味カフェ

味わいのあるジーンズやレザークラフトの日記です(旧ジーンズ・カフェ)。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本のジーンズ

リジッド


昔、ジーンズといえば古着しかありませんでした。
今のような日本のアメカジメーカーもなく、お金もないので、古着屋を何件もまわって安くて程度のいいBigEや66モデルを探して穿いてました。もちろんXXは買える値段じゃありませんでしたね^^;
それからレプリカジーンズがでてきましたが、初めて見たのは豚さんのダルチでしたね。それからDenimeがでて、それから・・・覚えてませんが、その頃は縫製や生地の技術ひとつひとつを見て「うおぉ~!すげーっ」と言ってたものです。そして、なんといってもジーンズを生から育てられるということがレプリカの魅力でした。
いつの間にかヴィンテージジーンズは見るだけで買うことはなくなりました。
値段等を勘案した場合、私の中では日本のジーンズはオリジナルを超えちゃったんですね。ボロボロのオリジナルXXより3年穿きこんだウエアハウスのジーンズの方がよくなったんです。
あ~早く次のジーンズ穿きたいなぁ~♪

| ジーンズ | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャスケット

私は麺には目がなく、今日は会社帰りに新しくできたラーメン屋に行ってきました。
あっさり醤油ベースのスープに魚系のダシがしっかりきいており、麺はやや太めの平打ちストレート系の麺でコシがあり、麺とスープの相性も絶妙で、食べた瞬間思わず拍手を打ってしまいました。
「拍手の安(将太の寿司参照)」

キャスケットの似合う方はいませんか?
キャスケット
これは「WARP AND WOOF」のキャスケットになります。Free&Easyにも紹介されてたブランドで結構つくるものがシブいんですよ。よく行く洋服屋さん「RONDE」のオーナーがかぶってるのが、あまりにシブくて即決で買ったんですが、ご想像のとおり似合いません(ToT)/~~~
オーナーは「帽子は慣れだよ♪」と言ってましたが、キャスケットをかぶる自分を鏡で見るたびに赤面してしまうんです・・・日本人にキャスケットが似合う人ってそんなに多くないですって!
しかし皆さんもキャスケットに1回は挑戦しませんか?似合う方は絶対かぶることをおすすめします。かぶりこなせたらホントかっちょいいですから♪

| 小物・雑貨 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタン

今日キリマンジャロの豆を買いました♪
いい香りにコクと酸味が合わさって・・・もちろん大盛り3杯飲みました。

BGボタン
ジーンズのボタンってかっこいいですよね。メーカー毎にいろんなこだわりがあり見てるだけで楽しいんです。
これは見てのとおりBLUE&GRAY061のものですが、普通のボタンよりちょっとデカいんですよ。そして新品なのにこのアジでしょ、よくやるなぁ~と感心してしまいます。穿きこんだジーンズに錆びたボタンなんか最高ですよね♪
皆さんも持ってるジーンズのボタンを見ながらニヤニヤしませんか^^;?

| ジーンズ | 00:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U.S.NAVY

今乗ってる車、明日廃車するんです。
10年以上乗ったんですが、大きなトラブル・事故もありませんでした。この車の中では、うれしくて楽しくて笑ったり、悲しくて悔しくて泣いたり、大声で歌ったり、そしてヘンなことしたりと想い出がいっぱいです♪
さみしい気持ちはありますが、明日笑って「ありがとう」と言おうと思います(^_^)

デッキ①
これは、愛用しているBAZZのデッキフックジャケットです。
私は昔ミリタリーにはあまり興味がありませんでした。やっぱり戦争のイメージが強かったからです。しかしやっぱりデザインはかっこいいのが多いですよね、そして特に好きだったのがA2とデッキフックなんです。
デッキ②
これを購入したのは、だいぶん前BAZZのカタログ見ててやっとあったと思い取り寄せてもらったものです。最近ではFree&Easyなどで紹介されてましたが、数年前まではデッキと言えばN-1だろと言われ変わり者扱いされてましたね^^;
デッキ③

デッキ④

デッキ⑤
気に入ってるのはフックもですがポケットの形がなんとも好きなんです。タンカースと違って背中がもっこりならないとこも好きですね。ちょっとチクチクはしますが結構暖かいですよ♪
海はコイツで、いつかA2で空を飛ぶつもりですが・・・(^^ゞ

| アウター | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZIPスウェット

「ダ・ヴィンチ・コード」は本を読んだため映画は見なかったんですが、本日DVDを借りてきました。土曜ワイド劇場とどっちを見ようか悩んでます^^名取裕子&宅麻伸だもんなぁ~

