味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色落ち??

GW、早くも知人から旅先の沖縄や奈良からと写メールが送られてきました。私にそんな予定はありませんが、意味のある休日を過ごしたいと只今検討をしているところです♪

ジーンズは早く色落ちさせたい私ですが、色落ちさせたくないものもあります。

CIMG4969.jpg

そうです、そんな家系に生まれた私は日夜がんばっているのです。
祖父、親父と頭は見事な色落ちでしたので、遺伝的に私もカセ染めではなくロープ染色だと思うんです。タイプ的にはインリン様顔負けのM字タイプで、昔はかわいかったM字くんも最近ではぜんぜんかわいくありません(ToT)/~~~
1年以上がんばってますが、はっきり言って効果はよくわかりません。しかし継続は力なりを信じて、またまた2ヶ月用×2本を特価で購入しました^^;

もしいい情報などお持ちの方はコッソリ教えてくださいね♪

| 日記・その他 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーパンくん 2

少し前に海外で働いていた友人が帰ってきました。
行ったり帰ったりの繰り返しでしたが、今回は本当に帰ってきたということでした。
彼は知人の中で一番ジーンズを見事に色落ちさせます。昔から典型的なド根性穿きタイプで、どんなジーンズも鬼ヒゲジーンズにしてしまいます。
久しぶり会ったときもスゴイ色落ちのジーンズを穿いてました。
そして彼の中にはジーンズの完成という言葉はないかのようにボロボロになるまで穿き続けるんです。彼にとってはジーンズは穿き潰すものなんでしょうね。

人それぞれジーンズの想いは違いますが、生から穿くジーンズにはその人のライフスタイルが刻まれると思います。私もジーンズ毎に違う思い出があり、色落ちもそれぞれ違います。

CIMG4822.jpg

ん~やっぱりジーンズはいいもんですね♪

| ジーンズ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヌケT

最近、リンクしているアメカジ道を突っ走っている皆さんのブログを見るとTシャツが山のように出てきました。中には鬼のような方もいらっしゃいます(笑)

私も負けじときのうTシャツを見てきたんですが、欲しかったリンガーがなかったため断念して代わりに気になっていたTシャツ数枚分のシルバーを買ってしまいました。
ということで見事お金もなくなりTシャツ購入計画はだいぶん先に伸びてしまいました(ToT)ので、昔買ったTシャツを紹介します。

CIMG4839.jpg

CIMG4867.jpg

これはダブルワークスのものになります。
着込むうちにクタ~っとしてきて、プリントがヒビ割れてきて色が若干褪せてきて、全体的に少しヌケた具合になりました。着心地ともに昔着ていた古着のTシャツのようです。
Tシャツ代がなくなったので、たぶん今期も大活躍でしょう・・・イケるところまでイキますよ♪

| シャツ・スウェット | 12:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁当箱入れ

前回の弁当箱をどうしようかと一人考えながら失敗しながらなんとか形になってきました。

CIMG4774.jpg
ウエストバックにはでかかったので結局ショルダータイプの弁当箱入れにしてしまいました♪
初歩的な革の切り方と縫い方は教えていただいていたので、せっかちな私は型紙を追加修正しながら後はたぶんこうなるだろうとか考えながら、失敗した部分をやり直したりしながら、そして血と汗と涙と鼻水を垂らしながら一生懸命つくりました^^;
変な話しですが、今まで自分は他の人よりいいモノを見てきた(もってないけど)という自負はありました。それがモノづくりにおいて役に立つかどうかはわかりませんが、イメージはだけはしっかり持つことができました。

しかし遠くで見るとワリとできてそうですが、近くで見ると・・・^^;

| クラフト | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青と白

名前も知らないですが、春の青空が似合う白い花。

CIMG4756.jpg

私はこの花の写真のような青と白の組み合わせが大好きなんです。

CIMG47472.jpg

ブログに載せるつもりもなかったのですが、本日の私のスタイルも基本は青と白。
昔からラフでシンプルなアメカジスタイルが好きなんです、年食ってからはとくにそうですね^^;
プリントものも好きですが、やっぱりあっさりしたものを好みます。
私の場合やっぱりジーンズに白シャツが基本です♪

| ジーンズ | 15:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bakers Cap

帽子と言えばハンチングやキャスケット、そしてワーク系の帽子につい目がいってしまいます。
CIMG4657.jpg
最近はこいつをよく被ってます。
この帽子、WARP AND WOOFのものなんですが、実は噂では昔の「マッコイ&LEE」の生地らしいんですよ(間違ってたらスイマセン)。
最初は糊が効きすぎてて大丈夫かなぁ~とも思いましたが、また「RONDE」のオーナーがあまりにシブく被っているので買ってしまいました。
慣れてくるとキャップよりハンチングよりこっちを被ってる方がしっくりくるんです。
ということで、気長に根性穿き被りをしていこうと思ってます^^;

| 小物・雑貨 | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弁当箱

最近はじめたレザークラフト。
CIMG4689.jpg
きのうは1人クラフトの本を読みながら音楽を聴きながらのんびりやってました。作業スタイルはウエアのムラ糸のベースボールTシャツにジーンズそして前掛け姿で挑みました。

