.jpg
革工具の職人を訪ね注文していたものです。
工房の中も見せて頂き、いろいろと興味深い話を聞かせて頂きました。

IMG_1277.jpg
革小物をつくってると、いい道具が欲しくなります。
だからといって、すぐに上手くなるわけでもありませんが、気持ちはぜんぜん違うんです。

職人がつくる工具、金属でも温かみを感じます。

| クラフト | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進化

最近、warehouseの定番ジーンズがリニューアルされたみたいですね。
私の情報が遅すぎみたいですが^^;

o4_image_2742.jpg  o2_image_2736.jpg
仕様や縫製はもちろんのこと、若干シルエットもイジってるみたいですね(詳細はわかりませんが^^;)。
確実にオリジナル路線が強くなったのは間違いありませんね、いいことです♪
400Rがいいアジ出すまではジーンズは買わないつもりですが、今度ちょっとだけショップに見に行ってみようかなぁ~

しかし、各メーカーともオリジナル路線を定着させるには大変みたいですね。
私のジーンズのイメージが固すぎるのかもしれませんが、改めてXXのその絶大さを感じてしまいます。

| ジーンズ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WARP AND WOOF

以前、気になってるエプロンの話しをしましたが、先週ようやく手に入れることができました。

IMG_1177.jpg
しかし、思ってたとおりのシブ~いお店でした。
店内も黒と光が調和しており、本当に黒の魔術師のようでした^^;

IMG_1240.jpg
そして、これが気になっていたエプロンです♪
もちろんデザインはヴィンテージ仕様です。色違いで黒もありますが、予約分だらけで買えるのはデニム色1個だけでした。黒も欲しかったなぁ~

IMG_1246.jpg  IMG_1242.jpg
デニムは赤ミミ仕様で、色も写真より濃くて、いい経年変化が期待できそう^^
ちなみに昔の人は、右の胸ポケットには懐中時計を入れてたそうです。

これ付けたら、いい作品ができるかな^^;

| クラフト | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUGGED

北青山の外苑前駅から歩くこと5分。
見えてきました「THE RUGGED MUSEUM」

IMG_1045.jpg
Free&Easyのネオンがいい感じに光ってましたよ♪

IMG_1043.jpg  IMG_1049.jpg
ディスプレイも店内もラギッドな雰囲気が漂い、魅力的な商品がたくさんでした。

記念に何か買うつもりでしたが、そんな買い方はラギッドな男はしないと思い、雰囲気だけを頂いてきました。えっ!財布事情じゃありませんよ^^;

噂どおり、ここはラギッドな男たちが集う場所でした。

| 日記・その他 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代官山 ~UES編~

先日から東京に行っておりました。
もちろん出張なんですけど、ちゃんと自分の時間も取らせていただきまして^^;

UESさんでは穿きこんだジーンズを診断してくれるんです。
IMG_1169.jpg
今回は私の7ヶ月穿き込んだ400Rをデニムドクターに見せた訳なんですが、
「ジーンズは・・・・あれこれ・・・・ふむふむ・・・ということで洗濯はもう少しだけ我慢したほうがいいでしょう。」
という診断でした^^

IMG_1171.jpg
そして薬代わりに、汚れ&臭い対策として、天日干しを処方されました。
私もジーンズが好きなだけに、本当に楽しい時間でしたよ♪

最後に通販の件を少し聞きましたが、UESのスタイルは基本的には昔と変わらないくて、その条件をクリアした取扱店のみ通販を認められてるみたいでした。
でも、機会があれば1度は直営店に行くことをおすすめしますよ♪

| 日記・その他 | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメケース

先月、付属のデジカメケースをなくして以来、次はこれを作りなさいと言われてるような気がしておりまして。
ただの箱なんですが、これがなかなか苦労しまして^^;

CIMG0871.jpg
革の四角は結構大変で、革の厚みで寸法が合わなかったり、革の合わせ方が悪く縫い目が汚くなったりと思いどおりにはいきませんでした。

CIMG0866.jpg  CIMG0876.jpg
でも微調整の甲斐あって寸法はぴったしカンカンに(ちょっと古い?)

CIMG0861.jpg
最後の方になって駒合わせ縫いのコツがわかってきましたが時既に遅し、でもいい経験でしたね。

ただ、仕事で持参したとき上司から「こんなカバーどこで売ってるの?」と言われたときはうれしかったですね~
「ヤマダ電機です!」と教えましたけどね^^;

| クラフト | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UES400R -7ヶ月経過-

400Rも7ヶ月が経過しました。
先月で目標の6ヶ月が経ちGWで結構汚れたため、セカンドウォッシュしようとルンルンで洗濯機に入れようとしたとき・・・
洗濯機から「うぬの力はその程度かっ!」とラオウの声が。

ということで結局まだ洗ってません^^;

IMG_0981.jpg
ん~色落ちはすすみませんなぁ~

IMG_0991.jpg
相変わらず、バックスタイル先行ですな。

IMG_0987.jpg
この一踏ん張りが後々効いてくることを信じて、最後に根性をだしております。

といいつつ、最近の部屋着は専らパンツ一丁なんですが^^;

| ジーンズ | 00:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

