味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乾燥機

家の近くに大きなコインランドリーができてました。
・・・よくジーンズといえば乾燥機って言われますが、やっぱり私は洗濯後は直射日光での天日干しが好きですね♪

そんな私ですが、昔仕事で遠方に行ってたことがありまして、そのときの洗濯は全て備え付けの乾燥機を利用してました。毎日が忙しかったのと干すところなかったからなんです^^;
自慢じゃありませんが乾燥機を甘く見ていたその頃の私のTシャツは全て1サイズ縮んでましたね。
そして当時穿いたジーンズはというと・・・

3.jpg

頼んでないのに革パッチがこんなになってしまいました。
実際乾燥機から取り出したときは目が点になりましたね、大きさは半分ぐらいに縮んで革はガチガチになってしまったのです。
そしてこのジーンズはややきつめで穿いていたのでウエストは苦しくなり、また変形したガチガチの革がウエストを突き刺し、パッチを外さないと穿けないぐらいでした。当時はもう1本同時に穿いていたジーンズがあったため、このジーンズは結局人に譲ってしまいました。

まあ全てがこうなる訳じゃありませんが、同じ乾燥機でもパワーがある機械にはみなさんも気を付けてくださいね^^

| ジーンズ | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡

社会人になってからでしょうか、視力が落ちてしまい眼鏡とコンタクトは必需品になりました。
そんな私にとってはジーンズもですが眼鏡もかかせないものです。
しかしアメカジに合う眼鏡というと結構難しいんですよね。所さんの世田谷ベースを見てからフォーナインズもいいなぁ~と思ってたんで、この前眼鏡屋に行ったんです。確かに個性的なデザインでかけやすかったんですが、試しにかけた別の眼鏡が妙にしっくりきたんです。

CIMG5641.jpg  CIMG5644.jpg

その眼鏡がこのスタルクアイズなんです。
このデザインはキツいなぁ~と思い、もちろん買う気もなく何気に試すと、これが顔や眉毛の形に合うらしく、キツいというより逆にスッキリした感じになりました。
結局、後日メガネ預金をおろしてしまった訳ですが・・・^^;

CIMG5650.jpg  CIMG5660.jpg

アメカジとは遠いフランスの建築家フィリップ・スタルク。
あとでわかったことですが、この建築家は東京墨田区のスーパードライホール=通称(愛称)ウンコビルを設計した方みたいです。
・・・あのウンコとこの眼鏡・・・(*_*)???

アメカジと合うかどうかは?ですが、色や形の違う眼鏡を持ってれば雰囲気や気分をかえたいときにいいですよ♪
半分は古くて度もあいませんが^^;

| 小物・雑貨 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おれもマッコイ

最近夜になるとブログがやけに重くて遅い現象におちいってます。
それでやる気もうせるところではありますがっ!みなさんのブログを拝見すると懐かしいJOE McCOYが出てるじゃありませんか。

ということで、
CIMG5604.jpg CIMG5620.jpg
JOE McCOYの半袖ウエスタンシャツです。
デニムシャツは大好きなんですが、いつもジーンズ穿いてるので着る機会は少ないのが現状です。
CIMG5612.jpg CIMG5626.jpg
このウエスタンシャツ実際半分忘れかけてましたが、たまには906と一緒にJOE McCOYスタイルで出かけてみようと思います♪

ちなみに、本日みなさんと同じようにサムネイルを並べることに成功いたしました。
ブログは重いは失敗するはで、あ~疲れた^^;

| シャツ・スウェット | 23:55 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

WORK VEST

昼間は暑いですね~、寒いのが苦手な私はこの気候は大好きです。

そんな中紹介するのはこんなベストです。
CIMG4995.jpg
これは確か年明けぐらいに買ったDjangoAtourのワークベストになります。
CIMG5000.jpg
ワークパンツにワークシャツ+ベストが一番合いますが、合わせ方によってはジーンズにも大丈夫です。もちろん今の時期、昼間には着れたもんじゃありませんが、コットンですので夜若干肌寒いときには結構いいんですよ。

たまには小粋なおやじスタイルもいいですよ♪
・・・でも一歩間違えるととんでもなくハズしてしまうんですよね~^^;

| アウター | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半袖スウェット

GW明けてから毎日ハードな残業続きでクタクタです。
今日は早めに仕事を切上げ、気分でもかえようと眼鏡屋さんで物色していると店員さんが「その眼鏡お似合いですよ♪なんだか仕事がデキるみたいですよ!」ですって・・・大きなお世話です(-_-;)