ダブルZIPスウェット①
これは昨年買ったダブルワークスのZIPアップスウェットです。基本的に無地のスウェットが一番好きなんですが、ウエアの無地(オートミール)のスウェットと悩んだ末、たまにはいいかとコレを選びました。
ダブルZIPスウェット②
ところがどっこい、縫いつけのフェルトが以外に気に入っちゃって、あとでフェルトスウェットもう1つ買いましたもんね。ZIPも半分下げていろんな組み合わせができるし、ホントよく着ましたね~♪
ダブルZIPスウェット③
私、スウェットではオートミールが一番好きなんです。なんでも合うしさわやかな感じがいいですね。けどシミには気をつけてます、はい♪
やっぱり、ジーンズにはスウェットやねぇ~^_^

| シャツ・スウェット | 20:19 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ハチノサー

今日は給料日でした。
財布には千円が1枚・・・今月は引締めて行こう^^;

ハチノス
ジーンズを穿きこむ醍醐味のひとつに「ハチノス」がありますが、私はなかなかこのハチノスを出すことができません。理由としては単に穿きこみ不足と屈伸運動不足なのですが、毎日ジーンズを穿いている友人は写真のような見事なハチノスをつくります。しかも何も意識せずに自然とつくりあげるのです。
私も小手先だけじゃない、真のハチノサーになりたい(~_~)

| ジーンズ | 00:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児島パッチ

ウエアハウスのパッチっていろいろかわりましたが、牛パッチが人気ありましたよね。それより前のパッチ知ってますか?

児島
これはその牛パッチより前の児島パッチになります。だいぶん前に人に譲ってしまいましたが写真だけはとっておきました。パッチは薄いくてあまり見えませんが1頭の馬が前足、後足でジーンズをひっぱってる絵になってます。
この初期のパッチが付いてるのはもちろん1001XXなんですが、今までずっとリニューアルされながらも1001XXは続いてるんです。他の即席XXとは訳が違うんですよ。
といいつつ私は10周年1001XXでリニューアルは止まってますが^^;

| ジーンズ | 00:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ

本日ちょうど12時ぐらいから急に鼻がムズムズ、くしゃみが出そうで・・・でない、だから目もしょぼしょぼ、そして鼻水たらたら・・・たまりましぇ~ん(ToT)
もしかして~これって花粉症???そんな急に???

ストラップ
これは携帯にいつも付けてるデニムストラップになります。
前に買ったジーンズの本の付録だったんですが、たしか1/7ぐらいで赤耳ストラップだということでギャンブラーの私はついつい買ってしまった記憶があります。このときは見事に赤耳をGetし喜んでましたが、本当は全部赤耳だったりして・・・。ちなみに本はどっかいっちゃいました。
このストラップ、リベットも付いてて生地はたしかNYLON(ナイロン)のじゃなかったかなぁ~、色落ちした今は結構いい感じですよ♪



| 小物・雑貨 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウンベスト

あらためて2月なのにこの暖かさはと思うなか、もう周りでは花粉症の方がちらほら・・・。

「今年は出番少なそうやなぁ~」とボヤいていそうなダウンベスト♪
ダウンベスト
これは昨年のダブルワークスのもので、ジーンズには一番似合うダウンベストだと自分では思ってます。これとwarehouseのオールレザーのベストと悩みに悩んだんですが、決め手は気軽さでした。もちろんジーンズとの相性は抜群ですよ。
これの上に色の違うシェラのマウンパ着てダナーでも履けばインドアのあなたも必ずアウトドアに変身します。ヒゲでもはやせば本物になれますよ^^;
昨年は流行った感がありますが、そういう街着ではなくてやっぱり森林の中でコーヒーでも飲んでる姿が一番似合うと思いますね♪


| アウター | 23:26 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

ギャリソンベルト ダブルピン

今日は「ドリームガールズ」を観てきました♪
dream
思ったよりミュージカル仕立てで、明るいだけのスートリーでもなく好みは分かれると思いますが、すごくソウルフルでしたよ。ビヨンセやジェニファー・ハドソンはもちろんエディ・マーフィからもソウルを感じました。音楽好きの方はどうぞ♪

