味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロコバッグ

レザークラフトをはじめて、最初につくったのが四角で単純なバッグでした。
それ以来小物ばかりをつくってたんですが、いま穿いてる400Rのおケツのポケットが小さくてウォレットも入らなかったため、新しいバッグをつくることにしました。

CIMG9077.jpg
今回は牛のヌメ革でも、クロコの型押しタイプを使いました。
この革、雰囲気はいいのですが、思ってた以上に革の質(キメ)が悪かったです。よくわかりませんが感覚的にはブルハイドみたいな感じです。だから型押しになったのかもしれませんが^^;

CIMG9068.jpg  CIMG9084.jpg
いつもイメージが固まるまでが時間がかかるのですが、それからは、おおざっぱに土台の型紙をつくったら、あとは革を切りながら考えていく感じです。

CIMG9080.jpg
中身には見よう見まねでパイピングを付けてみました。多少の歪みはみなかったことに^^;

バッグは大きく、空いてる時間に少しづつつくってたので結構日数がかかりました。
あとは実際に使い勝手を試すだけです♪

| クラフト | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・アクセント

今年の冬は寒いですね~寒がりの私には厳しい毎日です。
そんな中でも梅の花は見事に咲き乱れてます^^

CIMG8941.jpg
写真は10日ほど前ですが、その日は実にほのぼのとしてたので、のんびりとクラフトを楽しんでました。

CIMG8953.jpg  CIMG8998.jpg
今回は前に色染めした革があったので、自分用にちょっと太めのブレスをつくってみました♪
はっきり言って我流全開なので、これでいいのか全くわかりませんが、なんとか形になってるから良しとしましょう^^

CIMG8958.jpg
やっぱりボルドーってステキな色ですね~この色はかなりお気に入りの色になってくれましたよ。

出来はどうあれ、行き詰まりながら、そして試行錯誤しながらつくると、その分愛着はわくんです♪

| クラフト | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雰囲気

きのう友人が久々にA-2を着ていました。
もう15年は経つ一品でその風合いはなんとも言えないものでした。
彼はマックィーンのファンでもないのに、昔古~いトライアンフに乗ってたこともあり、話しは「大脱走」の話題へ。
「それで大脱走のテーマってどんな音楽だった?」ということでみんなが口ずさみましたが、でてくるのはコンバットやインディージョーンズなどなど・・・ 結局今朝起きて思い出しました^^;

人それぞれいろんな着こなしをしてますが、お洒落は雰囲気が大事ですよね~
お金をかけなくとも、雰囲気をだせる人はやっぱりお洒落だと思います。

CIMG8919.jpg

でも私が被るキャスケットだけはキノコ頭にしか見えません^^;

| 小物・雑貨 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gジャン色落ち奮闘記 -牛-

先日、さわりょうさんが「Gジャン色落ち奮闘記」としてwarehouse2002XXの8年ものをレポしてくれました。本当は少しぐらい色落ちしてから紹介したいと思ってたんですが、そうすると何年先になるかわかりませんので今回は私が真っ青なwarehouse2001XXを紹介いたします。

CIMG8799.jpg
「モ~ッ!」、言わずと知れた大好きな牛パッチです。

CIMG8868.jpg  CIMG8865.jpg
見ればわかりますが、今の色の濃いデニムではなく、昔のwarehouseの特徴でもある青っぽくて染が浅い生地です。もちろんメリハリはおとなしくなりますが、この頃の生地は点落ち系で今よりヴィンテージぽくなるところが大好きです♪

CIMG8819.jpg  CIMG8856.jpg
コレを買ったのは正確には思い出せませんが、Wパッチ時代の牛パッチの売れ残りということで安く買ったことだけは覚えてます。だから袖にスーッと一筋の折り皺が入ってますが文句は言えません^^;

昔はほとんど着てませんでしたが、今は部屋着やレザークラフト時の制服としてがんばってます。
寒い日に、このGジャンとレザーヨークダウンベストの組み合わせは最高ですよ♪

| アウター | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセント

UESの通販が解禁されたようですね♪
頑なに通販をしないことを貫いてきただけに、ん~どんな方針変更かなと少し考える部分もありますが、近くに取扱店がない皆様には朗報ですよね。
私も便利なので利用しようと思ってますが、UESのサイズ関係はとくにお尋ねしたほうがいいですよ^^

以前、友人から自分の名前が入ったシンプルなレザーブレスつくってくれと言われてましたが、そんなの後回しというか本当は忘れてた方が強いですが、ほったらかしたままです^^;
それで少し前にこんな試作品をつくってみました。

CIMG8891.jpg
金属の芯を入れて革を貼り合わせてますので革だけのプレスより付けやすいかなぁ~たぶん^^;

CIMG8901.jpg
少し雑になりましたが、シンプルなアクセントでまぁ~いいんじゃないと思ってましたら芯が大きすぎたため、すぐに手を洗うときに水で濡らしてしまいました・・・^^;

やっぱり改良が必要なようです。

| クラフト | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

400R -3ヶ月経過-

400Rを穿いて3ヶ月が経ちました。
この期間ではあまり変化もありませんが、とりあえずこんな感じです^^;

CIMG8753.jpg  CIMG8749.jpg
写真で確認できる色落ちはほとんどありませんね。
まぁ~実物もヒゲあたりを良く見るとと言った程度でしょうか。
しっしかし・・・

CIMG8748.jpg
おケツに若干青みが差してきましたよ♪やっぱり股上がピチピチだったからでしょうかね。
また、あまりうれしくないことにヒザ小僧も若干順調以上に落ちてきてます。
まぁ~どっちにしろ、1001XXには見られなかった現象ですので今後が楽しみです^^

実際のところ今の時期はまったく色落ちは気にならず、シルエットの馴染み方や穿きシワの出方の方が気になります。これが後々アジとして現れてになってきますからね♪
いつもなら3ヶ月経つと洗いたい病がでてきますが、もう少し男塾しようかなと思ってます。
卍丸がんばります!

| ジーンズ | 23:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月頭

毎月、月頭はFree&Easy、Lightningの発売日になります。
いつも月末になると、みなさんがブログで教えてくれますが、地方ではきっちり1日発売なんです^^;

昨日は夜もつ鍋食べてたので、今日本屋さんに行ってきました♪

CIMG8731.jpg
昔は2冊買ってましたが、今ではLightningはデニムスタイルブックなどの興味ある別冊を中心に買ってます。
本当はFree&Easyも興味があるときだけにしようと思ってますけど、まだついつい買っちゃってます♪

先日、本当かどうかはわかりませんが興味深い話しを聞きました。
内容はアメカジ人口割合は地域別にすると大きく差があるらしいです。
それでどうやって算出するかというと、地域ごとのアメカジ雑誌の購読数と人口割合で算出するみたいです。なるほどって感じですね♪
結果は詳しく聞いてませんが、最近は東北などが多くて、私の地域は最下位付近だとか・・・^^;

そういえば私の友人たちもFree&Easyを毎月買ってる奴はいないような・・・
という訳で、私の周りで「ラギッド」という言葉はまったく通じません^^

| 日記・その他 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

