味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラフトマン

3月も最終日になりました。

明日からは4月で新年度ですね。
実際には会社の決算作業で忙しい人も多いと思います。私も4月からバタバタするだろなぁ~

そんな春ですが、私は新しいチャレンジをはじめました。
CIMG4532.jpg
この道具見てわかる方もいるでしょうが、今日から革物に挑戦です。
前にウォレットが欲しいと書いたと思いますが、いろいろ調べて探しましたがなかなか気に入るものがなく、ならばと知ってる本職の方にオリジナルをつくってもおうかなとそこのお店に行ったんです。そしてちょうどそのとき革物をつくられるバイク仲間の方もいらっしゃって一緒にアドバイスを受けましたが、逆に話し聞いてるうちに自分もつくりたいという気持ちになったんですね♪というより最初からつくりたかったのかもしれません^^;

月に少しだけですが、教えていただける所がありましたので本日初挑戦してきました。
もちろん当たり前でしょうが最初からウォレットをつくれるハズもないので、簡単な物から挑戦しました。しかし感想を言うと「道のりは長い・・・」と思いました。
でも久しぶりに図工の時間って感じで楽しかったですよ♪長丁場になるでしょうが、コツコツ教えていただきながらウォレットにたどり着きたいと思ってます^^






| クラフト | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーパンくん

まだ満開とはいきませんが、昨日は会社の花見でした。

やっぱり桜はきれいでしたよ~♪ワンタッチで熱燗がつくカップ酒をみんなグビグビ飲みながら、桜の花が散るようにツブれていきました^^;


CIMG3635.jpg
これはフルカウントのジーンズです。
これは私の友達が穿きこんだジーンズなんですが、昔、私が貸した革ジャンを勝手に質に入れた代わりにということらしいです。しかし「やせたら返せ」と言ってましたね。
友人は若干きついぐらいのサイズでよく穿きよく洗ったと言ってましたが、ジンバブエコットンのしなやかな穿き心地と自然でシャープな縦落ちがこのジーンズを後押ししています♪
とりあえず他のジーンズ達と共に並べておりますが、友人が早くやせて取りにくるのを楽しみにしておりますね^^;難しい~かなぁ

| ジーンズ | 23:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホリディ

そういえば先週末「ホリディ」を観ました。

ラブコメディ系の映画は本当に久しぶりでしたが、はっきり言ってよがったです。私の中では最近じゃ1番かも^^
というのも私はハッピーエンド愛好家でして、単純で感動的なストーリーは大好きなんですね。
そしてキャメロンディアス、ケイトウィンスレットは美人で素敵で私なんかイチコロでやられました。ジュードロウはかっこよすぎで「ナチョリブレ」のジャックブラックもよかったですよ~男は見習わないとって感じです。
326504view001.jpg


私が言うのも何ですが、ハッピーエンド愛好家の方にはおすすめの映画ですよ♪
私はもう一回観るぞ、コノヤロー!って感じです^^;

| 日記・その他 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛パッチ

今日は朝から仕事がバタバタでした。
おかげで時間があ~っという間に過ぎて、その後のコーヒーがうまかったですね。仕事はある程度忙しいぐらいがちょうどいいもんですね♪

今日は牛パッチの紹介です。
2001xx
これはウエアハウスで非常に人気が高かった皮パッチで、Wパッチに変更になったときはショックを受けた方が多かったと聞いてます。もちろん私もその1人ですが^^;
この牛パッチについてる2001XXとはデニムジャケットのファーストのことですが、これがまたぜんぜん色落ちしません。
ジーンズと違い色落ちが遅いのは仕方ありませんね。というか今は完全な部屋着になってまして、部屋でジーパン+ジージャンの王道スタイルでストレッチなどをしております。スウェット着たいなぁ~
もちろん人には見せられない姿ですが、他にもそんなジーパン野郎は結構いるような気がします♪
そんなファーストですが、これからも気長に部屋着として着ていこうと思ってます^^;

| ジーンズ | 23:56 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯

今日は朝起きてすぐジーンズを洗濯しました。

1001洗濯
朝日を受けてジーンズも気持ちよさそうでした♪
最近また汚れ・ニオイが気になっていたので今日の朝日を見たら、たまらず洗ってしまいました。
私の洗濯方針としては、最初はジーンズは裏返しで中性洗剤で洗いますが、ある程度すると表のままで、汚れがひどいときは蛍光入り洗剤も入れて洗います。そして太陽の光をあびせバリッと乾かします。
変な話しあんまり洗わない分、汚れた表側をガンガン洗って、濡れたインディゴを太陽で消毒したくなるんです。
もちろん、穿きシワはとれてハチノスもどきもどっかに行っちゃいましたが、洗濯後に穿くバリッとしたジーンズは最高ですね^^;