今日はベルトの紹介です。
ギャリソン①
これはwarehouseのカウハイドギャリソンベルト(ダブルピン)です。
この商品は・・・
通常の工程の2倍もの手間をかけて革をなめして、薬品等を使用した加工を施していないため、使い込むほどに輝くように飴色に変色していきます。
バックルは素材に鉄製を使用しています。鉄は現在では加工に非常に手間のかかる素材とされており、さらにその形状も身に着けたときに革の収まりがいいように、独特のアールをかけています。
日本の職人が手間をかけてひとつづつ手作りでつくるこのベルトは、なによりも職人気質なデニムによく合うデニムとともに時を刻む逸品だといえます。
・・・と言うことらしいです、warehouseさん曰く^^;
ギャリソン②
私は基本的にスタッズベルト等よりシンプルなベルトを選んでしまいます。もちろん安いからというのもありますけどね(^_-)
使ってる感じとしては、肉厚すぎず非常に使いやすくて、ん~~あとバックルの表面はツルンとしてます。スイマセン、口ベタで・・・でもたぶんボロボロになるまで使ってると思います。

あっ思いつきました、ジーンズとベルトが夫婦なら、このベルトはジーンズにとって空気のような存在なのかもしれません♪

| 小物・雑貨 | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ときどきブーツカットBOOTS CUT

今日は朝から雨です。
せっかく休みの土曜なのに・・・ 基本的に晴れ好きの私なんですが、たまには雨もいいかもしれませんね、だれか遊んでくれ~♪

フルカウント1120①
基本はXXタイプのストレートを好む私ですが、雨の日なんかは気分をかえてブーツカットを穿いたりします。ちなみにウクレレの十八番は「涙そうそう」です・・・というか他に弾けない。
フルカント1120②
このブーツカットフルカウントの1120です。フレアが小さいためブーツカットというよりは、スリムストレートナチュラルフレアって感じです。
フルカント1120③
ジーンズはボタンフライしか受け付けない私は、ボタンフライのブーツカットでシルエットがきれいなものを探しまくりましたが候補は少なかったですね~。というか、いまだ探してますが最近は特に股上が浅過ぎでケツの割れ目が見えてしまうものが多いです。
フルカント1120④
そんな中、ボタンフライの1120と1130が諸事情から安く手に入ることになりましたので、両方とも即Getとなりました。
フルカント1120⑤
裾上げは一度試してみたかった店があり、お金はかかりましたが満足してたんです。がっ、ノリ落としして穿いてみると・・・ サイズが小さい・・・(ToT)/~~~ ウエストはぎりぎりだし、全体的にタイツみたいになってました。
ジーンズは生からですので、この手の失敗はつきものです。仕方なくヤフオクへということもありますが、このときは少し意地になってたのかもしれません。

オリャー!!!

フルカント1120⑥
わかりますでしょうか、フロントトップボタン裏の横に継ぎ目があるのを。
そうなんです、ウエストを2cm出したんですよ。
これはウエスト帯部分をはずし、追加部分に裾上げ時の余り生地を繋げてまたくっつけたという補正技術です(たぶん)。スタイルを壊さず補正するのは、これが限界みたいでした。
こいつが帰ってきて、再度水洗いして穿いてみるとまた少し縮んでしまい、補正に出す前と全然かわってなく顔が青くなりました(-_-;)。しかし、もうここまでくると根性の世界です。助かったのはジンバブエコットンということで体にすぐ馴染んでノビてくれて、しなやかな履き心地をもたらしてくれました。
ということで、安く買ったハズだったのにと思いながら愛着ある1本になってしまいました。
たまにはブーツカットもいいですよ♪

| ジーンズ | 17:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珈琲とコースター

昔から珈琲は大好きで以前たばこ吸ってたときは、暇あれば珈琲すすりながらたばこ吸ってました。この組み合わせは私の中ではゴールデンコンビで、禁煙した当初はたばこを思い出すので珈琲も控えてました。

珈琲
今では毎日大盛り三杯は飲んでますね♪やっぱりカフェイン中毒ですかね^^;
家で飲むときのカップは親が陶芸教室でつくってきた、てびねりの湯のみ、そして湯のみの下にはいつもUESコースターをひいてます。この組み合わせはなかなか気に入ってるんです。
コースター1

