味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

size

数日前から風邪ひいてしまってます。
久々の風邪は辛いですね~、週末までには直したかったんですけど(T_T)

今日は、サイズについて少し考えたいと思います。
洋服を買うときにいつも悩むのがサイズですよね~
私の場合、上着はSとM、パンツはW29やW30でよく悩みます。通販の場合はとくにですよね^^;

IMG_0431.jpg
これは前にもご紹介したUESのネルシャツです。
まだまだアウターとして活躍中です。詳細については、たかのりさんko-ichiさんのブログをご覧下さいね^^

実はこのネル、取扱店に置いてなかったので、その店に取寄せをお願いしました。
もちろん試着もしてないので・・・結局色違いでサイズ①(S)と②(M)の両方を買ってたんです^^;

IMG_0428.jpg  IMG_0424.jpg
左が①で右が②です。
どうです、微妙でしょう!♪
やっぱりサイズ選びは難しいですね^^

でも見ると着るでは大違いで②は楽々で①は結構ピチピチくんになってしまいます。
だからこそ、アウターの丈などにより使い分けができて便利なんですけどね。

久しぶりの全体写真ですが、人を写すときは、低いとこから撮影することをおすすめします。
等身大からの写真と比べると、その差は歴然ですでした^^;

| シャツ・スウェット | 17:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッズ

スタッズといえば、少しハードなイメージがあります。
シンプル・ナチュラル派の私は、そんなに興味もなかったのですが、ちょっとしたことからサンプルを作ることに。

IMG_0258.jpg
ジーンズのおケツからさりげなくというコンセプトでつくりましたが、割と存在感ありますね~^^;
革は初めてUKブライドルを使いましたが、これはクセになります。
独特の重厚感やツヤ感などは最高なんですが、ロウが多いためか革包丁やヘリ落としを使うときの感覚もスゴく気持ちいいんです。

IMG_0237.jpg  IMG_0242.jpg
今回、縫い目には菱目打ちを使わず菱ギリに挑戦しましたが、やっぱり若干歪んでますね~
また、裏に貼ったアメ豚ですが、はっきりいって接着があまかったですね~曲げたら皺がでかい(>_<)

まだまだ練習が必要のようです^^;

IMG_0252.jpg
あまり興味のなかったスタッズですが、革との相性もよく、作ってるとコレはなかなかおもしろい。

結構ハマるかも・・・♪

| クラフト | 14:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見栄

客観的に自分の性格を分析すると、良い面と悪い面がたくさん見えてきます。
私の悪い面のひとつとして、少し見栄っ張りなところがあります^^;

きのうも、職場の後輩の女の子と話していると、ホント変なところで見栄を張ってしまいました(>_<)
女の子の話しの乗せ方もうまかったのですが、また調子に乗って見栄を張ってしゃべる自分がアホでした。心の中では「おれ何しゃべってんの・・・」とつぶやいていましたが、それ以上に私の口は滑らかでした(ToT)

もちろん、たいした話しではないのですが、今度本当のことを話そうと思ってます。情けなぃ~

これは以前紹介した友人のジーンズですが、この写真を見ていると、格好つけずにありのままに穿きこまれたジーンズに教えられる気分がします。

CIMG8651.jpg

見栄を張らず、ありのままの自分で行こうと・・・

| 日記・その他 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかしてパートⅡ

花粉の舞い散る季節、私も鼻のムズムズ攻撃に耐えきれず病院へ。
週末にアレルギー血液検査の結果を聞きに病院へ行くと、花粉症アレルギーではないとのこと???
鼻風邪なんでしょうか、それとも思い込み花粉症、それとも逆さ鼻毛の伸びすぎ(◎o◎)?