| ジーンズ | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ち

今日は近くで用事があったので、久しぶりにアメカジの老舗ショップに行きました。
その老舗ショップはアメカジでも質(値段)が高い商品やこだわりぬいた商品しかおかない店なんですが、なぜ久しぶりかというと接客が非常に嫌いだからです。
あんまり行きたくなかったのですが、近くには置いてない商品をどうしても見たくて店に行くと、前に嫌な思いをした店員がまた接客にやってきました。
今回もまた必要以上に試着をすすめてきました。私のサイズ(W29)がないからといって、当時の雰囲気がでますと言いW32を穿かせようとしたり、Tシャツも私にはMサイズがぴったりと言いながら、サイズがなかったらSの方が合いますと言いだす次第で半ばあきれてしました(ToT)/~~~
それで店を出るとヘンな苦笑いをされて・・・本当は欲しいものもあったんですが二度と行かないと思います。その店員さんの着てるものは高いものかもしれませんが、中身があれではぜんぜんかっこよくもありませんし同じもの着たくもありません。実際見た目もそんなにかっこいいとは思いません。

やっぱり、商品も大事ですが、気持ちも大事だと思うんです。
商品はどうしようもありませんが気持ちは店員さん次第ですし、少なくとも私が穿くジーンズは私とお店の気持ちが入ったジーンズばかりです!
ジーンズ

| ジーンズ | 11:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンダナ

会社ではいつもハンカチを持ってますし、それが礼儀だと思います。
がっ、休日のジーンズ姿のときはあまりハンカチを持ってません。濡れた手もジーンズで拭けばいいというワイルドな男になってしまうんです。
バンダナ①
しかしジーンズ姿にハンカチがいるときは、やっぱりバンダナが似合いますよね♪
バンダナ②
これは、この前買ったウエアハウスのバンダナです。
やっぱりウエアハウス、バンダナ1つでも雰囲気いいです。あるようであんまりないですもんね。
ジーンズのバックポケットからチョロっと顔出すのがいいんです♪
そして、もし今弁当作ってもらえるなら、これに弁当箱つつんでもらいたいですね^^;

| 小物・雑貨 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライクッ!

この前ストライクッ!といって買ったベースボールTですが、洗い上がりの雰囲気がなかなかでしたよ♪
7分袖③
結構縮んでムラ糸がさらにいい感じになりました。
朝日を受けた感じがまたさわやかで、ジーンズと相性もバッチリでしたよ。でも今日はまだ7分袖には少し寒かったので花見シーズンまで待つことにしました^^;

もうすぐ桜、春ですね~♪



| シャツ・スウェット | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縦落ちクン②

本日も飲み会でした。
相変わらず酒は弱いですね~、女性にもですけど(ToT)
今風呂上がって、ほろ酔い気分でパソコンに向かってます^^;

昨日は気づきませんでしたが、デジカメを見ると昨日の縦落ちクンのファイルが数枚残ってました。
3005③
やっぱり縦落ちクンは強烈ですね~今の私はヴィンテージ感漂うナチュラル系の点落ち系が好きなのでちょっと刺激が強すぎます。
それから余計なことかもしれませんが、このジーンズを穿きこんだときの注意事項をあげたいと思います(あくまで個人的意見)。
私はショップがワンウォッシュしたものを買ったんですが、
①インディゴの色移りがスゴかったこと
②セカンドウォッシュ後にまた若干縮みアタリのズレが大きかったこと
がありましたので、1stウォッシュ(ノリ落とし)は結構ちゃんと洗っといた方がいいみたいです。
ショップでどのくらい洗ったかはわかりませんが、できれば自分で納得するノリ落としをおすすめしますよ。
目覚めるような縦落ち1本いかがですか~♪

| ジーンズ | 02:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縦落ちクン

今日は用事があり仕事の休みをもらいました。ぜんぜん有給休暇を使ってないので、たまには使わさせていただきました^^;
そんな今日は訳あって久々に縦落ちクンことフラットヘッド3005を穿きました。
3005②
縦落ちといえば各メーカーいろいろ違いますよね。その中でもこのジーンズは強烈な縦落ち系だと思います。
3005①
このジーンズの特徴は、まずストレートでも股上が浅くパイプドステムラインで足が長く見えるデザインですね。生地は14.5オンスでコシが強く、そして色落ちは縦落ちが強烈で、色は濃いが染めが浅いため濃淡が出やすいと思います。本当にいいジーンズですよ~スタイル、生地、縫製に抜かりはありませんでした。
私は今のウエア1001の前に1年間穿きこみましたが、洗濯の度にアタリがズレたことと、縦落ちがスゴ過ぎてなんだか中古加工みたいに見えてきてしまったので一時休養してます。
また夏ぐらいにガンガン洗って水色作戦を決行しようかと思ってます♪