コースター2
昨年の年末に代官山で400Rを購入し、裾上げして送ってもらったときにノヴェルティとしてキャンドルと一緒に同封されてました。買ったのがクリスマス前だったんですが、送られてきたがちょうどクリスマスで、なんかうれしかったですね。
このコースター、表はデニムで裏地はネルで実にUESらしいんです。色落ちもしそうですしアジもでると思いますので、その頃また報告します♪

| 珈琲 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

目玉焼き

この前の連休中、友人のY君宅を通りがかったので、久しぶりにちょっとおじゃましました。
レコード
Y君は大の音楽通らしく、いつもマニアックな音楽を聴いてます。
そのY君が、その意味不明のロックを流しながら
Y君:「おれ~この前フラレちまった・・・」
私 :「ふ~ん・・・」
Y君:「今のおれの気分はこのメロディーと一緒だ、わかるか?」
私 :「フラレた時の気分はわかるが、メロディーわかんねぇ~」
ということでY君は結構ヘコんでましたので、
焼酎
もう一人誘って3人で楽しく飲みに行くことになりました。
Y君の相手の方は同じ社内だったらしいのですが、Y君は真剣に「会社よりあなたを取る」と言ったそうです。
目玉焼き
それを聞き、ふっと彼の顔を見ると、この目玉焼きのように輝いていて、なんかかっこよかったです。Y君の中では近いうちにいい想い出にかわると思いますよ。
その後、酒の弱い私は焼酎を飲みながら「コマネチッ!」を連発してたそうです^^;。

| 日記・その他 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れた日のジーンズ

連休終わっちゃいました。
明日から仕事か~、30半ばになっても休日の夜の感覚は小学校の頃と一緒です。サザエさんもかわんないしなぁ~♪

ume
今日もいい天気でしたね~の花が満開なんです。桜もいいですがもきれいで好きなんです^^♪今年は暖冬ですが、いつもは寒いこの季節に華麗に咲くの花を見ながら、前田慶次ではありませんが私も力強く華麗に咲きたいと思うんです。

ware
そんな気持ちのいい晴れの日にジーンズのインディゴブルーは更に映えて見えますよね~大好きなんです、晴れの日のジーンズは^^!
自分で見たジーンズというか、撮ってくれる人がいないからというのが本当の理由ですが、自分に馴染んだ姿を見ると育て甲斐があったなと思うんです♪

| ジーンズ | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャケット

今日はいい天気でした。
掃除機をかけ、布団を干し、いい気分で音楽を聴きながら大好きな珈琲を飲んでましたが、甥っ子が中学生になるということを聞き、気楽な独身ライフの裏側にちょっとしたさみしさがありました・・・^_^;

休日はジーンズライフを過ごしてますが、ちょっとした用事のときや気分でジャケットを羽織るときありませんか?
穿きこんだジーンズと愛称がいいそんなジャケット・・・
Django2

Django3
このジャケットは"DjangoAtour"http://www.piraconia.ecnet.jp/index.htmlの"CLASSIQUED TAILOR JKT"です。普段がスーツなのでジャケットのつくりや拘りはある程度わかるつもりですが、本当にいいジャケットなんです。
私は福岡の久留米にあるRONDEというお店に行くんですが、ここのオリジナルブランドなんです。ここと福岡の薬院に"piraconia"というお店をしてあります。
ronde1
私が高校生ぐらいのときはかっこいいアンティークや古着屋さんをしてあったんですが、今は古着とは別に昔のワークスタイルをテーマにいろんな洋服をつくってあります。オーナーは本当にシブカッコいいですよ^^;♪
ronde2
アメカジや古着が好きな方にはおすすめです。大人のアメカジというか・・・そんな感じです。
Django1
この文字どっかで見覚えがないですか?Free&Easyあたりで・・・
Django4

Django5
今後ともいい服をつくっていってくださいね♪
それからFree&Easyに出てた"masuya"さんhttp://www.masuya1997.com/でも取り扱いがありますよ♪

| アウター | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジーンズと時計

最近、会社で禁煙がはやってて数人が挑戦してます。
私はというと1日2箱の愛煙家でしたが、7月から禁煙してなんとか半年がすぎました。やめるつもりも明確な理由もなかったのですが、挑戦みたいな感じで根性で耐えました。
しかし今でもたばこ吸ってる夢を見るんです・・・♪