それはともかく、キャスケットを被りこなすことは私の憧れです。
何種類のキャスケットを被ろうともキノコ頭にしか見えなかった私ですが、ここにきて出会ったかもしれません^^

IMG_0084.jpg
時代を錯覚するような店内に、なんともクラシカルな音楽が流れていて、それを口ずさむ店主。
私がよく行くRONDEさんですが、ここの新しいキャスケットなんです。
前には試着を繰り返したキャスケットの数々・・・ でもその甲斐はありましたよ♪

IMG_0119.jpg
このキャスケット、今まで被ったものと違うところは、生地が薄く形が自由自在なんです。
私の苦手な横のでっぱりをほどよくつぶして、自分の頭の形に合わせられるということなんです♪

ということで今日も1日、キャスケットライフでした^^;

| 小物・雑貨 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

68&BROTHERS

ずいぶん前の話しです。
あまり行かない遠方のアメカジショップにフラ~っと行ったとき、すごくシンプルなシャツを見つけました。
その日はお金もなかったので試着だけして帰りましたが、シンプルなシルエットが頭から離れず、後日そのシャツを買いに行ったことを覚えてます。

IMG_0137.jpg
何のかざりもないシンプルなスタンドカラーが気に入って、襟が色落ちするくらい着ましたね~
当時、このシンプルさは逆に珍しかったような^^

IMG_0131.jpg
何の飾りもないですがサイズバランスが絶妙なんです。
それからは取扱店もなくて、このブランドのことを詳しく知りませんが、最近Free&Easyによく出てますね^^

古き良き時代のノスタルジー気分を味わえるスタンドカラーっていいですね♪

| シャツ・スウェット | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスタム RingBelt

今のベルトが数ヶ月経ち、だいぶん馴染んできましたので、ご紹介します^^

昔の小さくなったベルトってありますよね~
革はぜんぜん大丈夫だけど、長さが短くなったベルト・・・あっ!逆ですね、腹が出ただけか~^^;
私の体系は昔と比べて割と変わってないほうですが、それでも腹がポヨポヨになったり、ジーンズの股上が浅くなったりということで、昔のベルトは小さくてできません。

そこで・・・

IMG_0048.jpg  IMG_0054.jpg
見てのとおり、小さくなったベルトをチョキチョキと切って、新たな革を貼り合わせて、丸カン2個を利用してリングベルトにカスタムしました^^

IMG_0058.jpg
今の400Rを穿きはじめたときに、ウエスト・股上ともキツくて、とても今持ってるベルトを付けることができないということで作った訳ですが、実際イメージどおりには出来ませんでしたね^^;
リングベルトは、はめたときに先が裏側になるので、今回は革を貼り合わせましたが、縫うのがとても面倒くさかったですね。

またベルトを作成する予定ですが、革の貼り合わせだけはやめようと思います^^;

| クラフト | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦士

先日、ジーンズ撮影の後、デジカメを落として壊してしまいました。
プライベート写真からブログまで随分活躍してくれたんですよ。

IMG_0060.jpg

レンズが出たまま不安定なところに置いた私がバカでした。
壊れたものは仕方ありませんが、最後に記念撮影をパシャッと!
その姿は戦いが終わった戦士のようで・・・ おつかれさまでしたm(__)m

えっ なぜ写真が撮れたかって?
それは先代の魂を受け継いだ新しいカメラくんを買ったからですよ!

もちろん明日からは銭金生活ですが(ToT)/~~~

| 日記・その他 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穿きこみ男塾 -400R 4ヶ月経過-

3月に入り、11月から穿き始めた400Rも4ヶ月が経過しました。

CIMG9114.jpg
4ヶ月穿いて思うこと・・・今はただただ洗いたい・・・
しかし、ここは男塾生としてもう少し根性だしたいと思います。

CIMG9088.jpg  CIMG9097.jpg
実際はアタリが青っぽくなってきたのですが、ん~写真じゃまったくわからん。
私の週末穿きの心得としては、1年間は過度な色落ちを期待しないことです。

CIMG9094.jpg  CIMG9104.jpg
そのかわり、穿き皺はバリバリ伝説ですよ(古いなぁ~)。
これが1年後にはいい表情に変化することを期待してます。

この写真を撮ってた後、デジカメを落として、再起不能にしてしまいました(>_<)
古いモノですが使い慣れてただけに、本当に残念です。

また出費が~(ToT)/~~~

| ジーンズ | 15:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