| ジーンズ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベースボールT

今日もいい天気で菜の花は満開でした。

菜の花
もう春ですね♪
そんないい休日でしたが、予定がまったく入ってなかった私はとりあえず気になっているウエア1000XXの話しを聞こうとショップに向かいました。
もちろん、今月は金欠で今日は買うつもりなどまったくなかったのですが、
紙袋
なぜか、こうなってしまい、
7分袖
袋を開けるとこうなってしまいました。
これ、バンダナと今期の7部袖のベースボールTシャツになります。
7分袖②
白って写真がいつもうまく撮れず(なんでかなぁ~)ぜんぜん雰囲気がでないんですが、実物はムラ糸がいい感じでこのベースボールTシャツ試着したら思わず「ストライクッ!」と言って買ってしまいました^^;
ムラ糸感やプリントもですけど、本当のキメ手はダブルワークスのと違い、裾の処理がしっかりした縫製されていたことなんです。ぜひ実物をを手にとってみてくださいね。
で、1000XXなんですが、とりあえず気に入ったら買うというお店泣かせの必殺仮予約をしてきました。

  ・・・でもたぶん買うんでしょうね^^;

| シャツ・スウェット | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムスニーカー その①

最近急に飲み会が続いて金欠状態の日々を過ごしてます。
考えてみれば、1回の飲み代でTシャツ1枚だもんなぁ~・・・でもそれなりに誘ってもらいたいものです^^;

今日は、よく履いてるスニーカーのご紹介です。
ミルデニム①
ミルリーフの“Spirits”になります。
私はジャストサイズで履いてますが、ワンサイズ上げてヒモをグッ~っとしばって履いてもスゴくかっこいいです。
そして他の色もありましたが、これはデニム地なんです。どんな感じに色落ちするか楽しみです♪
ミルデニム②
ちゃんと赤耳もあるんですよ。どんな感じになるんでしょうね^^
ミルデニム③
デニムにデニムでひつこいですが他のパンツにはインディゴがうつっちゃうんです、特に雨は^^;
また写真じゃわかりませんが、ちょっとずつアジも出てきたんですよ♪
この“Spirits”ホントいい顔してるんですよね~・・・しかしこれ廃盤モデルなんです。なんで!?って感じでしたが仕方ないです(ToT)
でも、またいい感じになってきたら報告します♪

| | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UES キャップ

昔から帽子は好きでした。
今日はお気に入りのキャップを紹介します♪

UESキャップ①
前にUESのジーンズが欲しくて取扱店を探して見に行ったところ、ジーンズは買わず、なぜかこのキャップをかぶって店から出てきてしまいました^^
よくかぶっているとは言いませんが、部屋に置いてるだけでも何かいい感じなんですよ。
UESキャップ②
真っ赤なUESの文字は派手なんですが、30過ぎのアメカジ小僧には魅力的です。
この帽子、若い人がかぶるとかわいい感じになりすぎて、どちらかというとシブいおじさんがかぶった方が絶対似合うと思うんです。 えっ私ですか?いい感じですよ、中途半端にかわいい感じで^^;
この帽子の不満な点は、かぶりにアソビがないため、帽子脱いだら髪の毛が海苔みたいになってる点ですね♪

| 小物・雑貨 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエアハウス10周年1001XX その②

今穿きこんでるウエアハウスの10周年1001XXのその②ということですが、もう1年以上たっているので今までの経過をお見せしようと思います。
穿きこみ程度は週末穿きがメインで、平日は夜の部屋着が少々になります。

これが2005年11月のワンウォッシュの状態です。これはこれでいいんですよね、糊がきいててパリッとしてて気合十分です。
1001XX051119①

そして2006年9月の状態です。2005年12月から穿きこんで9ヶ月ぐらいでしょうか(6ヶ月後の写真はどっかいっちゃいました)。洗濯は3ヶ月後にセカンドウォッシュしたと思いますが、週末穿き程度ではもう少し根性ださないといいアタリはでません。その後の洗濯は適当です。
しかし汚れやオイニは苦手でして、色落ちも黄ばみの少ない色落ちが好きなんです。実はこのくらいの色落ちは中途半端で微妙に苦手だったりします。
1001XX0609

