味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

今年も今日で終わりですね~
昨年末は気合を入れて大規模な大掃除を実施しましたが、今回はいろいろと忙しく小規模な掃除となりそうです。というより掃除は苦手なほうです^^;

でも、ジーンズだけはきれいにたたみ直しました♪
掃除や散らかるのがきらいなんで、できるだけ物を置かない主義ですが、このコーナーだけは別なんです^^;

CIMG8204.jpg
好きなものだけを並べておりますが、昔アホみたいにジーンズを買ってた頃に比べるとスッキリしていい感じです。みなさんはどう保管してあるのでしょうか?

CIMG8349.jpg  CIMG8306.jpg
好きなものを見ながら、大好きな珈琲を飲む・・・やっぱり私にとっては大事な空間です♪

今年はジーンズを通して皆様と交流が持てたことを感謝しておりますm(__)m
来年は皆様にとって、さらにいい年になり、さらにいいジーンズが穿けますように!
それではよいお年を♪

| ジーンズ | 14:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験

こういうものを頼まれました。
開けたら全てが取り出せてとにかく使い勝手がよくて丈夫なウォレット。大きさはバッグに入れるのであまり気にしなくていいと。

通常の2つ折ではダメかとかいろいろ聞きましたが、もちろんダメだと^^;

CIMG8143.jpg  CIMG8149.jpg

CIMG8151.jpg  CIMG8159.jpg
それで、取り出しやすいマチだらけのウォレットをつくりました。
このタイプは初めてつくりましたが、実際最初つくるタイプのものは、なかなかイメージどおりにいかないんです。もちろん未熟さもありますが^^;
でもつくったことないものをつくると、非常にいい経験をしたなぁ~と思ってしまいます。でないとうまくはなりません。

結局、うまくいかなかった部分も含めて説明しましたが、予想以上に気に入ってもらいました^^
腕がいたらない分、お金が貯まるように気持ちをこめてつくりましたので♪

| クラフト | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネル男

私は昔から、色柄の多いネルシャツなどを選ぶときは慎重になるんです。
やっぱり自分のカラーというか好きな色ってありますよね^^;

それで今年はというと・・・
CIMG8074.jpg
秋口にウエアハウスも迷いましたが、結局UESのネルにしました。
このネル、結構着ましたが、着る度にこのヘビーネルの生地感はいいなぁ~と思ってしまいます。それから、たかのりさんも持ってありますよ、さすがです♪

CIMG8075.jpg  CIMG8084.jpg
ピンクも入ってますが、全体的に色がくすんでるので合わせやすいシャツなんですよ♪
シルエットもタイト&ショートで400Rとの相性はもちろんばっちりです。
CIMG8087.jpg  CIMG8086.jpg
そして私も気に入ってるのが、このどんぐりポケットです^^
UESはジーンズもいいですがネルもいいですよ~♪ というか他はあんまり持ってません^^;

最近は物欲に負けないため、気軽にショップには立ち寄らないようにしてますが、それでも欲しいものがいっぱいでコントロールが効かなくなりそうです・・・

| シャツ・スウェット | 17:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Indigo Master

興味を持つのも早いですが、すぐに飽きるタイプの私がいまだに飽きないものがジーンズです。
私のブログを見てる方もほとんど同じような方だろうとは思いますが^^;
そんなジーンズ好きにはたまらない本でしたね♪

CIMG8120.jpg
今回は穿きこみジーンズが多かったので、久々何回も読み直しましたね。
私の周りもジーンズ好きの方は多いけど熱狂的というほどでもなく、本当に好きな方は少ないのかと思ってましたが、本を見る限り結構いるもんですね^^

CIMG8131.jpg
穿きこんだジーンズスタイルのスナップ写真は見てるだけでうれしくなっちゃいますね♪
そして、メーカー別の色落ちサンプルはよかったですね~
とくに穿きこみ年数が多いサンプルを使ってるメーカーがかっこよく写ってますが、それを抜きにして色落ちだけを考えると、個人的にはマッコイLEE、FOB、テッドマン、ビッグジョンあたりもいいなぁ~と思っちゃいましたね^^基本的に点落ち系(左綾をのぞく)がすきなんですよね。