ロレックス
この時計は高校卒業前後に質屋で買ったデニソンケースのROLEXです。ボロボロで親父くさいベルトがしてあったんですが、一目惚れしてしまった時計です。当時はそんなに高くなかったんですが、貯めたバイト代で買った記憶があります。
オーバーホールにベルト交換、結構金食い虫でしたが古着のジーンズとの相性は抜群でホントにいい時計でしたね♪時間のズレを気にしければの話しですが^^;
今はオーバーホールもせず大事なもの入れの中にしまってます。金銭的に余裕がでたらまたオーバーホールして使おうと思ってます。

| 小物・雑貨 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウエスタンシャツ

今日は季節はずれの暖かさでした。寒いのが大の苦手の私ですが、今日は気候がおかしくなってる気がして嫌な感じでした。
自分のできる範囲で環境に目を向けてみようかな・・・

フラヘ ウエスタン①
フラットヘッドウエスタンシャツです。初めてフラットヘッドと出会い、このシャツと3005XXを購入しました。
シャツはタイトで着丈が短くてジーンズは股上が浅くテーパードが効いてないシルエットで、最初試着して鏡を見たときは髪をかきあげてちょっとアゴをだしてしまいました(~_~)。
フラヘ ウエスタン②
もちろんシルエットだけではなく生地、縫製もぬかりはありません。シングルステッチなのにこのウネウネなんですよ♪
私の中のではウエアハウス、クッシュマンなどはコテコテ系、マッコイ、バズはミリタリー系、そしてフラットヘッド、ウエストライドはバイカーズ系の区分けをしています。
着る機会はそんなに多くはないですけど、変化があればまた報告します♪

| シャツ・スウェット | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーツマン!

今日の休日、頼まれて仕方ない用事をしてきました。それは思った以上に大変で苦しい用件でした。最初その用件を頼まれたとき理不尽さに口論になりましたが、引き受けたからには文句を言わないと心に決めました・・・ しかし・・・ 大きな人間になりたい。

free&easy①
HEY,Mr.BOOTSMAN!いえ、私はスニーカーマンだと言いたいのもやまやまですが、今回のFree&Easyはかっこよかったです。とくに写真などはいつもより好きでした。
チペワ
これは私が高校生のときに初めて童貞を捨てた買ったチペワブーツです。レッドウィングが欲しかったんですが、その形とゴツさ、そして若干安かったのが要因でこれにしたんだったと思います。
REDWINGペコス
そしてチペワの1年後ぐらいでしょうか、念願のレッドウィングです。しかし私だけはセッターではなくペコスを履いてました。
当時古着のオーバーサイズのジーンズをズリあげてこのブーツ達を履いてキメてましたが、最近、面倒くさがりの私はもっぱらスニカーマンになってます。

| | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニム道

2月になりました。
毎日スーツにコート羽織って自転車立ちコギで出勤しておりますが、駅について暖かい場所に行くとメガネがまっ白になってしまいます。それがどうしてもマヌケに見えてしょうがないこの頃です。

denime①

ジーンズの醍醐味といえば、穿きこんでヒゲやアタリがでてくるその表情だと思います。個人的には腰周りのアタリが一番好きですね♪
私は毎日ジーンズを穿けないので、余計に根性穿きをしないといけません(あんまりできませんが)。汚れ・ニオイに耐えて穿き続ける、もちろん周りもいい気はしないでしょう。これは一種の修行みたいなものですね。
しかし、ジーンズ好きは修行が終わるとまた好んで新しい修行に挑戦してしまうものなのです。

| ジーンズ | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペプシ看板

今日はよかれと思ったことが悪い方に転んでしまった出来事がありました。よくある話しですが物事の判断とは難しいものですね、勉強になりました。みなさんは素直に生きてますか?

ところで今日はブリキ看板の紹介です。
ブリキ看板①
この前買ったペプシの復刻ものです。
古き良きアメリカの臭いがしていいですね~♪
センスのいい所を見せてやろうと思ったのですが、部屋がシンプルで壁が白いため、まるで合いませんでした(-_-;)。洋服でいうとお気に入りの上下でも一緒に着たらダサいというのと一緒です。
週末までにはセンスのいい装飾をする予定ですが・・・

| 小物・雑貨 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