そして2006年12月の状態です。これで1年ぐらいたちますが、実は夏場1ヶ月、秋に1ヶ月ぐらい穿きこみを休業してました。
色は若干白くなったんですけど、ヒゲに見えるのは穿き皺なんですね(ToT)。そしてデジカメで撮ると結構ヒゲヒゲくんに見えたりするんですよ。でもこの位色落ちすると少し浮気心がでてくるんですね^^;
1001XX0612

しかし、なんとか穿き続け今日に至りました。2007年3月ですから1年3ヶ月ぐらいたちますね、実質穿き込みは1年ぐらいでしょうけど。色落ちとしてはまたまた若干白くなりました。この位なると「蛍光洗剤かかってこいや~」って感じになってます♪
1001XX0703

そして、お日様の光を受けると出来上がり!
・・・とまではいきませんが、穿き皺は結構入ったように見えます。しかし洗濯するとこの皺がきれいになってることが結構あるんですよね。
1001XX0703②
ここまでの感想としては、ウエアのジーンズは股上深くてやや太めでホントやぼったいけど、やっぱりいいジーンズということですね。小さいことを見るといい表情してますよ。
そしてフロントはアタリがでても、おケツが小さい私のバックスタイルはメーカーのロングウォッシュに毛が生えた程度のアタリしかでないというとです。

早く次穿きたいけど、もうちょっとがんばります♪

| ジーンズ | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はきたいけど

「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ①」のDVDを見ました♪
ダチョウ倶楽部、春一番、井出らっきょ、桜金造そして東国原知事もいらっしゃいました。
おもしろかったですよ~ ・・・しかし昔の芸人は体の張り方がハンパじゃなく異常でした^^;

アメカジといえばチノパンなんかもいいですよね♪
ファクトリー①
これはDjangoAtourのファクトリーパンツになります。一見チノに見えますが、生地はハリのあるヘリンボーンで何よりシルエットが好きなんです。そんなに太くもなく、とにかくノン・テーパードなんです。
ファクトリー②
バックポケットもいい感じの雰囲気なんです。
しかしながら、プライベートではがほとんどジーンズを穿いてるため、あんまり穿けないんですよ。
変な話しジーンズは週末のみの穿きこみのため、それ以外のパンツ穿いてると、今日ジーンズ穿いてればもう少し色落ちしたのにとかアホな考えをしてしまうんです。まぁ~ちょっとしたジーンズ病なんですね(ToT)

ジーンズ病が治ったら、いっぱい穿きたいなぁ~♪

| パンツ | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッコイ

昔、「マッコイ」と聞いたとき、「I am マッコイ」という小林まことさんが書いたマンガかと思いました。知ってる人いるかなぁ~

そんな感じでザ・リアルマッコイズを理解するまでは時間がかかりました。というかフライトジャケットはいまだによくわかりません。
そんな私でも、ジョーマッコイのことなら多少はわかりますよ。
マッコイ906
これは、今はなきジョーマッコイ906になります。
901、905、906の3つが有名な品番だったと思います。901はズッドーンとした大戦モデルながらフラットヘッド顔負けの縦落ちが特徴でした。そしてこの906はベーシックなXXタイプでこれも901ほどじゃないですがシャープな縦落ちをします。905は906より若干タイトで、色落ちも若干青めでシャープ感も抑え気味だったと記憶してます。
最初905を2本持ってたんですが、その後オークションで色の濃い906を手に入れてから、こっちばっかり穿くようになり905は逆に手放しちゃいました。今は穿きこみ休止中ですが唯一のジョーマッコイになるので大事にしたいと思ってます。
当時、ジョーマッコイのジーンズは人気あったんですよ♪今のマッコイさんも負けずにいいものつくってくださいね^^;

| ジーンズ | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォレット

この前から頭の片隅にこびり付いてるコンチョ付きのウォレットですが、考えれば考えるほど難しいんです。
ジーンズには最高なんですが、スーツには最悪なんです。
考えてもしょうがないということで、
redmoon
REDMOONを見に行ってきました。とりあえず、たくさんの種類を見たいと思い直営店のイズムさんに行ってきました。ここは初めて行ったんですが直営店ならではの品揃えで、スタッフの方が丁重に対応してくれました。
しかし結論としては、やっぱりジーンズには最高、スーツには最悪でした。
「また検討して出直します」と店を出て、こういうのは買うまでが楽しいんだいっと自分を言い聞かせながら帰りました。
あせって買って、入れるお金がないということになっても情けないし、今はレザークラフトでもいろんなブランドがでてきてるし、じっくり検討しようと思ってます^^;