初心者マークの私は、形状の簡単なウエストバックをつくろうとしてたのですが・・・
CIMG4694.jpg
なぜかでかい弁当箱になってしまいました(ToT)/~~~
というのも最初からバックイメージができてなかったからです。最初はどうせ練習だと思って実際型紙も弁当箱ぐらいしかひいてなくて、あとはなんとかなるだろって思ってたんです。
しかしこの世界は型紙が本当に大事みたいで、それを怠るとどこかで絶対ツケが回ってくるそうです。もちろんこの後とんでもないことになってしまったのは言うまでもありませんが^^;

| クラフト | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所さん

う~ん、やっぱりおもしろい♪

CIMG4649.jpg
そうです「世田谷ベース②」です。
私もたかのりさんのブログのアラジン009さんのコメントで知ったんです。ちなみに、たかのりさんとCippyさんのブログにもおんなじことが書いてありました^^;
気づいた方もいるでしょうが世田谷ベースの間にあるサインは所さんから頂いた宝物です♪
所さんは昔から大好きで、10年以上前のトークライブに行ったときに、たまたま頂くことができたんです。
そのライブでは時間が過ぎても一向に気にせず、ずっと話したり歌ったりしてました。お客さんは喜んで、本人は最後に「あ~楽しかった」だって♪今も昔も所さんは変わらないですね。
私も所さんみたいな人になりたいと思っている1人ですが、似てきたのはおでこだけみたいです^^;

| 日記・その他 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダー

プライベートは基本的にジーンズの私はコテコテのアメカジも好きなんですが・・・
CIMG4639.jpg
実はこれもかかせないんです。
言わずと知れたノルマンディー生まれの上質のボーダーシャツ、「セントジェームス」です。
ずいぶん着こんで青色が若干抜けてきておりますが、他に傷みはなく、まだまだ活躍してくれてます♪
昔からジーンズにボーダーシャツのスタイルが好きで、中でも定番のセントジェームスはお気に入りなんです。このブルーの色はノルマンディーの海の色、そしてフランスのエスプリを表現する色らしいですよ。
たまにはフレンチスタイルもいいもんですよ^^

| シャツ・スウェット | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かっこよさ

今月号のFree&Easyは楽しかったです♪

CIMG4636.jpg

実は楽しみにしてた記事があったからなんです。
DAD'S STYLEの中に出てあった方が、昔影響を受けた古着屋さんの話しをしてありました。私が高校生のときにあった古着屋さんでした、懐かしいなぁ~
その古着屋さん、今は自ら洋服をつくり新しいお店をしてあるんです。
オーナーは昔も今も相変わらずかっこいい方で、影響を受ける人が多いのもわかりますね。雑誌では店名を間違えて載せられ「わははっ」と悲しく笑われてました。
商品もこそっと掲載されてましたが、古着を知り尽くしている人がつくる服はかっこいいですよ、それこそ温故知新だと思います。

| 日記・その他 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルト・スウェット

今日はあいにくの天気でした。
予定では恒例の花見でした。しかし小雨も降っていて中止だろうと思ってましたが、アウトドアの幹事は本格的なテントを用意してまして雨天決行と相成りました。
少し寒かったですが、バーベキューに豚汁うまかったです♪幹事さんおつかれさまでした。

しかしもうスウェットよりTシャツの季節になってきましたね。
CIMG3791.jpg
これは今年はじめて買ったスウェットじゃないかと思います。昨年末に買ったダブルワークスのフェルトの入ったハーフジップスウェットがあまりに気に入ったので、またフェルト入りを買ってしまいました。

CIMG3802.jpg
色は数色ありましたが、シンプル好きな私はこのナチュラルを選びました。もちろんジーンズとの相性は抜群でヴィンテージのデニムジャケットのいいアクセントにもなりましたね。
いまの時期はジーンズに、これ1枚着た格好で出かけております。ウエアハウスはジーンズだけでなくスウェットもいいですね~シルエット、縫製もですが、着心地は最高です♪
これからはTシャツもですけど半袖スウェットも欲しいなぁ~^^;

| シャツ・スウェット | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

