味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

最近なくなったものがでてきました。
変な話し、たまに洋服や靴がなくなったりするときがあるんです。最初は探すのですが、去る者は追わずというか、いつかでてくるだろっと思いつつそのまま時がたつんです^^;
だいたい家族の洋服棚の奥からでてきたりするんですが、今回はとんでもない所からブーツがでてきました。
なんでこんなところにと?だらけでしたが、それよりその姿はカビまみれでラピュタ城のロボットみたいになってました。

ということでサドルソープを使い水でキャンバススニーカーみたいにジャブジャブ洗いました。
そして数日陰干しするとこんな感じになりました。
CIMG6453.jpg  CIMG6458.jpg
カビも汚れも落ちてスッキリです^^
そしてすっかりオイルが抜けて硬くなった皮にはおなじみミンクオイルの登場です。ほとんど空ですが隅っこのオイルを大事にスリ込みしました♪
CIMG6471.jpg
するとこんな感じに、カビまみれの姿から見るとなんとかラッセルらしく復活できたんじゃないでしょうか。
何年前のものかも覚えてないですが、まだまだ活躍できそうです♪
ちなみに私は別のブーツでも数回この水洗いをしたことがありますが、多少皮が縮んだり痛んだりすると思われますので、もしやるときは自己責任でお願いしますね。

しかしここまできたらソール交換したい・・・^^;


| | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコ

溶けるような毎日ですね~地球温暖化、本当に実感してます。

私も微力ながら空調の温度考えたり、会社のお昼はマイ箸を使ったりしています。
これは前にも紹介しましたが、ウエアハウス好きの方はお馴染みのトートバッグになります。
CIMG6121.jpg
もちろんショッピングバッグとしては最適で、みなさんもエコバッグとして使ってあります。
私は2個持ってまして、最近レザークラフトの材料入れにということでもう一つ(左側)おろしました。
CIMG6126.jpg
数回洗うとプリントも褪せてきていい雰囲気になるんですよ。使い方が粗く穴もあきましたが結構タフなバッグです。
とくにこの夏、数万円だして買ったバッグより大活躍しております^^;

| 小物・雑貨 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンチョホール

太ももとおしりがちっちゃい私が穿くジーンズはなかなかバックスタイルがきまりません。
とくに今穿いてるウエアハウス10TH1001XXのバックスタイルはメリハリがでませんでした。
何かアクセントが欲しい・・・ そこで頭をよぎったのがコンチョホール。
 ・・・ということでコンチョ付きのウォレットをつくりました^^;
CIMG6432.jpg  CIMG6435.jpg
ライダースウォレットのコンチョではバックポケットにホールを空けることはできませんので、形はハーフウォレットにモルガンを付けました。
少し厚めの皮を使い重厚感を出したつもりが、物を入れると計算以上にぶ厚くなっちゃいましたね。
しかし見かけは悪いですがバックポケットの破壊力は抜群でしょう^^;
CIMG6436.jpg  CIMG6446.jpg
今回はつくる前から皮を日に焼いたり、見た目と札のスベリ考えて裏皮にアメ豚をはったりして工夫してるんですが、細かい部分がなかなか思うような仕上がりにはなりません。
機能的には数日使ってみて割といい感じですが、改良点もありますのでまたつくろうと思ってます。
ただ梅雨から今の猛暑の時期はまったくやる気がでませんね^^;

次ぎ穿くジーンズのポケットはアジのあるコンチョホールができてることでしょう・・・たぶん^^;

| クラフト | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伝説

暑い毎日ですね、それに加えハードな残業続きでもう夏バテ状態です。

そんな中、warehouseのジーンズ廃盤発表!?なんですとっ!
レプリカジーンズ業界の中で、徹底的にレプリカを追求しマニアをうならせたジーンズを数多くつくりだしたwarehouse。
私もマニアまではいかないまでも、warehouseのジーンズには感動しすぐにファンになりました。
CIMG6369.jpg

CIMG6376.jpg  CIMG6375.jpg
1001XXに1000XX、後々伝説のジーンズとして語られるのでしょうね。
上は旧酸化剤1000と新酸化剤1000ですが、こんなのwarehouseぐらいしか考えなかったでしょうからね。いろんな事情があるのでしょうが、やっぱり残念です(>_<)

変な話し、穿けないとわかっててもwarehouseのジーンズは結構ストックしてたわけですが、やっぱり買ってて良かったと今回しみじみ思いました。
穿いたことない方には、ぜひ1本はおすすめしますよ♪
ジーンズは残念ですが、それを乗り越えた次のwarehouseの展開には期待したいですね。とりあえず秋冬のダウンは楽しみにしてるんですが^^;

| ジーンズ | 14:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

今週は仕事も忙しく台風もきてバタバタした毎日でした。
毎月楽しみの雑誌を買いたかったのですが、帰りも遅く本屋が閉まってたため、昨日ようやく本屋にいくことができました^^
CIMG6347.jpg
やっぱりF&E、表紙だけでも絵になりますね~
私の場合、最初はペラペラと簡単にさらっと読んで、その後気になる生地を見直し、その後1週間はベッドの枕元に置いて余韻を楽しむ。それから本棚へ・・・そして思い出したように読み直す。
というのが毎月のパターンです。
そのときは気にならなくても、後で気になる特集って結構あるんですよね^^;

今週はワークベストワークキャップなど楽しい(うれしい)記事がでてました。ワークキャップについてはやっぱりベージュも欲しいんですよね、たかのりさん^^;

| 日記・その他 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