| 小物・雑貨 | 23:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀歯

今日、キャラメルを食べてると口の中に異物感が・・・ やっぱり銀歯でした。
歯医者ですぐにくっつけてもらいましたが、これからキャラメルを噛むのはやめようと思います。皆さんもキャラメルにはご注意を♪

denimeボタン
今日のとれた銀歯を見ながら思ったんです、似てるなと。
これはレプリカを世に知らしめたDENIMEになります。私も最初にXXを穿いたときは感動しました。本物のXXより若干スマートな感じで、それをジャストサイズで穿くとホントいい色落ちしましたね。縦落ち感は少ないですが、黄ばみが少ない発色のいいインディゴブルーが特徴です。
本当によくできたジーンズで品番違いで10本ぐらい持ってましたが、穿いてないのは売ってしまって今ではXX、66、805XXの3本だけになりました。
今は出番は少ないですが、まだまだ現役ですのでまたご紹介します♪

| ジーンズ | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁断のジーパン・ジージャン

土曜日から会社の慰安会でした。
天気も良くて、3月上旬なのに昼間はTシャツでいいくらいでした。

前にこんなことがありました。
私は休日に、色の濃いフラットヘッドのジーンズ+ウエスタンシャツ姿でショッピングしてたんですが、その姿を会社の同僚が見かけたらしいのです。
私のスーツ姿しか見たことがなく、またアメカジのわからないその同僚は、「あの味平さんがジーパン+ジージャンで買い物をしてた」と悲しげに言ってたそうです・・・
それを聞いて笑い転げましたが、アメカジがわからない人にとっては確かにそうかもしれませんね。
それ以来、デニム上下の組み合わせを禁断のジーパン・ジージャンと呼んでます。
ジーンズ①070303
しかしめげることのない私は、今日の慰安会もデニムの組み合わせでした。
相変わらずのウエア1001と色の落ちたフラットヘッドのプルオーバーのウエスタンシャツです。
たとえジーパン・ジージャンと言われようがデニムが好きなんです♪
ジーンズ②070303
昼間は暑くてTシャツでよかったですね。デニムには白のヘンリーTシャツ+白のキャンバススニーカーが1番好きなんです。
長崎中華街
旅行は飲んでしゃべって、観光して、きのうの夜は長崎で中華料理もいっぱい食べまっくって楽しい旅行でした^^;

| ジーンズ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トート

今朝、出勤時にエレベーターに乗ると数人のサラリーマンと会社で一番の美人ちゃんと一緒になりました♪
数人のサラリーマンは途中で降りて、美人ちゃんと2人きり・・・もちろん部署も違いますので話したこともありません。
すると美人ちゃんから「おはようございます」と挨拶をされたので、ダンディーな私は「あっ、もはようございます」と口がまめらない挨拶で返しました。
ん~何ともいい朝でした^^;


ちょっと荷物があるとき、このトートなかなか使えますよ♪
トート
持ってる人も多いと思いますが、以前ウエアハウスの福袋に入ってたトートバックになります。
私は2つ持ってますが、本当は使うつもりもぜんぜんなかったんです。ちょっとしたことから荷物を入れてたら汚れたので、これを洗ったらなんともいい表情になりました。写真じゃわかりにくいんですが、3回ぐらい洗ったらプリントが薄っすらはげてきていい感じになったんです。
もともとはノベルティだったと思うので、生地や縫製はいいとは言いきれませんが(実際穴もあきました)、なんか愛着のわくトートですよ♪

| 小物・雑貨 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

物欲

3月になりました。
新年から2ヶ月がすぎましたが、この2ヶ月結構いろいろあったなぁ~^^;

そんな中、私が今欲しいのはウォレットです。
仕事がスーツなので、今までそれにあう普通の財布を使ってました。しかしMyジーンズのバック姿に不満がある私は、次第にコンチョつきウォレットへの興味が大きくなってきております。
ん~しかしスーツには合わないしなぁ~、「おれってバイカーだし」って言うのもウソだしなぁ~、そして結構高いしなぁ~、でもウォレット出したときのギャップがいいかもしんないしなぁ~、ちょっとモテるかもしんないしなぁ~

私は単純です。よしっ、3月も仕事しよっと♪

| 日記・その他 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