ジーンズ・・・やっぱり飽きません^^;

| ジーンズ | 00:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウェット

やっぱり冬といえばスウェットですよね~♪
私の場合、冬はほとんどスウェットを着てるような・・・もちろん寝巻もスウェット上下です。
スウェットといえば、クッシュマンやウエアハウス、トゥームーンなどが有名ですが、今回は私がよく愛用しているDjangoAtourのスウェットを買っちゃいました^^

CIMG7963.jpg  CIMG7968.jpg
リブのデザインがおもしろく、シルエットはタイトフィットでインナーでもアウターでも大丈夫で、この着回しのよさにはすっかりハマってしまいました。

CIMG7974.jpg  CIMG7988.jpg
そして、この肉厚フアフアのスウェット地は半袖Tシャツの上から着ると最高の着心地と暖かさをもたらしてくれます^^
このメーカーさん、小さくとも本当にいいものづくりをされててFree&Easyなどにも紹介されてるんですよ。商品はもちろんですがオーナーさんがシブくて、お店ではとくに接客という接客もなくて居心地がいいんです。

先日インフルエンザの予防接種も受けたし、今冬の対策は万全です♪

| シャツ・スウェット | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Renapur

12月に入り、何かと忙しい日々を過ごしております。
仕事は予想以上の状況に、ぜんぜん捌ききれず失敗ばかりです。
そのため、例年より多い忘年会も途中参加や急遽欠席状態で、迷惑かけっぱなしです。
もう少し続くでしょうけど、なんとか乗り切ろうと思ってます^^;

通販から噂になったラナパーですが、少し前に手に入れましたので、今回はその効果をレポートします。
CIMG78851.jpg

まずはブーツです。JLさんもレポしてくれてましたが、やっぱりいつものミンクオイルとはぜんぜん違います。
CIMG8020.jpg  CIMG8045.jpg
左が使用前、右が使用後です。
薄く塗るだけで自然で美しいツヤがでて、ベタベタ感もあまりなく、手入れが楽チンです^^
しかし個人的にはワークブーツなどには動物系のミンクオイルの方がギラベタのツヤ感をだし革をやわらかくするというか、アジがでるような感じがしました。

というかラナパーに期待していたのはウォレットなどの小物なんです。
CIMG7894.jpg  CIMG7890.jpg
これがラナパー仕様前の状態です。

CIMG7900.jpg  CIMG7896.jpg
で、これが使用後の状態です。
実際は上品なツヤがでた訳ですが、写真じゃあまりわかりませんねm(__)m
こういうヌメやサドルレザーの小物には普段ニーフットオイルを使うんですが、まったく防水性がないんです。しかし、このラナパーは蜜蝋やホホバオイルを主原料としているため、非常に防水性が高いらしいんです。
クラフトをはじめてサドルレザーの水シミには泣かされましたのでこれはいい!
革の保護と自然のツヤを出しつつ防水性がプラスされた感じですね。
ニーフットとうまく使いわけると・・・へへへっ^^

なかなか高い(3,000円位)ですが、革好きの方にはおすすめですよ♪

| クラフト | 19:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベージュ

最近は秋冬モノの誘惑に負けないため、洋服屋さんには極力いかないように努めていたのですが、昨日はふら~っと行きつけの店に行ってしまいました。
するとワープのワークキャップのベージュがあるじゃありませんか。以前ベージュもあったのですがMサイズがなかったんですね。
同じ形のデニム地は持ってますが色が違うと印象がぜんぜん違うんです。最終入荷の1個だけでしたので即決でした^^;

CIMG7936.jpg
この帽子、万人受けはしませんが、被りこなせるとかなりいい雰囲気をかもしだします。たかのりさんもその一人で、数種類持ってあります^^

これでWARP AND WOOFの仲間がまた1つ増えましたので、とりあえず並べたりしてみると、すごく仲がよさそうでじゃれあってるみたいでした。

CIMG7950.jpg  CIMG7954.jpg

私も被りこなしてるつもりではありますが、鏡を見ると時として吹きだしそうになります^^;

| 小物・雑貨 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