今日紹介するのは、昔買った半袖スウェットです。
CIMG5543.jpg
これはダブルワークスのハーフジップタイプなのでいろいろ着回せるんです。といってもコテコテアメカジにしかなりません。
CIMG5550.jpg
くすんだグリーンにエンジニアチームのバックプリントがお気に入りの一つです。
CIMG5551.jpg
Tシャツもいいですが半袖スウェットはもっと好きなんです。もっとたくさんでて欲しいのですが各メーカーやっぱりちょっと少ない気がしますね。

それにしても最近ショップや皆さんのブログを拝見して物欲がムラムラと沸き立ってきております。
本当はスーツやシャツをつくる予定でしたが、酸化剤1000XXを買ったし、シルバーも買ったし、Tシャツも欲しいし、あげたらキリがありませんね^^;

| シャツ・スウェット | 20:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエアハウス10周年1001XX その③

あ~GW明け、今週はなかなか忙しかったです。
そして、きのうの私の財布には3千円、スタバじゃんけんに負けて残り1千円・・・どうしましょ^^;

ジーンズを見るとバーベキューや正体不明のシミがついていました。
このままではナチュラルマッドになってしまうと思い、茶が強すぎるのは苦手な私はまたまた蛍光洗剤で洗濯しました。
CIMG5458.jpg
実際の洗濯はGW明けで、これは1日部屋着した今朝の状態ですね。
続きは 「more open!?」↓を押してくださいね。

≫ Read More

| ジーンズ | 13:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウォレット

GW、今回の連休は何か意味のある休日にしたいと思っていました。
技術的にはまだ早いとは思っていたものの、せっかくの連休だということもありウォレットづくりに挑戦しました。

ウォレットについては前にも書きましたが、いつか自分仕様を自分でつくりたいと思ってたんですね。
「ジーンズ、そしてスーツにも合う財布」をコンセプトにそして自分の使いやすいように構想を練りなおしました。
今使っているのはWhitehouse Coxという財布で、今回つくりたいウォレットとは構造が違っていたことと、どうしてもやわらかい曲線のロングウォレットが欲しかったんで型紙づくりには苦労しました。
CIMG5190.jpg
続きは 「more open!?」↓を押してくださいね

≫ Read More

| クラフト | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

warehouse 酸化剤1000XX

酸化剤1000XX、なかなかみなさんのレポがない・・・

さわりょうさんもパソコンが壊れたということなので、それなら私がと思いレポをしようとしたら、アメカジ王たかのりさんがちゃんとレポしてくれてました^^;
写真とった後でしたので少々カブってますが、別の視点で見てくださいね♪
CIMG5371.jpg
同じ1000XXですが本藍と酸化剤、どっちかわかりますよね。(もちろん左ですよ)
続きは 「more open!?」↓を押してください

≫ Read More

| ジーンズ | 03:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘンリー

きのうは遅くまで友人と飲んだのですが、今朝はいつもより早く目覚めてしまいました・・・気分は絶不調です^^;

数少ないアメカジTシャツを着続けている私ですが、本日は私の持ってるTシャツの中で一番着ているTシャツを紹介します。
CIMG5034.jpg
昔買ったダブルワークスのシンプルな1つボタンのヘンリーネックですが、なぜかこればっかり着てしまいます。
CIMG5040.jpg
生地のしっかりしたフラットヘッド等のTシャツも持ってますが、私の場合このヨレヨレ感と穿きこんだジーンズがしっくりくるんですよね^^
だいぶん着たのでこれに次ぐヘンリーが欲しいのですが、なかなか気に入るプリントがないんです。
やっぱりTシャツ選びに大事なのは一目惚れですよね~^^;

| シャツ・スウェット | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホピ

5月に入りました。
休日のスタイルはTシャツ一枚にジーンズばっかりです^^;

そんなスタイルにちょっとしたアクセントとして・・・

CIMG4988.jpg

これはホピ族のバングルです。
そんなにシルバーを付けてる方でもありませんが、シックな感じのオーバーレイだけはなかなか魅力的で購入してしまいました。
行きつけのショップで倉庫を整理してたら80年代ものがでてきたとのことでしたが、ジーンズぐらいしか目利きができない私は「どこが赤耳?」と言ってました。確かに値札は黄ばんでボロボロでしたが、一番良かったのはその当時の価格でよかったので今の半値ぐらいで購入できたことです。

最近はジーンズにシルバーとサドルレザー、ホント仲がいいですよ^^

| 小物・雑貨 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

